今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

矛先

 
 ボスの機嫌が悪い。


 現在うちの研究室では、3つのメインプロジェクトを走らせている。

プロジェクト a・・・他の二つの基礎となる物で、既にほぼ終了(論文1報発表済み)。追加実験後、更に2、3報の論文にする予定。

プロジェクト b・・・ようやくシステムが立ち上がった状態。データ取りはこれから。

プロジェクト c・・・他のラボとの共同研究。トラブルが多く、進展が遅い。


 私が中心に取り組んでいるのが、a と b。ボスは b がいたくお気に入りで、事あるごとに b の進展具合を聞いてくる。a の追加実験もまとめとしては重要なのだが、ボスは私に b 以外のことに時間を割いて欲しくないらしく、

'Your highest priority is working on the project b'

が口癖のようになっている。



 プロジェクト c はポスドクGが中心。共同研究先のラボで、

「Queen of Laziness」

と呼ばれているG(呼ばれる方も凄いが、面と向かって呼ぶ方も呼ぶ方である)、
プロジェクト c でグラントが取れたのをいいことに、夏の間、学部生Pを下僕、じゃなかった(^_^)、助手として雇うことにした。それが4月初めのこと。


 相手は学部生。実験をやらせるとすれば、一から教え込まなければならない。ところが当のG、Pとの契約を6月半ばから9月半ばに設定したにもかかわらず、システム神経科学のトレーニングコースに参加するために、なんと明日土曜日から2ヶ月間不在。これが判明した先月の時点で、Gの計画性のなさに呆れたボスは半分キレ気味(-_-#


 そんなことはお構いなしの "Queen of Laziness"、

「あたしの実験の手伝いの代わりに、プロジェクト a の追加実験をやらせよう」

 苦し紛れの提案ではあったが、ボスの希望と一致したため、一応受け入れられた。



 とはいえ、プロジェクト b 以外のことを私にやらせたくないボス、ポスドクGに、

「トレーニングコースに出発するまでに、あなたがPに実験手順を教えておきなさい」

と厳命した。プロジェクト a は彼女のプロジェクトにとっても必要だし、不在の間、Pが実験をこなせるようになれば、彼女にとってもメリットは大きい。



 で、一昨日の水曜日。Gはこの1ヶ月間、Pに何一つ教えていないことが判明。


 ボス、激怒 <当たり前



 問題は、ここで「じゃあPいらない」とは言えない(言いにくい)ということ。学部生にとって、ラボでのバイトは、

お金になる <事実
後々推薦状を頼みやすい <条件付事実
最先端の科学を垣間見ることができる(かもしれない) <願望
将来のノーベル賞のお手伝いをすることになる(かもしれない) <妄想

などなど、かなり魅力的な仕事である。今更約束を反故にするということは、Pにしてみれば、夏の間の別の仕事を探さなければならないことを意味し、時期的にちょっと遅過ぎる。ボスとしては、自分のラボで学生が不条理に不利益を被るような事態はできるだけ避けたいという。

 更に、ここ数回ラボミーティングに参加しているPが、意欲もあり、飲み込みも早いところを見せたため、ボスはどうやらキープしたいようなのである。


 とりあえずオフィスにGを呼んで、懇々と説教したボスだが、2日後にいなくなる "Queen of Laziness" を相手にしていても仕方がない。事ここに至り、話は「誰がPを supervise するか」に移ってきたのである。


 続く(^o^)
 
  1. 2007/06/10(日) 03:06:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  5. |はてなブックマーク - 矛先
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<真の矛先 | ホーム | 君の名は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/151-5c3237d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
