今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

待遇

 
 酔っ払ってまーす♪

 来月日本に帰るAさんの送別会ということで、大学の近くにある和風居酒屋で飲んできた。友人OさんとAさんはビールと焼酎4合。私はビールと日本酒4合。いくら久しぶりの酒とはいえ、この程度で酔うとは、やはりだいぶガタがきている。


 それはまあいい。


 AさんもOさんも医者である。しかも私とほぼ同い年。聞けば、日本での初任給は月5万。ボーナスなし。最初の2年は、年収きっかり60万だったそうである(税込み)。その後も、大学で助手をやってるときは、月22万。手取りは10万台。

 私が渡米する前に読んだ新聞で、日本の大手銀行員の32歳の月収が、54万! つまり、かける17か18で、年収900万を超えている。


 私は医者ではないが、やっぱりこれっておかしいんじゃないかな?別に銀行員にケチをつける訳ではなく、純粋に医者と看護婦さんには、もっと良い待遇でいて欲しい。


 ピンキリであることは確かだろうが、アメリカなら、医者になったら、大学病院でも年収1000万、2000万はいくらしい。




 今日行った居酒屋、来月で店じまいとのこと。大将はもともと日本で、会社の社長だったらしい。1時間に渡って話を聞いていたら、10億とか100億とかいう話がバンバン出てきた。


 私がこれまでの人生で稼いだお金は数千万程度。そんなに少ないとは感じていないけど。


 ノーベル賞だって、仮に単独で取っても、1億数千万。


 再考(-_-)

                                062906
  1. 2007/03/25(日) 07:25:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |はてなブックマーク - 待遇
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<十人十色 | ホーム | 象徴>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/117-861ce0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
