今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

理由(上)

  
 アメリカにいる日本人の知り合いは、2,3年後には帰国することが決まっている人がほとんどである。私の周りでは、

「ずっとアメリカにいたい!」

と言う人と、

「早く日本に帰りたい」

という人が、半々くらいである(本音はわからないが)。


 面白いもので、既に日本に帰国した人がくれるメールの中身も、

「アメリカは良かった。できれば戻りたい」

と書く人と、

「日本はいいよー!」

と書く人が、やはり半々くらいである(これも本音は不明)。


 アメリカにずっといたい、と言っていた人が必ずしも、戻りたい、という訳でもない。日本に帰りたい、と言っていた人が帰国後必ずしも日本の暮らしを自慢する訳でもない。置かれた状況や性格にもよるので、あまり因果関係はないのかもしれない。


 我が家の場合。


 カリフォルニアに居たい理由:オプションが多い。仕事へのモチベーションを高く保てる。気候が良い。
 カリフォルニアに居たくない理由:経済的にきつい。

 日本に帰りたい理由:経済的に楽。日本語が通じる。
 日本に帰りたくない理由:オプションが少ない。モチベーションを保てるようなシステムではない。


 それぞれのネガティブな方の理由を見てみると、前者は自分の努力で解決し得るのに対し、後者は国の問題であるがために、個人がどうこうできそうにない。うーむ。




 妻にも聞いてみた。

「気候がここみたいに良くて、オプションがここみたいに多い、日本に帰りたい」

 ・・・そんな都合の良いところはない(-_-#

                            062306
  1. 2007/03/31(土) 04:50:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - 理由(上)
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<理由(下) | ホーム | 十人十色>>

コメント

わたくしの場合、
「アメリカと日本以外のところに移動したい」です。
お子さんがいる方は子供の教育も気になるところですよね。それが理由であるポスドク家は奥さんと子供だけ日本に帰るそうです。ワイン博士のところは最初から単身赴任でした。
  1. 2007/03/31(土) 03:50:10 |
  2. URL |
  3. makaronov #-
  4. [ 編集]

あっしの場合

生活の拠点、教育はアメリカ、で、しばしば日本に帰れる、でしょうか。
不可能とは決して思わないのですが、現状ではいつのことやら・・・と思ってしまいます。
以前は高かったモチベーションも最近右下がり気味、このままじゃヤバいです。
私の周りはなぜか、ほとんど帰国組ですね。特に、最近来られた方で将来はPIになってやるぅ!!という人を知りません。知り合っていないだけという可能性もありますが。
  1. 2007/03/31(土) 08:18:25 |
  2. URL |
  3. t-mac #-
  4. [ 編集]

アメリカと日本以外って、どこですか (^_^)

makaronov さん、

この辺りが安全かつ特に教育に熱心な地域であるせいかもしれませんが、教育を理由に日本に帰りたいとは思いません。昨今の日本のニュースを聞いてて、日本の教育環境が良いとは思えないのですが、いかがですか?

昔(の田舎)は良かった <ジジイ
  1. 2007/03/31(土) 14:16:32 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

私もそれがベストです

t-mac さん、

>生活の拠点、教育はアメリカ、で、しばしば日本に帰れる

そういう身分に早くなりたいですよね。

そうそう、最近ほんとにアメリカ独立志向の人が減ってます。というか、研究留学する人自体、少なくなってませんか。

頑張れ~、とは言われるのですが、あまり共感してもらえないです(;_;)
  1. 2007/03/31(土) 14:24:12 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/119-8bdedb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
