今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

プチ自信喪失 -ぎりぎり君その3 完結編-

 
 ぎりぎり師弟コンビの珍道中、盛り上がって参りました(^o^)



3月7日(水)。午前中はラボミーティング。午後、Discussion を詰める。短い論文なので、インパクトを与えるような Discussion にする必要がある。午後9時くらいにどうにか論文としての体裁が整い、ラボメンバー全員に

「全体に目を通した上で、明日の午前中までにコメント頂戴」

という無理な注文
と共にメールを送りつけた。



3月8日(木)。Visiting scholar の Mが昨夜のうちに早速コメントを送ってくれていた。ボスは上機嫌で、

「まさか、M以外誰もコメントくれない訳じゃないでしょうね(原文:We have not heard from anyone else. I hope M is not the only person in the lab willing to help out with comments on such short paper.)」

という脅迫じみたメールを、再度ラボメンバー全員に送りつける。Mのコメントがまた痛いところをついていたせいで、大幅改訂を余儀なくされる。ボスに脅された他のラボメンバーも、次々とコメントをくれるのは良いのだが、君達、投稿するのは明日だということ、わかってる? 対応しきれません(;_;)


 ボスは new version ができる度に、

「なんとかいけそうね♪」

とか能天気なことを言っている。
この日、帰宅は午前2時。



3月9日(金)。昨日の version と全然違う物ができているのが信じられない(^_^) しかも、この期に及んで、ボスは

「昨日良いフィードバックをたくさんもらえたから、もう一回皆に読んでもらおう」

とのたまった挙句、ラボメンバー全員に再送信。皆も災難である。昨日の脅しが効いているのか、細かい直しをしているうちに、更なるコメントが続々到着。岡目八目とはよく言ったもんである。・・・もう勘弁してください m(_ _)m


 ついでに、すっかり忘れていたのだが、ボスは明日スペインに出発するはず。しかも旦那と子供2人(2歳&0歳)連れ。聞けばパッキングも何もしていないらしい。ボスとのミーティング中、旦那から頻繁に電話がくる。どうやら旅行準備と子供の世話を全部旦那がやっているようだ。旦那も災難である。合掌(-o-)


 午後9時。完成。


ボス:できたわねぇ~♪ やればできるものねぇ~♪


 ボス、踊ってるし(^_^; 脇でMが、


M:そのペースなら、年間50本書けるね。


 書けるか、そんなもん(-_-#




 ということで、4月早々に始まるボスの tenure レビューになんとか一役買えた訳だが(ラボがお取り潰しになると困るので他人事ではない)、今回の一件で自分の将来にちょっと不安が芽生えた。うちのボス、元々書き物は達者なのだが、まさか1週間強で論文1本書けるとは思わなかった。当然のことながら私一人では不可能だった訳で、もしこれがラボを持つのに必要な資質だとすると、私は絶対ボスにはなれないと思う。




 最後に一つ。ボスがプレゼンするスペインでのカンファレンス、実際に始まるのは3月26日から。にもかかわらず、3月10日に旅立って行った理由は、

ボス:だって、せっかく行くんだから、ついでに家族でスペイン旅行でもしようと思って♪


 ほぉ(-_-#

  1. 2007/03/18(日) 04:15:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
  5. |はてなブックマーク - プチ自信喪失 -ぎりぎり君その3 完結編-
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<融合 | ホーム | 同時多発 -ぎりぎり君その2 波乱万丈編->>

コメント

同じく

>不安が芽生えた。
僕にも最近芽生えました。
うちのラボの場合、Letter位の分量だったら、ポスドク+undergraduateで1週間くらいで書き上げてます。
ボスは最後にチェックするだけ・・・
  1. 2007/03/19(月) 07:49:59 |
  2. URL |
  3. Seita #45zTKBr6
  4. [ 編集]

すごいですね。
まあtenure reviewじゃしようがないけど、間違ったことを書いたら元も子もないですよね。
日本でポスドクをしていたラボでは、金曜日にdiscussionして論文にすることが決まったら、「じゃあ月曜日にdraftをよろしく」と普通にいわれました。
話によると沼正作のラボもすごかったらしいですね。
3日徹夜でNature論文を仕上げたとか。
投稿ご苦労様でした。
  1. 2007/03/19(月) 09:12:48 |
  2. URL |
  3. Miso #-
  4. [ 編集]

不安になりますよね

Seita さん、

さすが、Weissman lab、ポスドクも学生も鍛えられてますね。うちは、普段の雰囲気が生ぬるいだけに、ボスの才能が余計に際立ちます (-_-)
  1. 2007/03/20(火) 12:42:58 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

半分冗談で書いたのに・・・

Miso さん、

どうやら、マジでそういう才能が必要なようですね・・・。

どうしましょう (-o-)


論文の方は、とりあえず review には回っているようです。今まで nature 系の雑誌に投稿して review されたことがないので、まずはほっとしています。
  1. 2007/03/20(火) 12:45:58 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

いえいえ

鍛えられている訳ではありません。
ボスになかなか会えないので、野生化しているだけです(笑)。
  1. 2007/03/21(水) 03:43:57 |
  2. URL |
  3. Seita #45zTKBr6
  4. [ 編集]

いやー、人ごとではない話しです(^^)

うちのラボは、うちのボスが論文をかくんで(あ、もちろんグラントも!)、First Authorとはいえ、ボスから、「このFigureはこうこうこういうの、この辺のリジェンドは、こう変更して。あとこの論文とあの論文を引用するからEndNoteにいれておいて」などと、完全下働きです(苦笑)

振り回される(笑)

でも、ほんと、自分が独立したら、、、同じ実験データでも、同じように料理できるか、英語やディスカッションは大丈夫なのか、、、、、などなど不安です。。。
  1. 2007/03/21(水) 12:09:26 |
  2. URL |
  3. あまねこ #-
  4. [ 編集]

確かに野生化している人が多そうですね

Seita さん、

ある意味、鍛えられていると思いますよ (^o^) 先日の送別会を拝見して、感心しました (^o^)
  1. 2007/03/22(木) 10:44:52 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

幸か不幸か

あまねこさん、

私が仕えてきたボス達は、論文を書いてくれたことはありません。とはいえ、最終稿には、私が第一稿で書いたものなどほとんど跡形もありませんが (-_-;

実験は自分で出来ますが、書き物とプレゼンテーションの技術は、今のボスから盗めるだけ盗んでおかないと、今後生き延びていけないと思われます (;_;)
  1. 2007/03/22(木) 10:50:50 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

Nature系ですか!
すごいですね。
一発通しをお祈りしておきます。
  1. 2007/03/23(金) 22:34:53 |
  2. URL |
  3. Miso #-
  4. [ 編集]

南無阿弥陀仏

ありがとうございます。「投稿するなら誰でもできるでしょ」とか言われなくて良かった (^o^)

私も毎日祈っております。
  1. 2007/03/24(土) 15:54:28 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/09/19(水) 19:06:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/114-0bac14f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
