今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

順調

 
 全てが予定通りに進んでいる。
 

 ビザの書類も、前日にきちんとチェックしたお陰で、足りないものに気がつき、出発1時間前に大学の Human Resource に駆け込み、無理矢理揃えてもらえたし。

 
 空港までのタクシーも、前日にちゃんと予約しておいたお陰で、時間も間に合ったし、$50の予算が$80オーバー程度で済んだし。

 
 行きの機内では、下の娘が最初1時間半出発が遅れている間だけ熟睡。その後到着1時間前までの9時間、大騒ぎ。
 

 ビザの手続きの翌日、失効した運転免許の再交付に行こうと思ったら、免許証をアメリカに置き忘れてきたことを発見。

 
 日本での食事を楽しみにしていたところ、3日目に食あたり。今日になってようやく回復したし。
 
 


 今までのところ、全てが予定通りに進んでいる。
 
  1. 2007/12/26(水) 16:01:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
  5. |はてなブックマーク - 順調
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク

偉大な先人に倣う

 
 前回の日記で、「現在書いている論文を今週中に投稿する」と宣言した。


 話は変わって、我が故郷・山形が生んだ偉大な劇作家、井上ひさし。彼は筆が遅いことで有名である。書き下ろし戯曲が公演初日に間に合わず、公演が延期されたことも数知れず。

 同じ山形出身なので、私の論文投稿が遅れても仕方ない、という話がしたい訳では、決してない。




 このブログ、基本的に定期更新を続けている。


 話は変わって、我が故郷・山形が生んだ偉大な漫画家、冨樫義博。彼は、定期連載を頻繁に休載することで有名である。「週刊」誌の連載を79週連続休載するという離れ業の持ち主である。

 同じ山形出身なので、私のブログが来週から休載しても仕方がない、という話がしたい訳では、決してない。



 遙かなる日本へ、いざ。
 
  1. 2007/12/15(土) 06:12:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
  5. |はてなブックマーク - 偉大な先人に倣う
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク

甘い

 
 決して認めたくはないのだが、私は自分に甘い。とことん甘い。


 人生のモットーは、「自分に甘く 人にも甘く」。


 研究費獲得が非常に難しい今、ものすごい金持ちのパトロンがバックについてくれたらさぞかし楽だろうな、とは思うが、私の場合、もし金の心配がなくなったら研究進まなくなるだろうな・・・、というくらい、甘い。


 人生なめさせたら私の右に出る者はいない。




 これではあかんと、試しに、自分を少し追い込んでみることにした。

 「論文を今週中に投稿する」と、ボスに宣言。

 来月、もともと一つ口頭発表があったのだが、ジョブセミナーの練習を兼ねて、1月と2月にさらに一つずつプレゼンテーションをさせてくれるように、別々のラボのボスに頼んだ。

 次の論文のために、私の苦手なモデリングを勉強しなければならないので、コラボレーターにデータを送って、ついでに勉強会をセッティングした。

 新たにグラントも書き始めた。


 どうだ。まいったか >自分


 よし。気合入れて頑張るぞ。明日から。
  1. 2007/12/12(水) 05:14:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
  5. |はてなブックマーク - 甘い
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク

御伽噺

 
 夢の国アメリカには、tooth fairy なるものが存在する。

 夜中に寝室に忍び込み、抜けたばかりの子供の歯を盗むのはいいが、うっかりお金を落としていくアホな妖精である。

 サンタクロースと並び、親の余計な仕事を増やす悪習であるが(^_^; 我が家にはこれを心から信じて疑わない8歳がいる。




娘:あたしのクラスのS、あたしと同じで6本しか歯が抜けてなかったのに、この間いきなり10本抜けたんだよ。

 10本?! そりゃ、大変だな。

娘:そう。なんか、スカスカ。

 そうだろうね。

娘:でも、いいなあ、S。Tooth fairy からいっぱいお金もらえるよね~



 娘は1年前に6本目が抜けて以来、長いこと7本目が抜けない。妖精と御無沙汰しているのが残念でならないらしい。


 そんな彼女の7本目の乳歯、左下の犬歯がついに抜けたのが、今週月曜日。寝る前に、抜けた歯を大事に枕の下に置いた娘だったが、少々老眼の妖精だったようで(^o^) どうやら歯を見つけることができなかったらしい。朝、文句を言う娘に、

ポリ:枕の下なんかに置いたらわからへんて(-o-# ちゃんと見えるところに置かなあかんやろ。

と軽く逆ギレしてみたところ、火曜の夜はちゃんと小箱に入れて、窓際に置いてあった(^o^)



 水曜の朝。


娘:ほら!Tooth fairy 来たよ!

 ・・・そんなことで朝6時に起こすの、やめてくれる?

娘:いつもクオーターなのに、$1 くれた!

 ああ、ちょっとうしろめたかったんちゃう(^_^;


 とまあ、久々の妖精訪問を喜んでいた娘だったのだが。




 その夜、妹と一緒にお風呂に入っていた彼女、バスタブの中で突然泣き出したのである。妹も唖然としている。


娘:あたし、なんにもしてないのにぃー(;_;) 早過ぎるよぉー(;_;)

 は?

娘:まだ準備できてないぃー(;_;)

 へ??

娘:ウインドウじゃなくて、ドアになっちゃったぁ(;_;)

 何の話???



 見ると、左上の犬歯も抜けている。


ポリ:抜けて良かったやん。準備できてるかどうかは、あんたじゃなくて歯が決めるの!

娘:だって、まだ、大人の歯が生えてないもん(;_;)


 そういうこともあるのだとなだめすかして、ようやく気を取り直した娘。前夜と同様、窓際に置いた小箱に歯を入れて、ベッドに入った。



 翌朝。


 奮発した妖精さん、今度は $2 も置いていってくれたのだが、予想に反して娘の喜び方が薄い。もしかして、ついに現実に目覚めたか?


娘:あたし、昨日の夜、夢見たの。Tooth fairy が来てね、あたしの歯を持っていって、かわりに $132 置いていったの。

 ・・・どんな妖精やねん。

娘:だからね、起きた時、ほんとに $132 あるかと思って、ドキドキしてたんだけど、やっぱり夢だった。

 当たり前だ(-o-) 妖精が札束背負ってきたらヤだろ。



 そんな彼女、今年もせっせとサンタさんに手紙を書いている。
 
  1. 2007/12/08(土) 05:39:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |はてなブックマーク - 御伽噺
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク

土産

 
 一時帰国を間近に控え、目下の関心事は お土産 である。


 アメリカ名物って、一体何だろう?




 親がA型とO型なのに、もしかしたら自分はAB型じゃないか、っていうくらい、相手の予想を裏切る事にえもいわれぬ快感を覚えるポリ(^o^) チョコレートやビーフジャーキーのような、「いわゆる」アメリカ土産みたいなものは、できれば避けたい。

 カリフォルニアワインは、飲める人にはもちろん良いお土産なのであろうが、妻も私もそれほど味がわかるわけでもないし、第一、重い(-_-)


 ラボマネージャーに聞いたら、

「サンフランシスコ名物『Sour Dough』は?」

 あれ、パンでしょ。

「ジップロックに入れれば、結構もつわよ」

 ・・・お土産をジップロックから取り出したくない。



 実家は、次女にリボンでもつけて

「お土産~♪」

とか言えば済むような気もするが、友人連中にはさすがに通じないだろうし(<当たり前だ)、お世話になった先生とかにこれをやったら、一瞬で将来への道が閉ざされかねない。



 アメリカ在住の皆様、日本へのお土産はどんなものを持って行きますか?


 日本在住の皆様、これまでにどんなアメリカ土産が嬉しかったですか?




註:ここでリクエストしたからといって、アメリカ土産がもらえるというわけではありません>日本の方

註2:ここで良い提案をしたからといって、日本土産がもらえるとは限りません>アメリカの方
 
  1. 2007/12/05(水) 05:09:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
  5. |はてなブックマーク - 土産
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク

信じる者

 
 ボス、いまだサンクスギビング休暇中。



 2週間前、ハワイに出発する直前のボスから、ラボメンバー全員に添付ファイル付のメールが送られてきた。

-------------------------------
Please help! If each of you does a couple of these slides for me, it will be a tremendous help!

Thanks,
J
-------------------------------

 またかよ(-_-) なんか面倒なことになりそうだったので、そぉーっと部屋を出た瞬間、最悪のタイミングでボスと遭遇(;_;) 


ボス:あ、ちょうどよかった。こういうスライド、1枚だけ作ってくれる?

 1枚だけなら。


ボス:神経回路の模式的なイラストなんだけど、こういうインプットが入ったとき、ここの色が変わってピカピカ光るようなアニメーション、できる?

 めんどくせーよ(;_;)


ボス:で、別のインプットが入ったときはね、・・・(延々と説明)


 なまじコンセプトがわかるだけに、面倒くささもひとしお。確かに、アニメーション何パターン詰め込もうが、1枚は1枚ですけど。


ス:他のスライドはね、ほとんど出来ているのよ。ざっと見て、ちょっとでも見た目を良くしてくれれば、とっても嬉しいわ♪

 あ、そうなんですか。ちなみにいつトークするんですか?


ボス:12月5日。

 で、いつ帰ってくるんですか?


ボス:12月3日。

 じゃあ、直してる暇はほとんどないっすね。




 他の仕事もあったので、頼まれたスライドも先延ばしにしていた。昨日ようやく重い腰を上げて作ってみると、意外と簡単だったので、ついでにメールに添付されていた PowerPoint ファイルを開いてみた。


 ・・・一体なんですか、この大量のピンクラベルは?


 37枚のスライドのうち15枚に、ショッキングピンクででかでかとリクエスト (Need illustration including image of brain slice prep ... とか)が書いてあるんですけど。


 「ほとんど出来ている (It’s almost done) 」とか言ってたような気がするのですが、きっと幻聴だったのでしょうね。



 子供の頃、「あ!」と言われて指差す方に顔を向けると「莫迦は見る~♪」と何度もからかわれたものだが、大人になっても毎回ボスに同じパターンで騙されているわけで、きっと騙される方が悪いのであろう。





 そういえば、

「両手をグーにしてこすりつけると、変な匂いがするよ」

と言われて、素直に匂いを嗅ぐと、

「ぶりっこ♪」

とか、

「左手の親指と人差し指を広げて、顔の幅より広かったら小顔」

と言われて、素直にあごの下に手を持っていくと、

「う~ん、マンダム♪」

とか、一体何度騙されたことか。



 「信じる者はすくわれる」という言葉をかみしめる、今日この頃。・・・足もとを、だが(-_-)
 
  1. 2007/12/01(土) 05:49:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
  5. |はてなブックマーク - 信じる者
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
