FC2ブログ

今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

できること

 
 子育てに「正しい」やり方などないことはわかっているのだが、時々、これでいいのかな?と自問自答することがある。2歳の次女は、今のところはまあ適当にやっていても育つような気がするが(^_^)、上の娘は小学3年生。難しい年頃になってきた。


 弟や妹が小さい頃は、どうしても上の子に我慢を強いることが多くなる。我が家のように6歳も離れていると、2歳の子に何を言っても聞きやしないため、ついつい御しやすい上の娘を説教することが多くなってしまう。


 妹が自分の物を勝手に持ち出したことに文句を言う長女に、

「大事な物なら妹が手の届かないところにしまっておきなさい!」

 妹にぶたれて泣き言を言う長女に、

「なんで逃げないの!」

 理不尽極まりない(^_^;


 弟妹には弟妹の言い分があるだろうが、長子は損である by 長子夫婦



 先日も、そうでなくとも半端じゃなく大量に出されている学校の宿題が終わっていないのに、テレビを見たり本を読んだりしてだらだらしている長女に

「まず、やらなあかんことをやれ。やることやってから好きなことやれって、毎日言ってるだろ!」

 それでも余計なことばかりしている長女に雷を落とすと、さすがに自分の机で宿題を始めた。やっと終わったと思ったら、今度は妻に追い討ちをかけられる。

「明日の準備はできたの? さっき遊んでいた物もさっさと片付けなさい!」

 おまけに、目を盗んではお姉ちゃんの物を散らかしなおす2歳のギャングがいるため、片付けはほとんどエンドレス。



 逃げ場のない長女。お風呂ではさすがにしょんぼりしていた。そういえば、最近叱るときにきちんと理由を言ってなかったかもしれない。ちょっと反省。そして、

「お父さんもお母さんも、Jが出来ると思うから言うんだよ。絶対出来ないと思ったら言わない。でも、今迄だって、最後はいつもちゃんと出来てるよな。絶対無理だと思ったら、言いな。お父さんは無理だとは思ってないよ」


 長女、一生懸命うなずいている。今日初めて認めてもらった、っていう顔。


「魚に『飛べ』言うたって、飛べないやろ? でも、お父さんはJが鳥だと思ってる。だから、飛べるように頑張れ、頑張れって言ってる」


 お風呂に入る前よりは、ちょっと元気になって、寝床についた。




 翌日。朝起きてすぐ、妻のところに行った長女。

長女:あたしはね、鳥なんだって

妻:??

長女:魚じゃなくて、鳥なんだよ、あたし

妻:???

---------------------------

 後でその話を私から聞いた妻、

「でも、鳥っていってもペンギンかもしれないしねぇ」

 絶対言うと思った(^_^;



 ま、いいじゃない。飛べなくても。



 ペンギンなら泳げばいいし(^o^)



 ダチョウなら走ればいいし(^o^)
 
スポンサーサイト



  1. 2007/11/14(水) 05:38:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
  5. |はてなブックマーク - できること
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク