FC2ブログ

今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

目がマジ

 うちのラボで週1回行なわれるラボミーティングはジャーナルクラブとプログレスリポートを兼ねている。研究の進展状況を説明するプログレスリポートは、今でこそ週2人ずつだが、かつて人数が今より少なかった頃は、「毎週全員発表」であった。
 
 この業界に携わる方は御存知と思うが、研究なんてそう毎週毎週劇的な進展があるわけではない。
「たとえプレリミナリーなデータでも、情報を共有することで、本人だけでなくラボ全体の研究の進め方に良いアイデアが生まれる可能性がある」
というボスの意図はわかるのだが、そこはそれ、どうせ発表するなら面白いことを発表したいのが人情というものである。つまり、面白いデータがないと、
 
'I have no data today'
'Next time, I will bring some interesting data'
 
を連発することになる。ボスと目が合ったりすると、
 
'…, for sure'
 
と最後に意味もなく付け加えたりする(^^;
 
 
 たまたまそんなことが数回続いた後、ボスから全員に一通のメールが。
 
'There has been a recent trend at our lab meetings for people to come without data.'(原文のまま)
 
「最近ラボミーティングにデータを持ってこないのが流行ってるようだけど。
 
 怖いよー(泣)
 
 翌週のラボミーティング、全員が大量のデータを持ってきたせいで、まあ長いのなんの。
 
 
 以前「矛先」三部作でお話しした、私のメインプロジェクト。システムはほぼ立ち上がったということで、ここしばらくはひたすらデータ取りにいそしむことに。
 ちょっといい感じのデータが取れたので、今後の実験計画と共にボスのところに持っていった。
 
私:最近なかなか調子がいいので、このペースで週3、4回データ取りまーす <大判振る舞いしたつもり
 
ボス:え?なんで週5回じゃないの?
 
私:・・・いや、そうしたいのはやまやまですが、同じ装置を4人が使っているので、私が独占するわけにもいかないし、実験だけじゃなく、手術もデータ解析も論文読み書きもやらなきゃならないんですが。
 
ボス:4人っていっても、一人1日4時間くらいなもんでしょ。余裕で割り振れるじゃない。それに24時間から4時間引いても、まだあと20時間あるわよ。
 
私:・・・単純計算してくれますね(-_-#
 
ボス:なんか言った?
 
 結局、週5回に変更。
 
 
 そして昨日。ボスが笑顔で近づいてきた。
 
ボス:さっき、M(別のラボの PI )に会ってあなたのプロジェクトの話をしたのよ。
 
私:ああ、彼も私のプロジェクト、よく知ってますからね。
 
ボス:あなたがあの実験を週5回やってる、ってMに言ったらね、
 
私:そりゃ大変だ、とか言ってました?
 
ボス:「なんで週7日じゃないの?」ですって。
 
 ニコニコニコ。
 
 ニコニコニコ。
 
 ニコニコニコ。
 
 
 怖いよー(大泣)
スポンサーサイト



  1. 2007/09/19(水) 04:32:06|
  2. 日々亦研究 ―ポスドク研究者の悲哀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - 目がマジ
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク