今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

物ぢゃねえんだ

 
 最近、日本ではこんな言葉が流行っているらしい。

 余剰博士。

 天下の Wikipedia でも、天下の毎日新聞でも、「余剰博士」問題が話題になっている。


 論旨としては、1996年に政府が提唱したポスドク1万人計画の余波を受け、「余剰博士」、つまり定職に就けない博士学位取得者が増えているのは由々しき問題だ、ということらしい。朝日新聞のこんな記事もある。


 受け皿を増やすべきだ、と言っている、政府関係者・識者・及びマスコミの方々。なんか勘違いしていませんか?


 いかにも、「ポスドクは国の政策の被害者であり、その救済策が必要だ」的な論調が目立つが、まず第一に、国の政策があったから博士号を取った訳じゃないのである。文科省が何を言おうと、研究を生業とする意志があったからこそこの道を選んだのであって、そんなところで恩を売られても困る。

 「余剰」「余剰」って、我々はあなたたちに作られた製品じゃない(-_-#


 任期付きの職を「職」と認めていないことにも違和感がある。任期付博士研究員「ポスドク」は、一人前の研究者になるために、必要な過程であると認識している。

 助手などの「定職」のポストが減り、任期付きの「不安定な」ポストが増えている。おおいに結構じゃないですか。言い方が悪いことは百も承知しているが、助手という雑用係しか選択肢がなかった10年前に比べれば、博士の選択肢は今はるかに多い。




 被害者意識の強い、一部の(と信じたい)ポスドクあるいは博士課程の大学院生にも問題がある。「ポスドク1万人計画」のために博士を取ろうと思った人なんていないはず。後付けの便利な言い訳に過ぎない。

「任期付きポストしかないから、腰を据えた長期的なプロジェクトができない」

 短かい期間で結果を出すトレーニングも受けずに、そんなことを主張するのは虫が良すぎる。


 アマサイ嬢JosephYoiko 氏が「研究者=芸人」とおっしゃっている。<私のことではない


 才能があると信じてこの道を選んだ人は、自分で責任を持たなければならない。


 正直な話、今の職の心配よりも、その先を心配するべきだと思う。芸人さんと同様、これから先、一生クリエイティビティを保っていかないと、生きていけないのである。そこに自信があるからこそ、ニートと言われようがフリーターと言われようが(^_^; この道で生き延びる努力をしている。


 ・・・ま、時々芸人の方が向いてるんじゃないかと思わんこともないけど (^_^;




 現役ポスドクとして、選択肢を増やす提言は歓迎する。でも、被害者救済策といって欲しくない。ポスドクは「余剰生産品」ではない。



 相変わらずこういう莫迦発言を繰り返す、「余剰識者」「余剰議員」「余剰首相」とかの駆除から始めるべきだと思うのだが。
 
 
  1. 2007/05/26(土) 04:44:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
  5. |はてなブックマーク - 物ぢゃねえんだ
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<Trust me! | ホーム | 参照>>

コメント

まずは評価システムの確立が先決

ポリさんもおっしゃるように「余剰識者」っつうか、現職の教授達の選別から始めて欲しいですね。そうすれば、もっと真剣に「どのような評価システムを作ればよいのか」もっと真剣に考えるはず(だと思う)。競争的資金っていうけど、NIH grantのようにreviseもないし、他に通ったグラントの額に応じて交付額を調整することもない(つまり0か100か)。そういうシステムの欠陥は改めていかないといけない。(お笑い)芸人も「貢献者」っつうだけで権力握っとる奴もおるよ。
  1. 2007/05/26(土) 11:33:54 |
  2. URL |
  3. iMac #ZTY.ycfI
  4. [ 編集]

確かに面白くない芸人もいますね (^_^;

アメリカにも問題がないとは言いませんが、日本の研究費配分のやり方を見るにつけ、NIH グラントの公平性に感心せざるを得ません。

我々の感覚からすると、「任期付き」の方が普通なんですけどね。いっそのこと、アメリカでもできない、画期的な「完全任期制」システムとか提案する人、いないですかね?研究系大学と教育系大学を分けて、前者は完全任期制、後者は終身雇用制、とか。
  1. 2007/05/27(日) 15:04:34 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

何や知らんけど、エラい心意気を感じますなあ。
そんな話を聴くと嬉しくなりますなあ・・・。
私も、オジサンフリーターやってでもこれからの道を歩みたい。
歳喰ったら、野望を果たせるかどうかだけが私の関心事。
研究とは違うかも知らんけど・・・。
  1. 2007/05/27(日) 23:43:06 |
  2. URL |
  3. せいたか #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

昔から、心意気なら誰にも負けません (^o^)

この仕事、お金持ちにだけは絶対になれませんが、生活さえできれば、楽しいこと請け合いです。

数年後は生活できるかどうかすらわからない、というスリルも味わえます (^_^;
  1. 2007/05/28(月) 14:47:21 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

余剰博士に私も一言!

はじめまして!
私もまさにこの余剰に含まれるのですが、頼まれたから資格取るか、なんて思ってないわけで、全くおっしゃるとおり。博士号を取得することと仕事を得ることは違う努力が必要だ!ということでブログを書いています。よかったら見に来てください。
  1. 2007/08/06(月) 13:01:32 |
  2. URL |
  3. 漂流博士 #SFZK3DQI
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ m(_ _)m

言う方も言う方ですけど、言われる方もしっかりしないといけませんよね。

まずは自分から。
  1. 2007/08/07(火) 11:55:15 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/144-a52ced69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログでバイオ 第31回 「ポスドク問題はミクロとマクロに分けて考えるべき」

10年近く前からインターネット上ではグルグルと堂々巡りの議論が続いている、所謂「...
  1. 2007/08/15(水) 06:24:27 |
  2. Jun Seita's Web
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。