今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

遊ぶ心

 
 ソフトボールシーズンも間もなく終了。私が所属するチーム「Myoclonic Jerks」のメーリングリストに、昨日の朝流れた1通のメール。

--------------------------------------------------------
Hi All,

Our lab is going to the day game today at ATT park, and we have a few extra tickets. Please respond NOW, or call us to score one. The game starts at 12:30 and you could pick it up from us there, or drop by the lab early this morning to get it.

J
--------------------------------------------------------


 J は、とあるラボのボス。ATT park とは、言わずと知れたサンフランシスコジャイアンツの本拠地 AT&T Park のことである。

 ・・・木曜日の昼から、ラボを挙げての大リーグ観戦ですか?



 先週からうちのラボに来た大学院生 B は、先月まで J のラボの rotation student。彼女の話によると、J のラボではジャイアンツ戦のチケットを毎年数十枚購入し、時々皆で観戦に行くとのこと。ついでに、毎月一回、ラボメンバー全員(18人!)でレストランに食事に行くんだそうな。もちろん、全てボス J のポケットマネー。


白ポリ:これって、公私混同だと思うけど。

黒ポリ:ええやん。どこかの国の教授のように、研究費の流用してるわけでもないんやし。


 日本だったら、この手の公私混同を快く思わない人も多いかもしれない。京大にいたとき、平日に行なわれていた研究室対抗ソフトボール大会に、事務からクレームがついたことがある。頭の固いお偉いさんが、勤務時間外の開催を主張したらしい。


白ポリ:やっぱり、勤務時間中のソフトボールはまずいんじゃない?

黒ポリ:そんなもん、土日やったら誰も参加せえへんて。


 ごもっとも(^o^) 結局、例年通り平日に開催され、例年通り事務室も1チーム作り、試合の後にはバーベキューもやってたような記憶がある。本音と建前は違う、という好例である。


白ポリ:日本にいてもアメリカにいてもソフトボールばっかりやってるよね。


 やかましい(-_-#



 真摯に研究に取り組んでいる人に怒られるかもしれないが、実は私、こういう公私混同、遊び心は大好き。研究者としては、結果さえ出ていれば、文句を言う人は少ない。実際、前述の J のラボは、スタンフォードの中でも非常にアクティブに結果を出しているラボの一つである。


黒ポリ:まあ、研究なんて元々は金持ちの道楽な訳やし。懐に余裕があれば、心の余裕も生まれるわな。


 金の話はともかく(^_^)、真面目にこつこつ励む研究から生まれるものもあれば、バリー・ボンズのホームランを見て閃くアイデアもあるかもしれないと思う。

 ひたすら真剣に野球に取り組むヤンキース松井の大ファンであると同時に、どこまで本気かわからない日ハム新庄のスタイルも、決して嫌いではないのである。


白ポリ:お笑い芸人の野球チームじゃないんだから、遊び心だけじゃダメでしょ。


 ばれたか(-_-;


 目指せ、研究界の新庄剛志!(ただし、ラボメンバーには松井希望)

  1. 2007/08/25(土) 05:13:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - 遊ぶ心
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<< | ホーム | 持病>>

コメント

うちのラボでも

みんなでオークランドA's、観に行きますよ。
$2の水曜日デーゲームだけど
  1. 2007/08/25(土) 05:47:15 |
  2. URL |
  3. Seita #45zTKBr6
  4. [ 編集]

ご用心アレ

あっ、久々の白黒ポリーズだ(笑)。待ってました!
イチロー・松井・新庄というオプションがあったら(そんなもんわるわけナイ)、私は新庄になりたいです。あこがれ。イチロー・松井は雲の上、かな。
ところでソフトボールといえば、ラボの大学院生が試合中のイレギュラーによるオトコの子にしかわからない痛みを伴う衝突事故を起こし、結果的に手術までするハメになりました。ご用心、ご用心。
(これをネタにするのはちょっとためらわれたのでここで・・・)
  1. 2007/08/25(土) 05:55:36 |
  2. URL |
  3. t-mac #-
  4. [ 編集]

さすがアーブラボ (^o^)

Seita さん、

やっぱり平日観戦なんだ (^_^; ボスも一緒ですか?

n が少ないので確実な事は言えませんが、こっちってそういう面はおおらかですよね。うちのボスも、私が来た年は 49rs の年間チケットの保持者でした。一体いつ行くんだ?
  1. 2007/08/26(日) 15:10:47 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

ご心配ありがとうございます

t-mac さん、

私は通常外野手なので、イレギュラーバウンドの心配はあまりありません (^o^)

そうですよね!新庄、いいですよね。目立ちますもんね!

・・・ラボみんな新庄では困りますけど。
  1. 2007/08/26(日) 15:14:34 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/176-2b6fc733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
