FC2ブログ

今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

決めつけ

 先週 Kirk's Burger に行ったときのこと。チーズバーガーにフレンチフライでも注文しようかと思ったら、Specialite のところに、
 
Griller (steak, swiss cheese, grilled onion on French)
 
というメニュー発見。なんだ、希望通りのセットメニューがあるやん♪と、喜び勇んで注文した。
  
 が、出てきたのは、ちょっと大き目のハンバーガー。
 フレンチフライは?と問いただそうと思って、ふと、パンがフランスパンであることに気がついた。

 あー、そーゆーことね(-o-)

 よく考えれば on French なんだから一目瞭然なのだが、一度頭がフレンチフライになると、「on」にも、fries がないことにも気がつかない。勝手に決めつけている。
 
 
 この手の勝手な決めつけで、これまでにもかなり痛い目に遭っている。学生の頃、京都の都ホテルでルームサービスのバイトをしていた。宿泊客から電話で注文が届くと、厨房に行ってそれを作ってもらい、客室まで持って行くことになっていた。

 ある晩、こんな注文が。

「ウイスキーダブルとアイス」

 早速厨房に行き、大きな声で、

私:ウイスキーダブルとアイスクリーム、お願いしまーす! <莫迦

厨房のおじさん:アイスクリームはバニラと抹茶があるけど、どっち?

私:じゃあ、バニラで! <・・・こらこら(-_-)
 
 部屋まで持っていたら、ちゃんと受け取ってくれたので、任務完了♪とバイト部屋に戻ったら、既に苦情の電話が来ていたらしく、めっちゃ怒られた。
 
上司:ウイスキーにアイスクリームな訳ないやろ(-_-# 氷に決まってるやんけ(-_-## 大体なんでお前が勝手にバニラに決めんねん(-_-###
 
 ある朝、外国人の宿泊客からこんな注文が。
 
「Two pieces of Brown Toasts 」
 
 早速厨房に行き、大きな声で、
 
私:トースト2枚、よく焼いた奴、お願いしまーす! <莫迦
 
厨房のおじさん:どれくらい?
 
私:全体に茶色くなるくらいで
 
 部屋まで持っていったら、今度はその場で、注文したものと違う、と言われた。仕方なく厨房に戻り、
 
私:トースト2枚、さっきの奴より、もっとよく焼いてくださーい!<大莫迦
 
 再度部屋まで持って行くと、呆れた客が電話して、上司登場。
 
上司:Brown Toast っちゅうのは、黒パンのトーストのことや(-_-# なんで最初に文句言われたとき、聞きに来ないねん(-_-##
 
 決めつけは良くない。
スポンサーサイト



  1. 2006/10/22(日) 05:37:12|
  2. 若気の至り ―蘇る黒歴史の数々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |はてなブックマーク - 決めつけ
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク