今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

吃音

 
 バーチャル空間では饒舌だが、実際のポリは寡黙である。

じゃあ、なんで上の娘とあんたが3分以上黙っているのを聞いたことがないのか、100字以内で説明せよ by 妻


 直接お会いしたことのある人は御存知だと思うが、私は吃音である。物心ついたころから、ずっと自覚している。知る限り、親戚に吃音はおらず、一緒に住んでいた(血のつながっていない)祖父が吃音だったので、恐らく後天的なものなのであろう。


 ま、不便なことは間違いないのだが、不思議と、

「だからおとなしくしていよう」

という方向にはいかなかった。どっちかというと、

「いっぱいしゃべって、ごまかしちゃえ」

という感じに近い。面白いことに、小学校の同級生に一人、中学でも一人、吃音の子がいたが、いずれもおしゃべり(^_^; 田舎の学校だったからかもしれないが、いじめなどがなかったことに感謝している。



 吃音だった祖父はかつて外交官を目指していたらしい。英語ならどもらないから、というのが彼の理由だった。ある程度しゃべれるようになるまで、それが正しいのかどうか判断がつかなかったが、実はこれは正しい(少なくとも私の場合)。英語はどもらないのである。


 不思議だ・・・。誰か理由を御存知の方、いませんか?

                          060806
  1. 2007/03/11(日) 08:59:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
  5. |はてなブックマーク - 吃音
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<ぎりぎり君 | ホーム | 新記録>>

コメント

!!

英語だと出ないのは不思議ですね。
友人で詳しい研究者(その人もニューロ系)がいるので聞いてみようっと。
  1. 2007/03/12(月) 12:32:49 |
  2. URL |
  3. makaronov #-
  4. [ 編集]

え?なんですか?この最初の一文。寡....黙......。
と読めたのですが.....。気のせいかも。僕のcomputerだけでしょうか?そう書いてあるように見えるのは.....。
せっかくなので全然関係くてすみませんが突っ込みました。ちょっとうざくて失礼しました。

論文お疲れ様でした。すごいです。朗報を願っております。
  1. 2007/03/13(火) 03:46:22 |
  2. URL |
  3. みみ #bDC0ydDE
  4. [ 編集]

私も一応ニューロ系(^o^)

makaronov さん、

是非、聞いてみてください。祖父がそう言っていた時は、全然信じていなかったのですが、実際どもらないのが不思議です。
  1. 2007/03/13(火) 15:45:14 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

寡黙と書いて「おしゃべり」と読みます

みみさん、

突っ込むのは良いのですが、実際の私を知らないじゃないですか。ほんとに寡黙かもしれないですよ、もしかして (^_^)

>朗報を願っております。

ありがとうございます m(_ _)m 私も心から祈っております。
  1. 2007/03/13(火) 16:06:55 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

吃音を持つせいたかと申します。
お初にございます。

私の尊敬する神山五郎先生が、吃音の講義で仰っていました。
「私は習いたての英語はどもらなかった。留学して、ある程度英語が流暢になると、英語を喋るときにどもるようになった」と・・・。
私も英語はどもりませんでした。
英語劇も経験しました。
英語を流暢に話せるまでには到りませんでしたが・・・。

本当に、これはどうしてなんでしょうね。
頭のどこかでは分かっているような気がするけど、言葉にならなない。
言語化出来ないということは、分かっていないということですかな?
  1. 2007/03/20(火) 14:14:09 |
  2. URL |
  3. せいたか #BbTkef3A
  4. [ 編集]

おおっ、やっぱり (^o^)

せいたかさん、初めまして m(_ _)m

とある知り合いの方は、「吃音の人は、頭で考える方が言葉にするより早いせいで言葉に出てこないのでは?」とおっしゃっていました。今のところ、英語ではそこまで早く考えることができないので、どもらないのではないか、と。

半分お世辞もあるのでしょうけど、ある程度流暢になるとどもる、という事実とあってるかもしれませんね。

もどかしいと思いつつ、一生付き合っていこうかな、と思えるのは、周りの人たちに恵まれているからなのでしょう。
  1. 2007/03/21(水) 01:40:28 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

聞いてみました!

わたくしの母校に赴任されるW氏に聞いたところ、基底核が関与しているそうです。第二外国語をしゃべる時と母国語では基底核の別の部分が働いているそうな。なのでバイリンガルは両方の言語ででる可能性があるそうです。英語でも出るようになったらネイティブ並みという事でしょうか。
プラス、独り言はどもらないはずともいってました。どうでしょう?
彼の研究はこれを治せないかというテーマなのですが、もしかしたら近い将来治るようになるかもしれません。
  1. 2007/03/31(土) 04:01:23 |
  2. URL |
  3. makaronov #-
  4. [ 編集]

是非私を実験台に!

基底核ですか。ついでに「基底核を鍛えるトレーニング」でも開発してくれないでしょうかねぇ。

>英語でも出るようになったらネイティブ並みという事でしょうか

どもらないときは、うまく話せない。うまく話せるようになったら、どもる。

・・・人生うまくいかないもんだ(;_;)
  1. 2007/03/31(土) 14:20:13 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/111-cb1f28a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
