今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

「最近嬉しそうですね」と言われた

 
 出せども出せどもなかなか取れないグラントに、作文意欲を失っていた今日この頃ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。


 ということで、あれよあれよという間に、ラボ創立1周年、である。

 今月から、学部学生さんが2名加わることになった。既に1年近く頑張ってもらっているテクニカルスタッフのHさんと、間もなく正式に加わるポスドクTさんを含め、総勢5人。なかなかそれらしくなってきたものである。

 足りないのは、業績だけか(;_;)


 先の見えないジョブハンティングを乗り越えてきた能天気さ精神力があれば、1年くらい科研費が取れなくても大丈夫、などと嘯いていた私。大学院時代の同期で、一足早く国立大教授になった友人Kが、着任直後胃潰瘍で入院した気持ちが今頃になってわかってきた。

 自分ひとりじゃないんだよね・・・(;_;)







 まあ、悩みの種は尽きないものの、実は楽しくて仕方がない♪ これまで個別のスーパーバイザーの経験はあったものの、正式な指導教員としては初めての学生さんたち。カトウのノウガキラボ、記念すべき一期生なのである。こんな教育実績のないところによくぞ来てくれたもんだ。

 ラボの名称がサトウのキリモチみたいになっているけど、気にしない♪



 嬉しくて、週一のラボミーティングなんか始めてみたり。

 学生さんたちの履修登録を確認してみたり。

 研究テーマをいろいろ考えてみたり。

 あー楽しい♪  ←全部普通



 そうだった! 初論文の時はミドルネームをつけることを学生さんにお勧めしなければ。

学生N: ミドルネーム? どうしてですか?

 普通、研究業績はラストネームとファーストネームのイニシャルの組み合わせで検索することが多いからね。将来、研究者として自分の業績を調べたり調べられたりする時に、ミドルネームのない日本人は、個体識別が難しいがために損することがあるんだ。

学生N: 自分、就職するつもりなんですけど。

 イニシャルが2つある方が個体識別しやすいからね。ミドルネームつけておいて損はないよぉ。<相手の話を聞いていない

学生N: 先生、自分、就職するつもりなんですけど。

 最初の論文が出るときに決めておかないと、後で変えちゃったらどれが自分のものか注釈無しで主張しにくいでしょ。ちゃんと考えておかなきゃダメだよ。<相手の話を全く聞いていない

学生N: ・・・あれ? いつの間にか義務になってますが。

スタッフH: 先生、パワハラです。

 しまった。つい、心の叫びが。いや、けっして無理にとは言わないし、やらないと点数下げるなんてことは絶対しないけど、でもやっぱりつけてほしいなぁ。

スタッフH: 先生、パワハラです。

学生N: ・・・いいです。わかりました。で、いつまでに考えておけばいいですか?

 ほぉ。それは遠回しに「さっさと論文書け」と。なかなか鋭いですな。まあ、データ取ってまとめるまでに、2年ってとこかな。

学生N: 先生、自分、卒業してます。

 ・・・すみません m(_ _)m



 かくして、当ラボからの学生さんのオリジナル論文発表は1年後を目標とすることに。やぶへびだったか(;_;)
 
  1. 2012/04/28(土) 02:28:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
  5. |はてなブックマーク - 「最近嬉しそうですね」と言われた
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
