今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

想定外

 
 日常生活において出会う様々な場面、実は想定内であることがほとんどである。会話然り、車の運転然り、人間の脳はごく近い未来を予測し、それは基本的に正しいことが多い。

 だからこそ、想定しない状況に出会うと、とても新鮮な気分になる。



 小学校2年生の長女の日本語補習校。いつもは全校生徒が集まって朝礼を行なうのだが、先週は学年ごとに分かれての朝礼だった。


先生:皆さん、6月のきまりは何だったか、覚えていますかー? 覚えている人、手を挙げて!

 ああ、なるほど。毎月スローガンみたいなものを決めているんだな。


先生:今月のきまり、誰か覚えてませんかー? はい、○○君。

○○君:はい。「きまりを守ること」です。


 わっはっは(^o^) 気持ちはわかるけど。


先生:はい。その通りでーす! 皆さん、きちんと守ってくださいねー。

 え”(-o-) 合ってるんですか???





先生:来週からは夏期集中学習が始まります。日中暑くなるので、皆さん、帽子を忘れないようにしてください。

 ああ、なるほど。最近暑い日が多いからね。


先生:帽子だけじゃなく、ほかにも忘れちゃいけないものがありますね?

 すると、あちこちから、


                 日傘
日傘
         日傘

              日傘

     日傘



 ・・・日傘さしてる子供なんて、見たことないんですけど。
 
  1. 2007/06/20(水) 04:19:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - 想定外
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<我が名は聡明 | ホーム | 旅の思い出 -喜劇編->>

コメント

これ、いい!

この表現方法って秀逸ですね。

あちこちで日傘ってつぶやいている姿が目に浮かびます。

脱帽ッス。
いやかぶっておかないと校長にしかられますね。
  1. 2007/06/20(水) 12:53:53 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

ちゃんとかぶっててください (^o^)

いいでしょ♪ ・・・と言いたいところですが、研究者の端くれとしては、オリジナルもきちんと引用しておかねば。

これです↓
http://blog.livedoor.jp/kemui/nakamura.html
  1. 2007/06/21(木) 06:29:50 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

やっぱり!

ご存じだったのですね、中村屋。
それにしてもものすごいスローガンですね。日本的といえば言えなくもない・・
母校(高校)の校訓も自慢です。
やるときはやる
やることはやる
やれるだけやる

日傘、売ってるんですか。CAでは?
  1. 2007/06/21(木) 15:50:41 |
  2. URL |
  3. makaronov #-
  4. [ 編集]

通夜バージョンより祝辞バージョンが好きです (^o^)

makaronov さんの高校の校訓、不覚にも笑ってしまいました。悔しかったので、どこの高校か調べましたよ。○○西、侮れん。

日傘は見たことありませんが、でかいパラソルはいっぱい売っています。
  1. 2007/06/22(金) 10:59:16 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/155-132e2f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
