今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

アングラ

 
 地下室。屋根裏部屋と同様、なんとなく秘密めいた響きがある。ナウシカはいうに及ばず、外国物のファンタジーでもしばしば出てくる、

「部屋の隅に飾ってある絵をずらすと、そこには地下に続く階段が・・・」

的な場面には、心躍らせたものである。



 何の因果か、これまで所属した研究室は、やたらと地下に縁がある。一番強烈だったのは、大学院の最初の2年間。ボスが就任したばかりの新しい研究室だったため、部屋の確保に困ったウイ○ス研当局が、地下のボイラー室の隣に無理矢理部屋をこしらえた。

 内装はきれい♪と喜んでいたのもつかの間、悪夢のような出来事が起こったのは、ラボができてたった3ヶ月後、忘れもしない1993年7月。・・・いや、6月だったかも <忘れてる(^_^;


 断続的な豪雨に見舞われた梅雨真っ只中の週末。すぐそばを流れる鴨川の水位は異常に高かった。前兆はあった。日曜日の夜、ラボの前の廊下の床から水が染み出していた。


 月曜の朝、惰眠をむさぼる私の耳元で電話が鳴った。

「今すぐ来れるか!ラボが水浸しになってる!」

 取る物もとりあえずラボに到着すると、「水浸し」なんて生易しい状態ではなかった。ラボ水没(-o-) 床上25cmまで浸水し、エタノールのガロン瓶がいくつもぷかぷか漂っている。セットアップしたばかりの冷却遠心機、冷蔵庫、レブコなど、実験機器のモーター部はすべて水の中。コンピューターの類が全部デスクの上にあったのが、せめてもの救い。ラボメンバー4人、排水作業が終わるまで、なすすべもなく立ち尽くすしかなかった。


 この地下の研究室、他にもいろいろといらん問題の多い場所だった。ボイラー室が隣にあるため、2月に蚊が大発生したこともあった。どこかのラボから逃げ出し、暖を求めてたどり着いた挙句、餓死したと思われるアフリカツメガエルの死骸を発見したことも(^_^; 大体、非常階段かボイラー室を通り抜けるしか部屋に入る手段がない、というのも、今考えるとすごい。消防法はクリアしていたのだろうか?



 現在スタンフォードでは、実験室は地下にあり、オフィスが2階。前回の日記でも触れたとおり、ここに来る前の京大のラボも、実験室が地下でオフィスが2階と、なぜかまったく同じ。そういえば、学部生のとき初めて所属した研究室も、実験室が地下でオフィスが2階だった。


 地下から2階というのは、エレベーターを使うにはちょっと微妙な位置関係なので、基本的には運動も兼ねて階段を利用している。今日も今日とて、ノートといくつかの器具を持って、2階のオフィスから地下へ。

 あ、実験室の鍵忘れた。ちっ、しゃあない。オフィスに取りに戻らねば。ま、運動、運動♪

 どれ、始めるか。・・・あ、記録用紙が足りない。コピー機は2階だ(-_-) ま、運動、運動。

 よし、今度こそ。・・・ガラスピペットがきれている。誰だ、最後に使った奴(-_-# また上行って取ってこなきゃ。ま、運動、運動 (-o-;

 おっと、オフィスに生理食塩水とペーパータオルが届いている。ラボマネージャー一人じゃ大変か。どうせ地下に行くし、手伝うとするか。・・・と思ったら、思いのほか大量で、二人で2往復。ま、運動、運動 (-o-;;

 もう何もないよな。ん?電話だ。ボスから? あ、今日個別ミーティングだった(;_;)


 本日の午前中やったこと。・・・地下-2階、階段6往復のみ(-_-)

                             040407
  1. 2007/04/07(土) 09:00:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |はてなブックマーク - アングラ
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<集団発生 | ホーム | 漏洩>>

コメント

水害経験4回あり

1度目:1992年某N研。使われていないセントラル・ヒーティングの末端(なんて呼ぶのかな)が夜中に破裂。4階全てを水浸しにした上、3階も部分浸水。朝からみんなで拭き掃除。

2度目:某大学・先天研(1階)。2階の水道管が破裂。PC数台と多数の標本が犠牲に。

3度目:米国某所バイオラボ。地下1階(男子トイレあり)が大雨のため、浸水。便器から水が噴水のように噴き出していた。

4度目:K大実習室、地下1階。建物付近の排水路が泥と枯葉で埋め尽くされていたために溢れた雨水により、浸水。


ウ研の地下室はオリゴの合成機使いに行ってました。確かにあそこのアクセスは悪いですね。
ちなみにウ研の建物は耐震基準も満たしていません。
  1. 2007/04/07(土) 20:17:36 |
  2. URL |
  3. iMac #-
  4. [ 編集]

水難の相が出てます

あの建物、かなりやばいですよね。廊下にもフリーザーや遠心機が所狭しと並んでいて、冗談抜きで人一人通るのが難しかったですもんね (^_^; インスペクションはどうやってクリアしていたんでしょうか?
  1. 2007/04/09(月) 17:05:33 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/122-50391c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
