今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

我が名は聡明

 
 ファミリー最弱の呼び声高いポリ、再びダウン(;_;)


 月曜日から頭痛・腹痛・倦怠感が一度に押し寄せ、火曜日は一日寝込んでいた(それでも日記だけはアップするところがえらい)

 ところが、頭痛は和らいだものの、腹痛が一向に治まらない。下痢も吐き気もないのに、鈍痛がずっと胃上部に留まっている。鎮痛剤を飲んでも良くならない。時々刺すような痛みに変わるものの、すぐ鈍痛に戻るし、食べても痛みが強まることもない。寝ていても仕方がないので、ラボに来て症状を話したら、大学院生Mが

「似たような症状で我慢していたら、最後に気を失って倒れた友達がいるぞ」

 で、結局なんだったの?

「胃穿孔 (gastric perforation) だったらしい。さっさと医者に行け」


 ちょうどまた痛みが増してきたので、脅かされるままに病院に直行。


 医者の診断は、胃炎あるいは最悪胃潰瘍の可能性もあるが、とりあえず処方された H2 ブロッカーを2週間飲んで様子をみようという常識的なものであった。

 ・・・2日経ってもまだ痛いんですけど(;_;)




 ドラッグストアに処方箋を持って薬を取りに行ったときのこと。

 薬局のカウンターにいたのは、中国系の薬剤師さん2人。名前を呼ばれたのでカウンターに行くと、

薬A:How's your last name pronounced?

ポリ:It's カトウ.

薬B:Yeah!! See?

薬A:…You won.

 どうやら、「カトウ」か「ケイトウ」(アメリカでは綴りからこう呼ばれることが多い)かで、勝負していたらしい。

薬B:(嬉しそうに)Let me make sure you are the right person. What's your address?

ポリ:7○○ San ○○…….

薬A:(ちょっと悔しそうに)What does your last name mean?

ポリ:It doesn't have special meanings. It is just a name.

薬B:And your first name?

ポリ:Oh, that means 'brightness'.

薬B:・・・

薬A:It's OK. We know who you are. Here you are. This medicine is ……


 無事に薬をもらって、店の外に出た途端、自分の仕出かしたミスに気がついた。・・・ちょっと恥ずかしい(-_-)


問1. 私は本当はどうすれば良かったのでしょうか? (難易度★)

問2. 悪いのは次のうち誰でしょう? (難易度★★)

a. 二人でぐるになって紛らわしい聞き方をした 薬剤師AとB
b. 4年経ってもこの程度の決まりきったやりとりがちゃんとできない ポリ
c. 判断能力を鈍らせた 胃痛 または ヘリコバクター・ピロリ
d. 自分の能力の無さを、証拠もなく細菌のせいにしようとしている ポリ
 
  1. 2007/06/23(土) 06:22:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - 我が名は聡明
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<平和の功罪 | ホーム | 想定外>>

コメント

私なら

問1. Oh, that means 'brightness'.と言いながら十字を切り、少ししゃがみ気味に斜め上45°を見上げ、すかさず立ち上がり「俺はポリだ!ぐちゃぐちゃぬかさずはよ~薬出せや、姉ちゃん。」とすごむ。

問2. 当然cですね。

 それとお話の様子では結局下痢も吐き気もないのですね。そうすると消化管が原因ではないようにも思えます。ただ診ていないのでなんともなのですが、まだ鎮痛剤は飲んでいらっしゃいますか?もしそうならそれが悪さをしているかもしれません。

 それから圧痛も放散痛もないですよね。

 ちょろっとエコーをしたいところですね。
  1. 2007/06/23(土) 09:00:30 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

これは

A1 苗字の質問の時もウケをねらう。
A2 e)ポリさんが常時ネタを求めている人物だと見抜けなかった薬Aと薬B。
それとも、e)ポリさんが耐えられないレベルのプレッシャーをかけたボス、というのも有りかな。

圧痛と放散痛の有無は往診しましょうか。
エコーはマウス用のでよければご用意いたします。
  1. 2007/06/24(日) 01:41:41 |
  2. URL |
  3. Seita #45zTKBr6
  4. [ 編集]

3日目にして改善の兆しが (^o^)

クーデルムーデルさん、

問1のお答え・・・例え日本語だとしても、そんなことをしたら通報されかねません (-_-; 胃痛どころじゃなくなるのではないかと。

問2のお答え・・・優しいお言葉、ありがとうございます m(_ _)m

いろいろとアドバイス、ありがとうございます。胃炎・潰瘍のときは、鎮痛剤(特にイブプロフェン)は御法度なのだそうですね。知りませんでした。今は処方された H2 ブロッカーだけ飲んでおります。

2週間経ってまだ痛ければ胃カメラ、と言ってました(こっちではエコーはほとんど使わないようです)。
  1. 2007/06/24(日) 15:15:25 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

一応、お笑いではなく研究者ブログなのですが (^_^;

Seita さん、

問1のお答え・・・「苗字の質問の時『も』」って、そもそもウケは狙ってません。

問2のお答え・・・だから、ネタを集めるほどの元気はなかったんですってば (-_-#

あ、でも、昨日ボスに、

「胃潰瘍になるほどのプレッシャーはかけてないと思うけど。フフッ」

と言われました。・・・あ、また胃痛が (;_;)
  1. 2007/06/24(日) 15:21:15 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/156-019a3496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
