今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

脳の中

 
 脳研究者らしく、たまには脳の話でも。


 人間の脳は、おおよそ1千億オーダーの神経細胞と、その50倍以上のグリア細胞が相互に複雑に絡み合って構成されている。神経細胞と一口に言っても、実際は多くの異なる種類の神経細胞が知られている。グリア細胞も然り。

 自分の脳の中がどうなっているのか、一度は覗いてみたいと、誰もが思うことだろう。PET(ポジトロン断層法)や fMRI(機能的核磁気共鳴画像法)という手もあるが、このほど、オンラインで名前を入力するだけで脳の中身を見ることができる画期的なサイトを、ふじーさんに教えてもらった。


 自分の名前を入力してみた。

inside brain



 ・・・ほとんど「金」。真ん中に一つだけ「愛」。


 私は湯婆婆かい(-_-#


 わからんか。愛だ、愛。 <それは釜爺
  1. 2007/06/30(土) 04:31:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - 脳の中
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<鬼ごっこ | ホーム | 北風と太陽>>

コメント

あなどれない

実はあたってる?!
わたくしの場合、「食」100%でしたから。
  1. 2007/07/01(日) 03:50:26 |
  2. URL |
  3. makaronov #-
  4. [ 編集]

あなどれない、ですよね (^o^)

HN でやったら、「食」の真ん中に一つだけ「友」。・・・私の場合、いずれにしても、物欲が満たされないと愛情も友情も育たないようです。皆様、心にお留め置きくださいませ m(_ _)m

でも、100%って凄いですね。
  1. 2007/07/02(月) 13:56:13 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

う~~む

前頭部に欲が6つ、ほとんどが秘で後頭部に友が5つ・・・いったいどう考えたらよいのでしょうか。私は誰??
  1. 2007/07/02(月) 19:34:20 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

非常に大雑把に言うと

前頭部は運動野、後頭部は視覚野を中心とした感覚野ですから、

「友人らしく振舞っているが、その実、欲望に従って行動する、謎に包まれた人物」

ということでよろしいでしょうか? <意味不明
  1. 2007/07/03(火) 16:17:25 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/159-71fc6732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

核磁気共鳴核磁気共鳴(かくじききょうめい、NMR、Nuclear Magnetic Resonance)は外部静磁場に置かれた原子核が固有の周波数の電磁波と相互作用する現象である。この固有の周波数が分子内でのその原子の環境によってわずかに変化する事を利用し、物質の分析する方法を核磁
  1. 2007/08/08(水) 12:52:08 |
  2. 電磁気学・磁気関連についてのWEB
