今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

リラックス=質の高い研究?

 
 Stanford University は、非常に美しい大学である。


 まず、なんといっても緑が多い。Oval と呼ばれる、楕円形の広い芝生の広場がある。小さな林も構内に多く点在している。そもそも気候が良いので、青い空とよくマッチしている。

 自然のみならず、先日も書いたとおり、ロダンの彫刻が何体も野ざらしになっているし、美術館も無料である。美しい教会もあり、誰でも入れる。

 考え事をする場所には事欠かない。考えているうちについリラックスしまくって、寝てしまうことも多い。


 ・・・ダメじゃん。




 今、Retreat というイベントで、Asilomar というところに来ている。Stanford の Neuroscience 関係者数百人が一堂に会し、2泊3日、缶詰で討論するというイベントである。

 ここも実に風光明媚なところである。ビーチも近く、Monterey という観光地もすぐそばにある。アメリカのこのようなイベントではよくあることだが、なんといっても、3日とも仕事は半日しかスケジュールされておらず、残りはフリータイムである。人の話を聞いているのもだんだん退屈になってくるので、フリータイム「以外」も、気持の良いビーチを散策することになる。


 ・・・ダメじゃん。

                                052206
  1. 2007/05/06(日) 16:51:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
  5. |はてなブックマーク - リラックス=質の高い研究?
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<無礼講 | ホーム | 楽は苦を伴う>>

コメント

いいんです

いいアイディアは、原料を詰め込んで、よくかき混ぜた後、「頭をゆるめた」ときに不意に浮かんでくるらしいですから。Asilomarで脳のシワ、しっかり緩めてきて下さい。
あ、Retreatの場合、アルコールでシワを固定しすぎてしまう危険性もありますね。
ご参考「なぜトイレで思いつくのか」
http://junseita.com/mt/archives/2006/05/post_6.html
  1. 2007/05/07(月) 00:43:32 |
  2. URL |
  3. Seita #45zTKBr6
  4. [ 編集]

神経科学では・・・。

半日しかスケジュールされていない仕事。
素敵なRtreatですね。

私たちのお勉強は朝・昼・夜とスケジュールされています。
サボると若い可愛いスタッフのオネエちゃまが、「せいたかさん、今お勉強の時間ですよ」と声をかけてくれる。
それが嬉しくて、つい意図的なサボり。
胸のトキメキ。
勉強で鍛えるよりも、トキメく方が脳内では素敵な分泌物が出ているのではないの。
どうなんだろう・・・?
  1. 2007/05/07(月) 03:14:49 |
  2. URL |
  3. せいたか #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

随分ステキそうな場所でのRetreat、良いですね。十分リラックスされたでしょうか。
なかなか機会はありませんが、よそのラボのポスドクとあれこれ話すのも時には良いものですよね。愚痴のこぼしあいにならないようにしないといけませんが(笑)。Asilomar、、、宇宙関係で聞いたことがあるような、ないような。気のせいですかね。

お誕生日、おめでとうございます! とお返しをしてみたりして。
  1. 2007/05/09(水) 13:18:03 |
  2. URL |
  3. t-mac #-
  4. [ 編集]

いいんですか?

Seita さん、

私の場合、「原料を詰め込まず」「大してかき混ぜないで」頭をゆるめまくっているのですが、それでも大丈夫ですかね >ですかね、ちゃうやろ (-_-)
  1. 2007/05/09(水) 14:41:26 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

オネエチャンが優しく声をかけてくれるなら、頑張りま、せん

せいたかさん、

アメリカでは、いついかなるときでも、フリータイムが準備されています。詰め込むよりも、適度にリラックスした方が効率が良い、という発想なのか、ただ遊び好きなのか、よくわかりませんが。

>勉強で鍛えるよりも、トキメく方が脳内では素敵な分泌物が出ているのではないの

出ているかもしれませんが、違う方面が活性化されると思われます。出ていれば良いというものではありません (^_^;
  1. 2007/05/09(水) 14:47:51 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

あと12分です (^o^)

t-mac さん、

よそのラボのポスドクとの会話、大方の予想通り、愚痴のこぼしあいでした (;_;) ま、リラックスできたので、良しとしましょう。

宇宙と Asilomar の関係、思い出したら教えてください♪
  1. 2007/05/09(水) 15:48:27 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

いいんです!

だって、ゆるまってないと、原料を詰め込む隙間がないじゃないですか。
準備万端ってことで
(ニワトリが先か卵が先か・・・永遠のナゾ・・・ボソボソボソ)
  1. 2007/05/10(木) 15:29:14 |
  2. URL |
  3. Seita #45zTKBr6
  4. [ 編集]

詰め込んだはずの物はいったいどこにいっちゃったんでしょう?

いつでもゆるみっぱなしだと思ったら、どうやら底に穴が開いていたようです。道理で入れても入れても身にならないはずだ (-_-)
  1. 2007/05/11(金) 11:30:40 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/135-2fb253d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
