今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

自動車のある生活

 
 アメリカは「車社会」だ、とよく言われるが、今や日本も立派な車社会だと思う。しかし、その意味するところは微妙に違う。


 日本は、車「優先」社会である。別に車なんかなくても充分生活できる。が、車があると、歩行者や自転車より「偉い」のである。

 ここらへんは、アメリカとは全然違う。カリフォルニア、特に Stanford 周辺は、ドライバーのマナーが良く、常に弱者優先が徹底されている(東海岸はまた異なるらしい)。


 アメリカの場合、車「必須」社会である。何に必須なのか。Stanford 周辺の場合、必ずしも「移動」に車は必須ではない。大学、あるいは職場の近くに住めば、自転車や公共交通機関で、移動はなんとかなる。スーパーも結構あちこちにある。

 問題はこのスーパーでのお買い物。・・・一つ一つの単位重量が重過ぎて、とても自転車で運ぶ気にならない。液体はガロン瓶だし、肉のパックもでかい。しかも、ママチャリがほとんど存在しないので、マウンテンバイクで買い物袋を5つぶら下げるという曲芸を強いられることになる。


 もちろん、移動についても、行動範囲が日本にいるときに比べて広いので、車があると便利ではある。この辺りは治安が良いので、こんな暢気なことをいっているが、Los Angels に留学した知り合いは、車じゃないと、夜出歩けない、と言っていた(例え車でも、人気のないところで赤信号でうっかり止まると、襲われるらしい)。



 Stanford はお金持ち大学なので、学生もほぼ全員といってよいほど車を持っている(うちのボスは、学生の方が自分より良い車に乗っている、とぼやいていた)。でも、私にとっては、恐らくマナーの点で、アメリカはあまり車社会を感じさせない。




 学生の頃、関西アメフトリーグの終盤戦、3強と呼ばれた京大・関学・立命の直接対決に先立ち、応援に向かう学生達が受けたアンケート調査の中に「あなたの愛車は何?」という項目があった。


関学(音に聞こえしお坊ちゃま大学):

1位―外車
2位―国産車


立命(京都ではお金持ち大学の一つ):

1位―国産車
2位―持っていない


で、京大は、というと、

1位―自転車
2位―持っていない


 ・・・「持っていない」という選択肢はあったが、「自転車」なんてそもそも選択肢にないのである。わざわざ「その他」の後の「(  )」に手書きする(しかも一人じゃなく大多数)ところは、さすがというか何というか(-_-;

                                061206
  1. 2007/05/13(日) 17:26:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
  5. |はてなブックマーク - 自動車のある生活
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<自転車のある生活 | ホーム | 薔薇の木に薔薇の花咲く>>

コメント

 大学時代にサッカー部の遠征に出掛けると、相手大学の気風が垣間見えました。

 東京歯科大なんて派手な外車、いわゆるスポーツカータイプばかりで、試合が始まる前に童心に帰らせて頂きました。

 うちですか?うちは中古の国産車ばかりで出掛けました。向こうはぶつけられやしないかと冷や冷やしていたかもしれません。(笑)
  1. 2007/05/14(月) 08:46:10 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

車ね・・・。

私は、運転免許なしで三重県の僻地へ就職した。
雨の日も雪の日も片道6キロの自転車通勤。
私は大満足!

就職三年目、業務命令で免許を取らされた。
私は、不器用だ。
マジに運転は危ない。
やる気なしの自動車学校通いの日々。

やっと免許習得。
十万円のボロ中古車を購入。
ハンドルを握ったら、変な気分・・・。
何やろう・・・?

気づくと、ボロ車で年間三万キロ走っていた。
実家の熊本に帰るにも車。
深夜の長距離運転とブラックコーヒーとマイルスデイビスのハードな曲がピッタリ・・・。

運転暦十五年になった。
歩行者がいれば、歩行者を優先する優しいドライバーです。
ゴールドカードを目指したい。
けど、高速道路でのスピード違反がなくならない。
高速道路でのスピードは、心のモヤモヤを振り落としてくれる。
西日本の高速道路は、私の心のモヤモヤの残骸でいっぱいかもしれない。

う~ん、もっと若いときに免許を取りたかった。
  1. 2007/05/15(火) 01:13:05 |
  2. URL |
  3. せいたか #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

東京歯科大ってお金持ち大学なんですね

クーデルムーデルさん、

国産車でも、みんな車持ってるだけマシです。うちの大学では、どんなぼろ車でも、持ってるだけで英雄扱いされましたもん。

便利屋扱い、という人もいましたが。
  1. 2007/05/15(火) 14:39:17 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

ドイツのアウトバーンはいかがですか?

せいたかさん、

先日も切符切られていらっしゃたようですね (^_^; お気をつけください。

ゴールドカードで思い出した。今年で日本の免許が切れるんだった。・・・帰る予定ないし (;_;)
  1. 2007/05/15(火) 14:48:27 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

住人として抗弁させてもらうと

車じゃないと出歩けない、車でも襲われかねない、というのは少々大げさですが、本当かもしれません。アレ?
ま、幸いUCLAの近辺はそうでもありませんよ。8年間毎日徒歩通勤ですが、幸運なのか、危険な目に遭ったことはありません。ただ、どこに行くにも車がないとエラく面倒ですかね。地下鉄があったら良いのに、と思います。いや、あるんですが使えないんですよ。
  1. 2007/05/15(火) 16:20:49 |
  2. URL |
  3. t-mac #-
  4. [ 編集]

あえてぼかして書いていらっしゃいますが

>本当かもしれません
>そうでもありませんよ
>いや、あるんですが使えないんですよ

全てが「危険さ」を示唆しているような気がするのは、気のせいでしょうか?
  1. 2007/05/16(水) 05:13:17 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

ちょっとちょっとちょっと

ちょっwそれは考えすぎですって、ポリさん。
自分たちも来た当初は戦々恐々としていたものでしたが、今となればあまりの危機意識のなさをどうしたもんかと思います。ちなみに地下鉄が使えないのは、使いたい路線がないから、だけです。
ダウンタウンに住んで(住みたくないけど)、ハリウッドあたりに通うのならば使えるかもしれません。あれ?
  1. 2007/05/16(水) 14:18:08 |
  2. URL |
  3. t-mac #-
  4. [ 編集]

騙そうとしても無駄です (^o^)

Baltimore とかよりは安全そうですけど。

ところで、t-mac さんの次のキャリア目標は、ハリウッドスターだったんですね♪

今度、サインください。
  1. 2007/05/18(金) 05:44:58 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

いつの間にか

勉強系研究者ブログに選別されていてビックリ。
勉強系研究者ブログにされていなくてよかった?
あ、エントリの内容からはずれるコメントではありましたがTBさせていただきます。
  1. 2007/05/18(金) 17:13:35 |
  2. URL |
  3. t-mac #-
  4. [ 編集]

お勉強系の方が良いですか (^o^)

・・・えーと、なんのTBだか、よくわからないのですが。

ま、あんまり気にしてないので、良いです (^o^)
  1. 2007/05/19(土) 04:50:06 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/138-2490aeb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スキャンダル3題

UCLA近辺にガンマン出没?!お昼頃、どうもヘリコプターの音がうるさいと思っていたんです。でも患者を搬送するヘリかと思っていました。それにしてはずっと五月蠅かったんですけどね。実は、警察のヘリだったようで、BBガンかライフルを持った容疑者が外を歩いている、とい
  1. 2007/05/18(金) 17:52:24 |
  2. やりたいことは何ですか?
