今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

使用禁止

 
 いや、もうね、本来文句なんか言えた義理じゃないんです。それはもう、重々承知しているんです。

 文句どころか、日本語補習校の先生方には、感謝してもしきれないくらい、ありがたいと思ってるんです、いや、ほんとに。なんつったって、校内では英語一切禁止。最近、言動が長嶋茂雄みたいになっている長女にとって、週たった1回でも、日本語しか許されない半日を過ごせるのが大切であることは、わかっているつもりです。


長女:アクチュアリィ、あたしはプレイしたくなかったのに、ボゥイズがあたしをスウィング、ウップス、スライドにテイクしたら、誰かがあたしをプッシュして、グラウンドにフォールしたぁ。

 ・・・おのれはルー大柴か(-_-#


 日本語補習校では、こんな会話は許されません。いくら生徒がぽかーんとしたって、先生は

「お便所」



「トイレ」

とか

「バスルーム」

なんて言い直してくれないんですから。



 先週末に行われた運動会も、いたって純和風。

「全員、体操隊形に開け! ちゃーんちゃん ちゃらんちゃんちゃんちゃん・・・」

から始まって、徒競走・綱引き・玉入れ・騎馬戦のフルコース。娘たち2年生は、1年生と一緒にソーラン節の創作ダンスまで披露してくれたんですから、先生方の御苦労には頭が下がります。



 でも、ですね。一つだけ言わせてもらってもいいですかね。

 閉会式のときの、校長先生のお言葉。


校長:先生が今日、一番嬉しかったこと、なんだかわかりますか? それはですね、本日の運動会、一度も私の耳に英語が聞こえてこなかったことです。先生、ほんとに嬉しかった。


 思わず、隣の人と目を見合わせて、

「・・・戦時中じゃないんだから」

とハモってしまいましたよ。



 一日中、運動場に響いていた、

Go! Go! Let’s go! Let’s go! 赤!

とか、学年選抜リレーのときの、

Hey! Come on!

の叫び声、一体何語だったんでしょうね?

  1. 2007/06/06(水) 04:24:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |はてなブックマーク - 使用禁止
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<君の名は | ホーム | 病気>>

コメント

大和言葉推進委員会

う~ん、ルー大柴ではないけれど、日本では、【適宜】外来語、英語カタカナ語を使うという状況、お嬢さんたちにはどう説明したらわかっていただけるのでしょうね。

うちのグループ(http://www.geocities.jp/jbdfjp/)で、お遊びですべて大和言葉のみで話す(中国外来語もだめ)というのをやったことがありますが、10分ほどで話がつかえてしまいました。

ところで、当ブログの『漂流好きな人たちなんだと思う』にかけていただいたポリ氏のトラバ誤って消してしまいました。ごめんなさい。よかったらもう一度送ってください。
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15164447
です。

承認制ですが、くそトラバが多くて消すのが面倒で困っています。
  1. 2007/06/10(日) 00:24:37 |
  2. URL |
  3. アマサイ #ulYx6Mu6
  4. [ 編集]

カタカナは全部英語だと思ってるようです (-_-;

でも、親と話す時は、カタカナ言葉をわざわざ日本語っぽく発音するんですよね。なんかむかつく。

そのグループ、面白そうですね。昔京都に住んでいた頃、関西人に「標準語のみで話す」というのをやりましたが、3分も持ちませんでした (^o^)

トラバ、御丁寧にありがとうございます。アマサイブログに表示されていると、アクセスが増えて嬉しいので、送り直しときます♪
  1. 2007/06/10(日) 03:01:53 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/149-b6ac63ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
