今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

連動記憶

 
 たまには研究者っぽい話でも。


 物事を記憶する場合、イメージと連動させる人と、音と連動させる人、二つのタイプに分かれるという。例えば、電話番号を思い出すとき、数字そのもののイメージが頭の中に浮かんでくるなら前者、数字を読み上げる声が頭の中に響くなら後者ということになる。圧倒的に多いのは、イメージ連動型らしい。私もそうである。


 一度連動させて覚えると、今度は常にセットで頭に浮かんでくるので、間違えて覚えてしまった場合、修正に苦労する。


 アマサイ嬢がブログで言及していた、「煮詰まる」という言葉。

 本来、

「十分に議論・相談などをして、結論が出る状態になる(例:計画が煮詰まる)」

というポジティブな意味なのだが、私もアマサイ嬢と同様、

「考え過ぎて行き詰まり、結論が出ない」

という、全く逆の意味だと思っていた。今、必死で記憶の修正をしているのだが、脳がぐつぐつ煮えているイメージと、西原理恵子の漫画の「煮え煮え~」のイメージが、頭の中からなかなか消えてくれない。




 上の娘が2歳のとき、「あめふりくまのこ」という童謡を一緒に歌っていた。


♪いたずらくまのこ かけてきて そおっとのぞいて みてました
 さかながいるかと みてました♪


 娘が不思議そうに、

「『さかな』が『いるか』と一緒に、何見てるの?」


 ・・・以来、この歌を聴く度に、おさかなとイルカが仲良く並んで、水たまりをのぞいている様子が頭に浮かんできてしまう(^_^;




 大学時代、陸上部の部室で、自己新記録を出して浮かれていたMを皆でたしなめていた。


「喜んでる場合ちゃうぞ」

「そうや。そんなんで浮かれてるようじゃ、まだまだ井の中の蛙やで」


 それを横で聞いていたS、不思議そうに、

「なんで~?」


 あんた、「井の中の蛙」ってどういう意味だか知ってる?


「そんなん知ってるわ~。『外に出られへん』っていうことやろ~」


 ・・・以来、この言葉を聞く度に、井戸の底でカエルがぴょんぴょん跳ねながら、外に出ようともがいている姿が頭に浮かんできてしまう(^_^;;



 ということで、今回は記憶のメカニズムの一端に触れてみた。研究者っぽいでしょ(^o^)
 
  1. 2006/08/26(土) 11:13:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |はてなブックマーク - 連動記憶
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
