今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

近頃の若いもんは

 
 年末にラボ引っ越しも終わり、気持ちも新たに研究再開。

 病棟を一望するロケーションから一転、メインキャンパスに構えた新しい研究室からは、虚空を凌ぐ富士山を一望できる。間に遮るもののない、まさに絶景である。  

Mt Fuji


 最寄駅は2つ先になり、駅からラボまでは徒歩15分が20分になった。電車の中、あるいは駅からラボまでの道のりで流れを共にする顔ぶれも、これまでとはだいぶ異なり、高校生や大学生ばかり。自分までもが若い頃に戻ったかのような錯覚に陥る。病院勤務者が老人ばかりという訳では決してないはずなのだが。




 通勤途中の駅で停車中、何とはなしにホームを眺めていると、亀田興毅似の高校生が視界に現れた。前ボタン全開でポケットに両手を突っ込み、がに股で闊歩する長ラン・ボンタンの坊主頭。いまどきなかなかお目にかかれないのではないだろうか。


 すると、数メートル前を歩いていた制服姿のかわいらしい女の子が、振り向きざま、


女子高生:なにしてんだよ。さっさと歩けよ。

亀田:はい。


 なんと微笑ましい。





 最寄駅で降りる。大勢の大学生でごった返す中、前を歩いていた男子学生2人が楽しそうに話している。


男子学生A:寒さもここ2日がピークだって言ってた。

男子学生B:じゃあ、明後日からは春だな。

男子学生A:そうだな。


 人生楽しそうだ。





 駅構内を出る。寒風吹きすさぶ中、真後ろを歩く学生の会話が耳に入る。


男子学生C:さみーな、今日も。

男子学生D:寒いからタクシーで行くか。今日も。


 なめんな。
 
  1. 2012/01/31(火) 17:28:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
  5. |はてなブックマーク - 近頃の若いもんは
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
