今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

別問題

 
 まもなく2歳の誕生日を迎える次女。おしゃべりが楽しくて仕方がない。


「だーだ、じゅーじ!(お父さん、10時だから起きて!)」
「だーだ、え、わんわん!(お父さん、犬の絵描いて!)」
「だーだ、ぺん、ないねー、ぺん!(お父さん、ペン落としたから取って!)
「のぉー、だーだ、あっち!(お父さん、用は済んだからあっち行って!)

 お父さんはあんたの召使いじゃない(-_-#



 いろいろなものを、大人と同じように認識し、伝えようとするようになってきた次女、四六時中しゃべっているのだが、口数が多いからうまく発音できるという訳ではないのが面白い。

 得意なのは「あ」行、「ま」行、「ば」行、「ぱ」行。苦手なのは「ら」行、「か」行、「だ」行。「あい(アリ)」「みおい(ミドリ)」「ちあちあ(きらきら)」など、解読が一苦労である。



 うまく発音できればちゃんと言えるかというと、そうでもない。


 長女が次女をトレーニングしている。

長女:「ぴ」って言ってみて。

次女:「ぴ」。

長女:次、「の」って言ってみて。

次女:「の」。

長女:言えるじゃん。じゃあ、「き」って言ってみて。

次女:「き」。

長女:「お」って言ってみて。

次女:「お」。

長女:すごぉい!全部言えるね。じゃあ、「ぴのきお」って言ってみて!

次女:ぴよぴよ!

 自信たっぷりだけど、最初の「ぴ」しか合ってないですから(-_-;



 もっとも、ちゃんと言えるからといって、正しいとも限らない。


 日曜日、Fremont にラーメンを食べに行った帰り道、ふと空を見上げると、飛行機が煙を吹きながら錐もみ飛行している。

「あれ、危ないよ!落ちるんちゃう?」

と騒いでいたが、近づくにつれ、誰も乗っていない大きめの模型飛行機であることが判明。下に操縦している人もいる。

妻:なんだ、エアコンか。

 エアコンは飛びません。
 
 

  1. 2007/07/25(水) 05:11:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |はてなブックマーク - 別問題
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<黒一点 | ホーム | 方言 -おまけつき->>

コメント

次女さんに笑わされそう・・・。
けど、その必死さに声援を送りたい。
今回は次女さんに拍手!
奥様のボケに大爆笑。
拍手!
  1. 2007/07/25(水) 23:32:40 |
  2. URL |
  3. せいたか #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

ほんとに必死なんです (^o^)

本人はちゃんとしゃべっていると思い込んでいるので、何度も聞き返すと、

「なんでわからないの!」 <と言っていると思われる

とキレます (-_-;

さらに、次女の日本語能力の発達に伴い、妻の日本語能力は退化しつつあります。我が家は一体どうなってしまうのでしょう。
  1. 2007/07/26(木) 16:15:45 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/166-7d1f7590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
