今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

もう少し頑張りましょう

 
 UCSF の友人の御招待に与かり、日曜ランチは Golden Gate Park でバーベキューを堪能。久しぶりに San Francisco に来たので、母の日ディナーは外食することに。



 たまたま見つけた飲茶レストラン。店内は綺麗だし、小龍包も熱々のスープたっぷり、かつ破れることなく食せたので、行き当たりばったりで入ったにしてはなかなかの評価。


 店員のお姉さんがなぜか日本語で話しかけてきた。チャイニーズアクセントがあるものの、かなり堪能。娘も驚いていた。

「こちらへ どぞ」 <ゼンジー北京風に

「これ すごくおいしよ」 <ゼンジー北京風に

「あなた おいし? よかたね」 <ゼンジー北京風に

 思わず「わかったあるよ」(<ゼンジー北京風に)と言いそうになった(^o^)



 さて、お会計。クレジットカードを載せたトレーを手にしたお姉さん、我々の方を向いて一言、

「こんばんは」

 危うく吹き出すとこだった(^_^)


 大減点。
 
 
  1. 2007/05/19(土) 04:23:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |はてなブックマーク - もう少し頑張りましょう
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<神の御加護 | ホーム | 自転車のある生活>>

コメント

このお姉さんをイメージすると、吹き出してしまった。

大学時代、ガソリンスタンドの店員をした。
吃音持ちの私には、お客さんと話せることは気分転換になる。
サービス業で客と話すという達成感を得られる。
サービス業は言うことが、ある程度パターン化しているから、吃音を持ちのあるタイプには良いと思う(学問的に吃音者の類型化がされている訳ではないが・・・)。
でも、疲れると、たまに「ありがとうございました」を「ご馳走様」と言ったりして、客の爆笑を呼ぶ。

吃音を持ちながら喋ることでの疲れが原因ではない。
他の店員もたまにそれをやらかす。


この中国のお姉さんは、どうだったろんだろう・・・?
ひょっとしたら、慣れない日本語を張り切って使って、疲れたので間違えた?
ポリさんのキャラクターを見抜いて、笑いを取ろうとして、わざと間違えた?
日本語の単なる使い慣れなさに間違えた?

はて・・・?
  1. 2007/05/20(日) 00:24:20 |
  2. URL |
  3. せいたか #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

わたしもおしゃべり大好き吃音持ち♪

苦手な出だしってありますよね。私は「バ」行。でも、確かに販売業やホテルのルームサービスのバイトは、言うことが類型化しているので、楽しかったです。

>ポリさんのキャラクターを見抜いて、笑いを取ろうとして、わざと間違えた?

わっはっは (^o^)  それ、怖いっすね (^o^)
  1. 2007/05/20(日) 03:38:36 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/141-0ab50f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
