今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

生と死

 
 昨年長女の担任だったF先生が、急逝された。

 享年43歳。日曜日に連絡を受けたとき、長女は絶句した。ほんの2日前、体育の時間、グラウンドを走る彼女に、いつものように手を振ってくれたばかりだという。

 風邪の症状で病院に行って、わずか数時間で息を引き取ったと聞いた。死因は髄膜炎菌性疾患。

 長女が涙を浮かべて口にした言葉が、胸を締めつける。

 He was the best teacher ever.





 2ヶ月前、母が亡くなった。2年半前に、既に肝転移した膵臓癌の宣告を受けてから、通院治療を続けていた。自転車で片道30分走って抗癌剤治療を受け、また自転車で帰宅する、およそ癌患者らしくない母の話を聞いて、なんとなくこのままずっと大丈夫なんじゃないかと思っていた。そう自分に思い込ませようとしていたのかもしれない。

 別段用もなく、携帯電話にメールした11月末。本人から返って来た返事には、熱が出て入院中とあった。何度かメールでやりとりした後、父と電話で話した。それほど深刻な症状ではないということだったので、年末に帰国しようかと考えていた矢先、容態が急変したという電話。すぐにチケットを取って、日本に飛んだ。


 間に合わなかった。たった7時間。


 ごめん。心の中で謝るしかなかった。






 一昨年5月から昨年1月までのわずか7ヶ月の間に、近くの高校の生徒5人が、自ら命を絶った。私の通勤路にある、同じ踏切で、数カ月おきに5人が列車の前に飛び込んだ。

 2人目の頃から、ボランティアの保護者が交代で毎日真夜中まで踏み切り近くに立っている。今も。






 思えば、祖母を亡くした小学校4年生の頃からつい最近まで、自分はずっと死なないと思い続けてきた。「200歳まで生きる」と宣言していたが、本当はもっと生きるつもりだった。生きていない自分を想像することができなかった。自分の周りで以前より死が頻繁に起こるようになった今、それがいずれ訪れるであろうことが、自分の中で少しだけリアルになった。

 でも、やっぱり心のどこかで

「自分は死なない」

と思っている。長女と話すと、彼女もそう思っていることがよくわかる。



 たぶん、それは間違っているのだろう。





 
 明後日、長女と共に、F先生の告別式に参列する。
 
  1. 2011/02/04(金) 05:59:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
  5. |はてなブックマーク - 生と死
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク

リハビリ開始

 
 一年半も黙っていると、まずリハビリから始める必要がある。ありがたいことに、2名のボランティアが手伝ってくれるらしい。


白ポリ:おかえり。

黒ポリ:ただいま。


 わしゃ多重人格か。


 まあ、超主観的な両極端の自分を、第三者的に客観視することは、いろいろな意味で重要である。かたや自己犠牲的な良識的自分、かたや自己中心的な悪魔的自分が、時にはサポート、時には批判的に手伝ってくれれば、きっと役に立つはず。


白:そうそう、僕は褒め殺し。

黒:ほんならわしは、なぶり殺す。


 やっぱり手伝ってくれなくていい。





 ということで、まずはプロファイル一新


白:一新? 変わってないじゃん。


 アメリカ滞在年数とか。職業がポスドクからリサーチアソシエイトとか。


白:そんな瑣末な情報より、年齢とか隠せば良いのに。

黒:ポスドク9年目のアラフォーって、恥ずかしいと思わんのかいな。


 ポスドクじゃないもん。リサーチアソシエイトだもん。


白:・・・いるんだよね、こういうの。

黒:・・・イタいだけやな。開き直ってるだけやんけ。


 ほっといて。


白:座右の銘は「大器晩成」。そこは変えないんだ。


 そこだけは譲れません。そう思わないとやってらませんから。


黒:晩っていつやねん。


 ほっといて。


 まあ、ほら、能ある鷹は爪隠すっていう諺もあるし、もしかすると君たちが知らないだけかもしれないとは思わないのかい。


白:隠してると誰も評価してくれないよ。

黒:「隠してる」ってことにしとかんと、無いのがばれるんちゃう?


 ・・・ほら、「眠れる獅子」っていう可能性も


黒:・・・いつ起きんねん。

白:永眠してるんじゃ。


 リハビリ中に、これ以上追い詰めないで(;_;) 
 
  1. 2011/02/01(火) 05:19:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
  5. |はてなブックマーク - リハビリ開始
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
