今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

妖精

 
 さっき、ベトナム料理屋で夕食を食べていると、上の娘が突然、

「お父さん、歯から血が出てきた」

 見れば、先日からかなりぐらぐらしていた上の門歯が、今にも抜けそう。ペーパータオルで包んで、キュッと下に引っ張ったら、ポロンと取れた。これで4本目。娘、大喜び。


 なぜか。


 日本なら、歯が抜けたら、下の歯なら屋根の上に、上の歯なら縁側の下に投げて、これから生えてくる歯の健康を祈ったものである(これは山形での話。妻の出身の東京でも同じだったそうだが、もしかしたら地域差があるかも)。


 アメリカでは、抜けた歯を枕元において寝ると、夜中に Tooth Fairy がその歯をもらいに来る。で、歯の代わりに、コインを置いていくのである。さすが、何でもお金で片がつく国である。


 ・・・親にいらん手間をかけさせるのは、クリスマスだけにしてほしい(-_-##


 我が家の Tooth Fairy は、クオーターを一個置いていく。これも結構悩んだんだよなぁ。ペニーじゃいくらなんでもケチだし、かといって1ドル札だと、なんか成金妖精みたいだし。定期的にはまだお小遣いをもらっていない娘は、今のところお金のありがたみがわかっているようで、クオーターがとても嬉しいようだ。


 何かの機会にもらうコインや1ドル札をせっせと蓄えている娘に、何に使うのか聞いてみた。

娘:ロト。


 ・・・育て方、間違えたか?


                              062506
  1. 2007/03/04(日) 15:27:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |はてなブックマーク - 妖精
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<ぐるめ | ホーム | 丸いものでも見ようで四角>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/108-edc0f5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
