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楽しい旅行計画の立て方

 
 間もなく7歳になる上の娘は、シートベルトで長時間縛りつけられても文句を言わない子なので、これまではかなり無理な旅行スケジュールを立てることができた。


 2年前、Yellowstone から Arches まで1日で 650 マイル(約 1040 km)走ったときは、バンを借りたのでそれほどしんどくなかったが、一昨年冬、Las Vegas から家まで 550 マイルを一気に帰ったときは、Zion と Bryce Canyon を訪れた後だったこともあり、車も Civic だったので、かなりつらかった。


 今回は、初の long drive となる生後11ヶ月の娘が未知数なので、あまり無茶なことはできない。なので、予定を立てる段階で、最長でも一日 420 マイルに抑えた。それでも、9日間の旅行で、約 400 マイル走る日が3日、300 マイルの日が2日あったので、普通に日本で考えたら、赤ちゃん連れの旅としては充分無茶なのだが、アメリカでは実はそうでもない(と思う)。


 私の場合、通常計画段階では平均時速 60 マイルで計算する。実際には、都市周辺以外ではほとんど渋滞はないので、平均時速 80 マイル位では走れる。結局、休憩込みでちょうど毎時 60 マイル位になる。


 420 マイルなら、およそ7時間。朝9時に出発すれば、夕方4時には目的地に着く。夏は午後8時過ぎまで明るいので、着いてから何かのツアーに参加する時間くらいは充分にあった。


 ・・・速度オーバー、という突っ込みが怖いので、一応フィクションということにしておこう(^_^;


 ちなみに私は、運転中サングラスはできるだけかけないようにしている。後ろから近づいてくる、あるいは前で待機しているパ○カーを、なるべく早く事前に察知するためである。



 それはともかく。



 今回、アメリカのハイウェイの凄さを再認識させられた。


 市街地から離れると、片側一車線、道路のすぐ脇には民家があり、歩道もある。信号はないが、交差点はある。当然、ガードレールなんてない。


 日本だったら、ただの農道である。


 これが、制限時速 65 マイル(毎時 104 km)。・・・日本じゃあり得ん。


 山の中を走る制限時速 75 マイル(毎時 120 km)のハイウェイでは、ところどころでこんな標識。


 カーブ注意。速度落とせ。65 miles/h。


 ・・・時速 100 km で、何をどう注意しろというのだろう(-_-)

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  1. 2006/07/19(水) 04:56:19|
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