今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

自力本願

 
 とりあえず、スランプ脱出 <はやっ


 私のことを、ただの能天気なアホだとお思いの向きもあるようだが、一応人並みに悩むこともある。3年に1回くらいは。


 レゾンデートルを自問自答するような状況に陥った場合、そこを脱出するには、自分が誰かに必要とされていると認識すればよい。



次女:だだ!だーだ!

 最近、おむつが汚れると、私を呼ぶ次女。妻が替えてあげようとしても断固として拒否するくせに、私を見つけるとおむつ置き場に連行し、自分で寝転がってオムツ替えを要求する。必要とされてるんだなぁ~(-o-)

 ・・・そうじゃなくて。



妻:あたし、明日9時から歯医者に行くから、その間次女見といてね。

 もし生まれ変われるならサメになりたい、と公言してはばからない、歯がボロボロの妻。頻繁に歯医者に通うため、その間、下の子の面倒を見るのは当然私となる。必要とされてるんだなぁ~(-o-)

 ・・・いや、そういうことでもなくて。



 まあ、人から必要とされることは悪いことではないのだろうが、上記のような場合、判断は人に委ねられる。Job hunting も同じ。自分を必要とするかしないか、決めるのは他人。自分ではコントロールできない。

 で、いくら優秀な人間でも、そいつがいないと皆が困るか、というと、多くの場合そんなことはない。いなくても、なんとかなることが多い。



 遺伝子の機能解明に革命をもたらしたといわれる、ジーンターゲティング法。ある遺伝子産物がどんな役割を果たしているかを、「その遺伝子がないとどうなるか?」という逆転の発想で調べる手法である。

 一見ストレートフォワードに思えるアイデアなのだが、実はそう簡単ではない。例えば、遺伝子Aを欠損させても、別の遺伝子Bが欠損した遺伝子Aの役割を補っている場合、何も起こらない(ように見える)。

 だから要らないかというと、そうではない。よく調べてみると、普段は遺伝子Aが大切な役割を担っているのである。その証拠に、一見正常に見える遺伝子A欠損マウスをある条件下に置くと、異常な性質が顕在化してくる。でも、それを見つけるのは簡単ではない。



 他者に依存した評価に頼っていると、本質に辿り着くのが困難になる。だったら、自己評価してみよう。

「自分で自分を雇いたい、一緒に働きたいと思うか?」

 イエス。>これは重要なことだと思う。以前の答えはノーだったし。


 自分の価値を自分で認めることができ、「誰か」ではなく自分が自分を必要としていることを認識して、初めて他人の評価が更なる自信の裏づけになる。

 復活(^o^)



ボス:あ、ちょうどよかった。この間のデータ、スライド2枚くらいにまとめてくれる? トークで使いたいし。

 あー、あれ面白い結果でしたしねー。で、トークっていつですか?


ボス:明日。そうそう、ついでに、昨日RとSに頼んだプロットもお願いできる?二人とも来ないのよ。あ、あたし今日の夕方には出発するから。

 そりゃ、私がやらないと間に合わないでしょうね。必要とされてるんだなぁ~(-o-)

 ・・・だから、そうじゃなくて(-_-#

  1. 2007/07/11(水) 04:52:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - 自力本願
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<似て非なるもの | ホーム | 友が皆我より偉く見ゆる日よ>>

コメント

合点だ!

いつか巨匠と・・・いや、ボスと呼ばれる日が来ることを夢見て、頑張ってください。

ボスっていずこも理不尽だよな~~

ちなみにポリさんのお宅のボスは歯医者に通っている方なのですよね?
  1. 2007/07/11(水) 08:37:46 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

レゾンデートル

いや、そうなんです。そういうことなんですよね。
わたくしも早く脱出しなくては!
  1. 2007/07/11(水) 13:32:18 |
  2. URL |
  3. makaronov #-
  4. [ 編集]

なんでわかったんですか?

クーデルムーデルさん、

ちなみに、我が家におけるヒエラルキーは

次女>歯医者に通っている方>>>長女=ポリ

となっております (-_-)

>ボスと呼ばれる日が来ることを夢見て

・・・これは夢じゃ困るんですけど (-_-;
  1. 2007/07/12(木) 05:00:28 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

専門家がいらっしゃることをすっかり忘れていました

makaronov さん、

ある人に言われた、「役割としての必要性」と「存在としての必要性」。

まあ、焦らずぼちぼちいきましょう。
  1. 2007/07/12(木) 05:07:06 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/162-a50b1cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
