今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

実名ブログの難しさに今頃気がついた

 
 いつの間にか卯年もあとわずか。ありがとうございます。生きてます >心配してくださった皆様

 再開後、こんなに長いこと更新をサボっていたのは初めてである。ネタが無いか、というと、そういう訳でもなくて、ラボ引越しもてんやわんやでなんとか終了。新たなポスドクさんも内定。Gではない。


 実を言うと、11月半ば、Washington D. C. での学会から帰ってきて、あることに気がついてしまったのである。


 ブログが書きにくい。


 Gがいないから、ではない。自分のところのラボメンバーこそ少ないものの、同じ部門の他の教員やポスドクさんやスタッフの人が日々ネタを提供してくれるので、研究は進まないが笑顔溢れる毎日を過ごしている。先日都内で行なわれた、うちの部門主催のシンポジウムに来てくださった方が、ボソッと言っていた。

「・・・楽しそうですね。研究者なのに」  <ひょっとして、褒められた訳じゃないのか?



 正直なところ、書き方が難しいのである。このブログ、一応ハンドルネームは使っているものの、プロフィールは実名だし、特に気にせず随所で自分の名前を連呼している。研究者ブロガーの方々と違って、大したことを書いてる訳でもないので、ま、いっかと思っていたのだが、・・・立場というのはこれがなかなかに扱いに困るのだ。



 例えばこんな文化の違い。
「ジェンダー」

 これ、周知の事実についてポスドクが思ったままを書いただけで、もし本人が読まれたとしても笑って済まされそうな、アメリカならではの話なのだが、もし日本で同じ状況にあったら、いろんな意味でこれは書けない。



 例えばこんな目線の違い。
「シンプル」

 ポスドクGのこんな微笑ましいエピソードも、同僚だからつっこめる。自分とこのポスドクや学生がもしこんなことをしたら、管理責任を問われかねない。



 例えばこんな風評が与える影響の違い。
「決めつけ」

 以前なら微笑ましいで済んでいたのだが、今こんなことを書いたら、

「こんな奴にラボのマネージメントができるのか」
「ああ、だから研究費が取れないのか」

 死活問題である。



 この程度の隙間ブログで考え過ぎと思わないこともないのだが、この御時勢、どこで誰に読まれているかと思うと、うっかりしたことは書けないような気がする。面倒くさいったらありゃしない

 今回の学会でも、例えば学会前日に会場近くの国立スパイ博物館に行ったとかいう話は、非常に書きにくいのだ。いや、行ってないんですけど。

 まあ、行動が制限される訳である。と言っておこう。




 そうだ。

「これはフィクションです」

と但し書きすればいいんだ!



 もういっそのこと、PI になったのも、帰国したことも、研究者であることもフィクションでいっか。
 
  1. 2011/12/29(木) 20:16:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
  5. |はてなブックマーク - 実名ブログの難しさに今頃気がついた
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
