今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

梅雨

 
 ヨセミテは暑かった。・・・いや、あの暑さで文句言ってたら、日本にいる人に怒られそう。暑いといっても、33度くらい。しかも、日陰に入ればめっちゃ涼しい <いいだろー(^o^)



 御存知の通り、カリフォルニアには梅雨はない。そもそもこの辺りは、4月から10月まではほとんど降水量ゼロである。一年の最高気温の変化は、京都にいたときとあまり変わらないのだが、湿度の移り変わりが完全に逆。つまり、冬、つまり雨季、気温が低い時期に湿度が高く、今は、気温は高いが、からっとしている。

 日本語補習校の何人かの友人一家が、夏は日本に帰る、と話していたが、

「日本か、いいですねぇ。・・・でもあんまり羨ましくないけど

 うっかり本音を言ってしまった(-_-; 四季の移り変わりの楽しさは知っているつもりだが、この時期に関しては、できれば日本からは遠ざかっていたい。


 梅雨空は 遠くにありて 思うもの            ぽり




 最近、上の娘が、再び「なんで?」を連発するようになってきた。前からうるさいくらい「なんで?なんで?」と聞いてきていたのだが、昔の質問は、答えにくい、わりとどうでもいい質問が多かった。


娘:なんで、このお話の妖精は空飛べるの?

ポリ:魔法。


娘:なんで Puss in boots(長靴をはいたネコ)のネコはしゃべれるの?

ポリ:魔法。


娘:なんで車は速く走れるの?

ポリ:・・・魔法。



 ところが、最近は現実的な質問が増えてきたので、答える方もちゃんと考えてやらなければならない。先日は、手を洗いながら、

娘:なんで熱いお湯と冷たい水が出てくるの?

ポリ:右に回すとお湯、左に回すと水が出てくるんだよ。

娘:それは知ってる(-_-# そうじゃなくて、どうして同じところから熱いのと冷たいのが出てくるの?お湯と水が別々のタンクにつながってるの?


 あぁ、なるほど。そういうことか。


ポリ:たぶん、最初は水なんだけど、同じところを通ってくる途中で、温めればお湯になって出てくるんだと思うよ。

娘:ふーん。それって水のライフサイクル?


 以前、学校で「ライフサイクル」というミュージカルを演じた娘は、そこで出てきた昆虫の変態と、水の変化が重なったらしい。これは本当の水のサイクルを説明するのに、いいチャンスではないか!


ポリ:本当の水のライフサイクルはね、・・・

娘:あ、やっぱりもう一回、外でなわとびして遊んでもいい?

 聞いちゃいない(-_-;



 青い空 遊ぶ子供は つゆしらず 学ばせたがる 親の心を   ぽり
                      
                           061906          
  1. 2007/08/01(水) 14:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |はてなブックマーク - 梅雨
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<るつぼ | ホーム | 再挑戦>>

コメント

今年は、何故か朝夕涼しくてクーラーなしで過ごしています。
私の実家は、ずうっとクーラーなしでやっいける地域ですが・・・。

ヨセミテに行って、リベンジしたと聞いて、「はて、ヨセミテというのは何かの競技なのだろうか?」と思い悩みました。
地域名だったのですね。

カリフォルニアという地名を聞くと、どうしても思い出すのが、パパス&ママスの「夢のカリフォルニア」。
少年時代に、「夢のカリフォルニア」を聴いていて、自立したら絶対にカリフォルニアに行ってやるぞ!と思っていました。
カリフォルニアではなく、変なところに定住してしまいました。

長女さんも健康に育っておられますね。
  1. 2007/08/02(木) 00:20:44 |
  2. URL |
  3. せいたか #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

今からでも遅くないのでヨセミテ in カリフォルニアへどうぞ!

「リベンジ」についてはここには書けないので、後でそちらにお邪魔しますね。

>長女さんも健康に育っておられますね

おかげさまで、健康すぎるくらい健康に育っております (^o^)
  1. 2007/08/02(木) 13:53:42 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/169-3fefe026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
