今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

黒一点

 
 現在私が所属しているラボのボス J は、御存知の通り、女性である。アメリカといえど、女性ボスはそう多くはないが、珍しいというほどでもない。

 ラボマネージャー R も女性である。これは普通(たまに男もいるけど)。

 ポスドクは R、G、S、私の4人。1月にポスドク A(男)が企業に就職し、入れ替わりに S(女)が新たにラボメンバーになった。現在私以外の3人は女性。以前、調査結果を日記にした通り、うちの Department に所属するポスドクは、男女比2:1。なので、女3男1はちょっと偏りがあるものの、女性ボスであることを考慮すると、おかしくはない。

 大学院生が2人。これまでうちのラボで6年間研究を続けていた M(男)は、臨床医を目指すため、7月から研修中。したがって、今は2年目の C(女)のみ。ローテーションを終え、9月からうちに来る予定の B は女性。大学院生も男女比2:1なので、これも異常事態とまでは言えない。

 結局私が指導することになった学部生 P(男)は、予想通り非常に優秀。だが、8月一杯でアルバイト契約は終了。


 こうして、各々はそれほど不思議ではない状況が重なった結果。


 9月から、うちのラボはハーレム、じゃなかった(^_^)、正真正銘、男一人。ランランラン♪



 喜んでいる場合ではない。



 男女差別するつもりはない。事実、今までも女性優位(<人数のことね)のラボではあったが、これまで非常に快適に研究を続けることができている。


 誤解を恐れずに言えば、私の印象では女性研究者の方が全体にレベルが高い。女性はそれなりのレベルでないと生き残っていけないフィルターが、アメリカといえどもある程度はあるのだと思う。だから、discussion も結構楽しい。ちなみに、男はピンキリ(-_-;


 ただ、やはり女性ならではの不都合というものはある。私が来てからというもの、うちのラボはなぜかベイビーラッシュで、なんと4年間で赤ちゃん5人誕生(^o^) 当然、出産休暇を取らざるを得ない。うちのラボのような小人数ラボの場合、各自がラボ運営に重要な役割を少なからず分担しているため、長期休暇を取る場合、いちいち引継ぎをする必要が出てくる。

 男だって育児休暇を取れば同じことなのだが、研究の進展が滞るのを避けてか、私のように3ヶ月も育児休暇を取る能天気な男はあまりみかけない。そもそも、ボスの趣味なのか、うちのラボにこれまで所属していた男は、私以外全員独身だし。




 実は一昨日、ポスドク R のおめでた判明(^o^) 恐ろしい(?)ことに、大学院生 C と、新たに来る B は共に新婚さん。ポスドク S も年内に結婚予定。皆さん、おめでた予備軍な訳である。

 今後の混乱が目に見えるようなので、こうなったらとっとと職を探して、なるべく早くラボを出て行きたいような気がしてきた。私が抜けた後の女性だけのラボというのも見てみたいし。



 ついでにいえば、私の場合、家に帰っても女3男1(;_;) 気分的には女10男1(;_;) ・・・いえ、もう非常に快適な生活です、ほんとに。
 
 
  1. 2007/07/28(土) 14:31:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |はてなブックマーク - 黒一点
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<再挑戦 | ホーム | 別問題>>

コメント

私も大学院生やpostdocは、女性の方がレベルが高いと思います。男性はばらつき大きすぎ。今年はsummer studentを取ったんですが、はずれでした(男性)。他のラボのsummer studentのほとんどは女性で、みんなレベルが高い(うちのと比べると桁違い)。まあStanfordの学生は何にしろレベル高いと思いますけど。ご存知かもしれませんが、Rick Aldrich(現U Texas)のラボにいた、Jon Sackとか、紙一重な人もいますけどね。でも彼に会った時はStanfordの学生のあまりの優秀さによだれが出ましたが。
  1. 2007/07/30(月) 06:32:43 |
  2. URL |
  3. Miso #-
  4. [ 編集]

よだれは拭いてください (^o^)

やっぱり、そう思います?Miso さんのように、即戦力を選ぶ必要がある立場になると、より実感せざるを得ないですよね。

男の場合、日記にも何度か出てきた Ed (現 MIT) のように超優秀なのもたまにいるんですが、外れも多いですよね・・・。あ、自分が外れにならないようにしないと (^_^;

ちなみに、Stanford の学生はやっぱりレベル高いと、私も思います。自分が学生のときのレベルと違い過ぎ <あかんやん
  1. 2007/07/30(月) 16:22:43 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/167-9684eb93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
