今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

予定外

 
 事前に計画していったイベントより、現地で情報を得た飛び入りイベントの方が心に残るというのは、旅行では往々にしてあることである。


 今回の旅、もちろん Grand Canyon や Sedona は素晴らしかったのだが、事前に予定していなかったにもかかわらず印象的だったものが二つあった。


 一つは、Glen Canyon NRA で見たコロラド川。Grand Canyon を出発するとき、レンジャーのおばちゃんに、

「あんたたち、次どこ行くの?Lake Powell?だったら、そこ行く途中でちょっとだけ寄り道してごらん。Grand Canyon ではコロラド川が遥か上からしか見えないけど、全然違うコロラド川が体験できるよ。あたしは先週行ったんだけど、水の音が間近で聞こえるし、色がね、すごいよぉ」

とかなり強烈に勧められた。道順も教えてくれ、

たった5マイル寄り道するだけよ」


 ・・・案の定、寄り道は5マイルでは済まず、軽く4倍はあったが(ほんとに先週行ったんかい(-_-# )、この Lees Ferry Anglers の Paria Reef というところ、非常に印象的だった。


 川の中心を境に、水の色がきれいに2色に分かれているのである。向こう側が緑。こちら側が赤茶色。上の娘は、手ですくってみて、

「見てると絵の具みたいなのに、すくうとなんで色が消えちゃうんだろう?」

と不思議がっていた。http://blog.so-net.ne.jp/PuddingChamp/2006-07-20



 もう一つは、Antelope Canyon。ガイドブックで見た写真が美しかったので、宿泊予定のロッジが主催するボートツアーを事前に申し込み、参加したのだが、これがいまいち。よくよくガイドブックを読み直すと、

「ツアーは街中にある博物館で予約」「改造トラックで行く」 ・・・げっ。船ちゃうやん (-_-;


 妻の機嫌が一気に悪くなったが、次の予定地に行く翌々日の走行距離が大したことがなかったので、翌朝、ツアー予約デスクに行ってみると、ぎりぎりセーフ。しかもお値段はボートツアーより安い。


 これはあきらめずに行って、本当に良かった。写真で見た以上の幻想的な景色。



 さて、アメリカの National Park には、必ず子供用の教育プログラムがある。体験ツアーや歴史的背景を学ぶレクチャーなどに参加し、その公園に関する簡単な問題集を修了すれば、ジュニアレンジャーに認定され、証明書とバッジがもらえる。


 旅行前にはまったく予定していなかったのだが、現地に行ってみると、中にはそう時間がかからないものもあったので、親としてたまには教育的なこともしてやろう♪と、上の娘を出来る限り参加させてみた。結果、Grand Canyon NP、Glen Canyon NRA、Kings Canyon & Sequoia NP でジュニアレンジャーになれた。今回の旅行で、彼女はこれが一番楽しかったようである。


 Glen Canyon で、レンジャーのお兄さんに、

“Why do you want to be a junior ranger here?"

と聞かれた娘、しばらく考えた後、

“Because I want more badges"


 父母、ずっこけ。・・・あまり正直すぎるのもどうか、と(-_-;

 
  1. 2006/07/26(水) 05:18:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |はてなブックマーク - 予定外
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
