今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

無礼講

 
 Retreat からようやく帰還。


 リトリートとは、先にも書いたとおり、同じ大学・研究所に所属する研究者達が一堂に会し、研究室の枠を取り払って泊りがけで情報交換をする場である。スタンフォードでは毎年この時期に、100人を越えるファカルティ・ポスドク・学生が参加して、Asilomar という風光明媚なところで行なわれる。

 もちろん、最大の目的はサイエンスに関するディスカッションな訳だが、そこはアメリカ、当然それだけでは終わらない。夜のポスターセッション会場には、アルコールとスナックがしこたま準備してあり、2時間もするといつの間にかダンスホールに早変わり(^_^;


 初日の夕方には、"Follies" と題した学生主催のイベントが行なわれた。日本語で言えば「バカ騒ぎ」といったところか。


 去年は学生達が、独断的で有名な教授をネタに「My way」の替え歌を披露(^o^) 今年は、事前にとったアンケートを元に、様々なランキングを発表してくれた。


「ファカルティの中で一番ブラピに似ているのは誰?」

「移動中でも車の後部座席で講義されそうなファカルティは誰?」

などというのはマシな方で、

「『夜の帝王』と呼ぶにふさわしいファカルティは?」

とか、

「仕事が終わるとダンスに狂っていそうな女性ファカルティは?」


 ・・・まあ、御本人たちがよく黙って聞いているものである(^_^)



 そう、お察しの通り、このイベントにはファカルティたちも参加している。まさしく「無礼講」なのである。日本ではちょっとあり得ない。

「今日は無礼講だからね」

と言われ、うっかり本気にして無礼なことを言うと、次の日からデスクがなくなったとかいうことになりかねない。


 もちろん、何事にも限度というものがある。サルの研究で有名な N 教授のラボの学生が、今回の研究発表のスライドで、サルの写真の代わりに教授の写真を頻繁に使ったところ、受けるどころか、すべりまくった挙句、最後は失笑を買っていた。確かにサル系の顔なのだが(^_^; やり過ぎはよくない。


 ちなみに、うちのボス、

「ファカルティの中でアンジェリーナ・ジョリーに一番に似ているのは誰?」

というアンケートで、堂々の2位。残念ながら今回は所要で Retreat には参加していなかったのだが、さっき教えてあげたら、結構喜んでいた。



 もっとも、この結果、どこまで喜んでよいのか。前述の N 教授(50代・男性・サル顔)が同じ質問で4位にランクインしていたことは秘密にしておかなければ。
 
  1. 2007/05/09(水) 14:49:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |はてなブックマーク - 無礼講
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<薔薇の木に薔薇の花咲く | ホーム | リラックス=質の高い研究?>>

コメント

う~む!

無礼講とは、そんなに楽しいものだったのか・・・?
長年の習慣で「無礼講で」と言われたら、気分を引き締めていた私。

ああっ、例外があった。
私が昔働いていた会社で、酔って我を忘れてしまうことが、一度だけあった。
ふと気づくと、会社で私がもっとも恐れていた部長の頭をツンツンと突っついていた。
翌日、その部長から文句を言われ、私は覚えていないフリ。
何故か、その部長と気安く話をするようになった。
  1. 2007/05/09(水) 23:04:44 |
  2. URL |
  3. せいたか #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

気分を引き締めるのが正しいと思われます。日本では。

その部長さん、良い人だったんですね (^o^) アメリカでもやっていける人だったかもしれません。

私も昔は酔って先輩に狼藉をはたらいたものですが、酒を言い訳にしなくても狼藉をはたらけるアメリカの雰囲気が、実は結構好きです。
  1. 2007/05/11(金) 11:27:39 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/136-82805f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
