今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

病気

 
 アメリカに来て4年半、英語能力がさっぱり向上しない。


 うちのラボの連中は皆優しいので、私がこう愚痴をこぼすと、必ず

「心配ない。お前の英語は充分通じる」(4年経って通じるだけかい (-_-# )

「前よりずっとまし」(前がひど過ぎたってこと?)

もっとひどいのが一杯いる」(・・・なぐさめにならん)

てなことを言われる。人から聞いた話では、”fine” とか “OK” とかいうのは、かなり問題あり、という意味で、細かい問題点を指摘されるようになって初めて、上達したといえるらしい。


 でも、最近、それだけでもないような気がしてきた。


 今日、とあるセミナーで、腕に大きな火傷を負った患者に薬を与えたら、痛みの感じ方が軽減しただけでなく、痛みにより活動が激しくなる脳内のある部位の活性が、顕著に下がったという話を聞いた。ところが、どんな薬を与えたか、というと、placebo、つまり偽薬だという(小麦粉とかそんな奴)。つまり、なんの薬効も無い薬が、気分だけでなく、感覚システムそのものまで変えてしまったというのである。

 まさに「心頭滅却すれば火もまた涼し」である。


 英語も同様である。英語の上達云々に関わらず、自分が自信を持っていることを話している時には、相手の反応も早いし、盛り上がる。内容を褒められた時なんか、もう絶好調である。巨人の中畑になってしまう (^o^)

 一方、そうでないときには、自分でもわかるくらい、文法も何もメロメロになってしまう。

 まさに「病は気から」である(私の英語は病気かい?)


 特に、アルコールが入って、気が大きくなると、自分でも驚くくらい、べらべらしゃべっている。・・・ただ、こういうときの会話って、せっかくいろいろディスカッションしても、終わってからさっぱり覚えてないんだよなぁ。


 アルコールなし・・・うまくしゃべれない。下手な議論をいつまでも覚えている。
 アルコールあり・・・うまくしゃべれている(ような気がする)。でも覚えていない。


 人生うまくいかないものである。

                            052406

  1. 2007/06/03(日) 22:59:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - 病気
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<使用禁止 | ホーム | >>

コメント

喧嘩

喧嘩をする時には(そのような状況になればの話ですが)、自分でも信じられないほどうまく英語を話すそうですよ。必要なのは気合と根性か。
  1. 2007/06/05(火) 07:18:18 |
  2. URL |
  3. Fontolizumab #-
  4. [ 編集]

Dose-response curve

入力と出力の関係を実験的に求めるのは、お得意なはず。
是非、毎回のラボミーティングを使って、「なんとなく議論を覚えていて」かつ「なんとなく上手くしゃべれる」、投与量を検定して下さい。
アルコール強度と減衰時間もパラメーターとしては重要か。
ビール<ワイン<日本酒<焼酎<テキーラ<ウォッカ
う~ん、楽しそうな実験だ!
目指せ、Annals of Improbable Research! 目指せ、イグノーベル賞!
<参照>
http://junseita.com/mt/archives/2007/03/mankiws_ten_pri.html
  1. 2007/06/05(火) 14:07:06 |
  2. URL |
  3. Seita #45zTKBr6
  4. [ 編集]

文句ばっかり言ってる妻の英語の上達はそのせいか!

Fontolizumab さん、はじめまして m(_ _)m >もしかして F さん?

喧嘩するような状況って、なかなかないんですよね。早くサイエンスで喧嘩できるようになりたいもんです。
  1. 2007/06/06(水) 01:09:49 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

究極の非線形システムと思われ

Seita さん、

System Neuroscience の中でも、言語のような定量性に乏しい高次元の研究をする人は、尊敬します。

で、Annals of Improbable Research。大好きです (^o^)
  1. 2007/06/06(水) 01:16:40 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/148-eae0342f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
