今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

神の御加護

 
 最近、鼻の調子が良くない。



 くしゃみした人に、

‘God bless you!’

と声をかけるのは、日本にはない欧米独特の習慣である。なんのことやらわからずに、

‘What did you say?’

と聞き返していた渡米当初が懐かしい(^_^)



 直訳すれば「神の御加護がありますように」となる。たかがくしゃみごときで、ということなかれ。起源はかつてヨーロッパでペストが大流行したときに遡るらしい。

 当時、原因のわからない難病だったペストは、悪魔の仕業と考えられていた。時のローマ法王グレゴリー1世が、ペストから国民を解放するために神に祈りを捧げたことから、くしゃみでその兆候が現れると、

‘God bless you!’

と言うようになったらしい。




 ともあれ、くしゃみをすると、誰からともなく必ず

‘God bless you!’

と声がかかる。言われた方は、

‘Thank you!’

と答えるのが礼儀。



 2回くしゃみが続いたときはどうするだろうか。

‘God bless you!’

と再度言ってくれる人もいれば、2回目は

‘Are you OK?’

と言われることもある。以前うちのラボにいた E(現 MIT 助教授)は、典型的なアメリカ人。


ポリ:はっくしゅん!

E:God bless you!

ポリ:Thank you. はっくしゅん!

E:Again!

ポリ:Thanks. はっくしゅん!

E: One more!

ポリ:Thanks.

 どこまでも付き合ってくれる。餅つきの手返しみたいなもんである(^o^)




 言われるのは別にいいのだが、誰かがくしゃみしたとき、こっちから

‘God bless you!’

と言うのは、意外にタイミングが難しい。なので、


はっくしゅん → ‘God bless you!’ → ‘Thank you!’


 これがバシッと決まると、ボケ→ツッコミがうまく決まったときのような快感が得られる(^o^)

 ・・・何をくだらない話を力説してるんだか(-_-;




 昨日、トイレで小用を足しているときに、鼻がむずむずしてきた。はっくしゅん!

 すると、奥の個室から

‘God bless you!’

 サンキュー。・・・そんなときにまで、気を遣っていただかなくてもいいんですが。あ、まただ。はっくしゅん!

‘God bless you!’

 サンクス。・・・いや、もう、ほんとに。気持ちだけで十分です。
 
 
  1. 2007/05/20(日) 04:18:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
  5. |はてなブックマーク - 神の御加護
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<参照 | ホーム | もう少し頑張りましょう>>

コメント

日本では

何も言われないので、寂しくなることが帰国後3年経った今でもあります。
誰かがくしゃみしても、「ぶれっしゅー」って言いたくてうずうずします。w
  1. 2007/05/20(日) 06:27:35 |
  2. URL |
  3. ふじー #-
  4. [ 編集]

さーすが

>ボケ→ツッコミがうまく決まったときのような快感
さすが、関西系研究者ブログ(笑)
確かにそうですね。さりげなく決まるとこっちにばっちり馴染んでいるかのような・・・(笑)
あと、言われるときと言われないときがありません? アレ? さっきのこと怒ってるのかな?とか、今日は機嫌が悪いのかな?とか思ってしまうことも…
ま、さりげなくさりげなく。
ちなみに、大学院の時にいた帰国子女の子に教えてもらっていたので予備知識はありました。というか、その子にくしゃみをするたびに言われて、ヘンな勘違いをしたとかしなかったとか・・・(笑)
  1. 2007/05/20(日) 16:12:14 |
  2. URL |
  3. t-mac #-
  4. [ 編集]

う~む、“God bless you!”か・・・。
神様の御加護があれば、花粉症は治るかもしれない。
アメリカでは、もちろん花粉症はないのでしょう?
  1. 2007/05/20(日) 23:37:53 |
  2. URL |
  3. せいたか #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

RI○EN なら誰か言ってくれそうなもんですが

ふじーさん、

何もないのは寂しいので、いっそのこと、自分で何か付け足してみるのはいかがでしょうか。大学時代の陸上部の同期 Y は、いつも、

「へぇっくしょーおおりゃあぁこんちくしょおぉーー!」

と叫んでおりました (^o^)
  1. 2007/05/21(月) 14:01:12 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

何度も言いますが、寡黙な人間の多い東北出身です (^o^)

t-mac さん、

あ、わかります、わかります。ほぼ100%言われるので、たまーに言われないと、ちょっと不安になります。

>その子にくしゃみをするたびに言われて、ヘンな勘違いをしたとかしなかったとか

で、結局今の奥さんがその子だ、とかいうオチだと素敵です (^o^)
  1. 2007/05/21(月) 14:05:01 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

神様は御興味が無いようです

せいたかさん、

そういう噂を信じて、期待を胸に渡米し、現実に打ちひしがれる日本人を多数知っております。

そう、アメリカにも花粉症はあるのです。日本よりは程度がマシらしいですけど。
  1. 2007/05/21(月) 14:08:04 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/142-77a24940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
