今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

参照

 
 日記を書くのは、楽しい。今書いているのは、他人に読んでもらうことが前提の日記であるが、仮に、日記帳に自分以外に誰も読まないであろう日記を書くとしても、実際に起こった出来事をただ漫然と書くのではなく、読んでいて楽しい日記にしようと(いらん)努力をするだろう。私にとって、事実の備忘録であると共に、心の備忘録でもある。

 ところが、こんな弊害もある。




 先週金曜日、大学近くの地ビール屋さんに飲みに行った。面子は日本人6人。ポリは東北出身なので(^o^)聞き役に回る、・・・つもりだったが、結局いつもどおりしゃべりまくった私。


 まあ、それはいい。


 問題は、私以外の5人中、この日記の存在を知っている人が3人いたこと。そう、話のネタがバレバレなのである。

 私のしょうもない日記のことなど、皆さんいちいち覚えていないことは百も承知しているのだが、それでも研究者の端くれとしては、既出データをいかにも新データであるかのように話すのはためらわれる。結果として、一度でも日記に書いたネタを話すときは、3人の方を向いて、

「前にちょっと書きましたが、・・・」

と前置きすることになる。初めての人には何のことかわからないので、間抜けな点は否めないし、やりにくいことこの上ない。


 芸人でもないのに、なんでそんなことに気を遣ってるんだか(^_^;





 いっそのこと、これまでの日記を冊子にして、知り合いに配ろうかしら。飲み会のお知らせに、

-テキスト持参のこと-

と書いておいて、既出のネタを話すときには、

「この間ラボで、・・・あ、そういやこれは日記に書いたっけ?」

 ここでおもむろに冊子を取り出し、

「では皆さん、85ページを開いてください」

とか(^o^)
 
  1. 2007/05/23(水) 04:22:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |はてなブックマーク - 参照
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<物ぢゃねえんだ | ホーム | 神の御加護>>

コメント

独演会?

こんにちは。飲み会にテキスト持参の事って.....。とても面白そうな企画ですねぇ。でも、なんかものすごい会話の笑いのハードル上がりませんか?オチまで皆さん知っていて話さないといけないんですよね....。話術王選手権みたいな感じで。
  1. 2007/05/23(水) 19:10:59 |
  2. URL |
  3. みみ #bDC0ydDE
  4. [ 編集]

話術王選手権って何ですか???

こういう状況で鍛えられることが、秀逸なプレゼンテーションを目指す研究者には必要なのではないでしょうか。どんなバックグラウンドの聴衆を相手にしても、きちんと笑いを取れることが、これからの研究者には必須である、とか、誰か嘘でもいいから言ってくれませんか?

自分でも何言ってるのかよくわかりませんが。
  1. 2007/05/24(木) 14:19:58 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/143-45141485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
