今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

 
 Stanford に LSJ (Life Science in Japanese) というコミュニティがある。Stanford に在籍あるいは関与する日本人生命科学者のグループである。私も2004年のグループ設立当時から、幹事の末席を汚させて頂いている。

 活動内容は、年間8-9回ほどの日本語セミナーと、1-2回の懇親会。幸いスポンサーがついてくださっているおかげで、これまで参加者の皆さんには食べ物やドリンクを無償で提供することができている。メンバー数は100人近く、セミナーの参加者は毎回30-40人。


 ベイエリアには他にも JBC (Japan Bio Community) という日本人グループがある。LSJ が比較的純粋な勉強会に近いのに対し、JBC はどちらかというと企業主体のネットワーキングで、t-mac さんのところでも紹介されているように、研究者のアカデミアにこだわらないキャリアパス、ベンチャー企業の起こし方などがメイントピックである。

 LSJ メンバーの多くはポスドクで構成されているので、Seita さん5号館のつぶやきさんのところで取り上げられている、いわゆるポスドク問題もメンバーの興味の対象ではあるのだが、私の感覚としては、LSJ は JBC とは一線を画し、日本語による専門外の勉強とネットワーキングをゆるーく楽しむ場(^o^)だと思っている。



 「なんでアメリカに来てまで日本語?」と思われる向きもあるかもしれない。実際、私も渡米してしばらく経った頃、意識的に日本語から遠ざかろうと努力したことがある。すなわち、

日本語のウェブサイトを一切閲覧しない
日本語の本を読まない
日本人と接触しない

 ・・・人間、極端に走ってはいけない。必ず反動が来る。



 昔、大学の陸上部にいた頃、試合の2週間前に大好きなアイスクリーム断ちをしたことがある。禁欲して試合に集中しようと考えたのだが、それまでほぼ毎日食べていたアイスを完全にストップしたところ、1週間後えらい体調不良に陥った。慌ててアイスを買ってきて食べたら、治った(^o^)

 人間、極端に走ってはいけない。必ず反動が来るのである。



 アメリカにいると、日本語から遠ざかって英語漬けになりたい欲求の波が、周期的に訪れる。だから、日本語環境に拒否感のある人がいるのも頷けるのである。でも、私の経験では、アメリカに長くいればいるほど、英語がどうでも良くなる(^_^;


渡米後最初の3ヶ月・・・英語が聞き取れず、日本語がただただ恋しい

次の6ヶ月・・・危機感を覚え、英語漬けになる極端な努力に走る。日本人を極力避けようとするのもこの頃。

次の6ヶ月・・・ある程度聞き取り、しゃべれるようになると、英語がどうでもよくなり、日本語の居心地の良さを求めるようになる

次の6ヶ月・・・発表で大恥をかき、再び危機感を覚える。ボイスレコーダーを購入したりするのもこの頃。

次の6ヶ月・・・喉元過ぎれば熱さを忘れ、再び英語がどうでもよくなる



 あれ?最近波が来ていないぞ?

(ブログとかやってると、永遠に次の波は来ないよ by 妻)
 
  1. 2007/08/29(水) 05:38:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:19
  5. |はてなブックマーク - 波
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<意図 | ホーム | 遊ぶ心>>

コメント

 大津波が来るとブログ更新が滞り、読み手が禁断症状に襲われ震えだしてしまいます。

 しょぼい波乗りくらいにしておいていただければ幸いです。

 ちなみに日本にいてもしょぼい波ならいくらでもやってきます。でもスルーしまくってますが・・・
  1. 2007/08/29(水) 12:24:38 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

やめろと言われてもやめません (^_^;

嬉しいお言葉、ありがとうございます m(_ _)m

>でもスルーしまくってますが

わっはっは (^o^) ・・・やばい。他人事じゃない。
  1. 2007/08/29(水) 14:15:03 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/29(水) 17:02:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お返事だけなら良いですよね

「判らないことに慣れる」 ・・・まさにその通りです (^o^)

「テレビの内容が全て判るのに驚愕」 ・・・思わず突っ込んでしまいました (^o^)
  1. 2007/08/30(木) 00:56:51 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

ところで

次のLSJはいつ?
  1. 2007/08/30(木) 08:18:31 |
  2. URL |
  3. Seita #45zTKBr6
  4. [ 編集]

さすが痛いところをついてきますね (^_^;

長らく中断していましたが、9月・10月続けてセミナーが予定されています。

まだお知らせを出していないので、ここだけの話ですが (^_^) 次回は9月28日(金)です。

お待ちいたしております m(_ _)m
  1. 2007/08/30(木) 14:15:03 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

日本人村

RUも日本人が比較的多くて40人くらい(約8%)いました。コーネルやスローンケタリングからも参加者がいるので、隔週金曜日にビール呑みながら日本人セミナー。助手辞めて飛び出した私はポストドックでは年長だったので、セミナーの演者を探す裏方さん。もともと、社会医学というサイエンスと縁遠いのが普通の領域だったので、生化学会に出ても殆ど知り合いナシの孤独な戦いだったのですが・・・6年間の裏方生活のあと、帰国して参加した生化学会、もろ知り合いだらけでした。毎年20人くらいのポストドックが入れ替わって×6年やからねえ・・・。で、91年から生化学会のたびにRU仲間が集まって呑んでます。都合のつくメンバーが適当に集まってますが、概ね20~50人。帰国の時に3ヶ月のセミナースケジュール作ってから帰ったのですが、後の裏方サンが居なくて、雲散霧消したそうな。
ちょっとマジメなことを書きますと、米国のシステムが常に下っ端に不利な形に変換されて日本に導入されることに苛立っています。
御閑な時に→http://www.mikanbox.com/md-lab/
閑なワケないか・・・・
  1. 2007/08/30(木) 18:25:15 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

お閑じゃなくても伺わせていただいたのですが

alchemist さん、はじめまして。<2度目か (^o^)  

セミナーの演者ですが、これまでのところは、探すのにあまり苦労しませんでした。日本だと、この手のものは断られる事が多いのですが、普段苦労している英語ではなく日本語で発表できる気安さからなのか、皆さん結構快く引き受けてくださいます。来月で、もう第30回になります。

でも、そろそろ人手不足なので、誰か立候補してください m(_ _)m

>米国のシステムが常に下っ端に不利な形に変換されて日本に導入されることに苛立っています。

このあたりの話を拝聴できるかと思ったのですが、・・・つながりません (;_;)
  1. 2007/08/31(金) 15:06:54 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

時間を取らせて申し訳ありません

そうですね。speakerには苦労しませんでした。日本に帰ってきて、やろうという仲間が10人くらい集まったので同じようなことをやってみたのですが、2年続きませんでした。日本でボランテイアが集まってセミナーを開催する時隔週だと多すぎるし月一だと間隔が開き過ぎます。その辺が微妙です。

友だちに頼まれてグチャグチャ書き散らしているのですが、日本と米国の間の常識についての情報の壁みたいなことを感じていましたし、感じています。ポストドックの制度も、なぜそのようなモノが長続きしているかなどは殆ど考慮されずに、安易にクビを切ることのできる制度ということだけで導入されたように見えます。
法人化に対するニンジンで鳴り物入りで登場した21世紀COEという制度が終わりかけていますが、制度設計が変なのです。これは消耗品や設備のための制度ではなく人材育成のための制度という触れ込みで、初年度(予算が来るのは10月)ポストドックを極力雇うようにという風な指導があるそうです。10月ですからめぼしいヒトは居なくなっていますが、それでも雇ったとします。日本らしく2年目の予算は初年度から何割か削減されます。初年度は10月から3月ですから実質的に半分未満になってしまうワケですね。これだけでヒトを雇えなくなりますが、制度を作ったサイドは半年で雇用契約を終了しても構わない・・・ってそれでヒトが育つか?
3年目、4年目・・・と順当に予算は減ってゆきます。ヒトを育てるための制度として発想の根本で何かが欠けています。
そういうそちらでいれば常識でこちらでは欠損していることを(も)ゴタクの中に入っていたり・・・。
  1. 2007/09/01(土) 13:33:12 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

自宅からは相変わらずつながりません (;_;)

大学からは閲覧できましたので、先ほど拝見しました。郵便事情、御意にございます (^o^)

ポスドク制度については、ここでも何度か話題にしていますが、雇う方にも雇われる方にもメリットが有り、しかもその後の研究生活に「必須な」トレーニング期間という認識が定着しているアメリカに対して、日本ではまだまだ双方に認識のずれがあるようですね。

雇う方に関しては、alchemist さんのおっしゃるとおりかと思います。ポスドク側も、「仕方ないからポスドクやるけど、もう学位は取ったのだから一人前」みたいな悲観的かつ図々しい発想があるように見受けられます。

また、そちらのサイトにも伺いますね >大学から
  1. 2007/09/02(日) 00:12:58 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

繋がらないちがい

8/31のご返事『話が繋がらない』と、誤解しました。物理的に繋がらないでしたか~ちょっと安心。2、3年くらい前から気が向いたら書き散らしている(過去のコラムに60回分)ので、余り一貫しません。

学位とったから一人前ですか。感覚が少し違いますね。
オーバードクターの後で助手に採用されてラボを出る時に先輩から言われたことは「これからは一人前として扱われるから、叱られることはない。叱られる代わりに『明日からは出て来なくて良い』と言われることになる。ま、若葉マークの研究者」でした。

キャリアーとしてのポストドックを雇うなら雇うなりのグラントの体制にしなければとか、准教授、助教を独立させる制度を作るならつくるでバックアップ体制が必要とか、機会があるたびに発言はしているのですが何せその他大勢からの少数意見でして。
  1. 2007/09/03(月) 12:20:30 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

やっぱり「サイトに」つながりません (;_;)

自宅のマシンの IP、ブラックリストにでも載っているのでしょうか?

日本の助手(今は違う呼び方でしたよね)は、一人前のプロフェッショナルだけどボスではないという、アメリカにはない立場ですね。会社なんかと同じ。

こちらでは、ポスドクというトレーニング期間のうちにボスになる王道教育を受けて、ひとたび一人前になったら、人の下につくことなくボスになるわけで、考えてみるとちょっと普通じゃないシステムですよね。

こういう今までの日本にはなかったシステムを導入するには、まだまだいろいろ考えなければならない事が多いと思います。
  1. 2007/09/04(火) 03:44:45 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

変ですね

友だちのサイトが有害サイトにでも指定されているのかも・・・。

今は助教(英語表記はassistant professor)。いっそのこと助教授にしたら?と言ったのですが、文部省の命令で助教だそうです。助教は任期制で、講義ができるようになり、給料は変わりません。つまり講義の分だけ労働強化。任期制になりたくなければ助手のままでも可ですが、プロモーションの権利を失います。

そちらで勤めていた大学は教授以外は原則的に独立できないという、ちょっと変わった制度でした。でも、そこのポストドックの方が日本の助手より遥かに自由に研究ができました。制度ではなく運用次第、運用するヒト次第ってことでしょう。

ひとたび一人前になったら、ボスになりますが、その先、トラック走者の間はうまく行くか失業するかで、これも普通じゃないですね。失業してもチョイスが色々ある社会ですから、維持できてますが、日本のように中途採用が極端に少ない社会ではねえ・・・・(sigh)
  1. 2007/09/04(火) 12:30:44 |
  2. URL |
  3. alchemist #UftoI4Ps
  4. [ 編集]

制度ではなくヒト次第。御意。

だんだん、5号館のつぶやきさんのところのコメント欄のようになってきました (^_^)

コラム、ようやく落ち着いて拝読することができました。alchemist さんが導入しようとしているのは、アメリカの「言ったもん勝ち」制度ですよね (^o^) それに対応する大学側も、なかなか懐が広いですね。

このブログでも何度か話題にしていますが、いずれにせよ、選択肢が増えるのは良いことだと思います。
  1. 2007/09/05(水) 11:50:23 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

有言半行

小学校の国語の試験の問題文に「不言実行より有言半行」てな内容がありまして、説得力があったので不言実行は信用しません。言えばせめてその半分でも実行する責任が生じるので頑張る、なんて凡人には相応しいモットーではありませんか!(その時の試験ができたかどうかは記憶にありませんが)。

口がきけないワンニャンの場合は態度でハッキリ文句を言ってくれます。そういえば、姫路のあたりで発見された須恵器にニャンの足跡が着いていたので、ニャンの到来時期が奈良時代から古墳時代に変更されたそうですね。生乾きの土器にちゃんと文句をつけたニャンコは偉い!
  1. 2007/09/05(水) 12:44:10 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

最早日記と関係なくなってきましたが (^o^)

私、昔から「不言実行」という言葉が嫌いです。言わないでおけば、やってもやらなくてもわかりゃしない訳ですから。まあ、単におしゃべりという気もしますが。

有言実行が理想ですが、実行できずに自己嫌悪することも多いです。「有言半行」、良いですね (^o^) これから使わせていただきます m(_ _)m
  1. 2007/09/06(木) 09:21:34 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

それはさておき金の欲しさよ・・・

という7-7はどんな5-7-5にでも繋がる万能波乗りコトバだそうで、在米時代の仲間が集まったとき、会話と会話の繋ぎはほとんどこれです。特に仲間でサブからヘッドになったヒトが増えた頃から、更に頻繁になってます。目下、わずか400万ほどの設備投資が必要で・・・・しみじみと手を見る、もとい、研究費の残額を眺める、石川啄木の心境なのであります。ますます日記の内容と関係ない方向に流れてますなあ~~~。

無関係ついでに、中学校の頃、歴史の授業の予習をしていたと思し召せ。殷とか周とか古代中国のコトを調べていたらギョウショウ文化とか龍山文化とか出て来たんですな。何ぼ読んでもちっとも判らんので、翌日の授業開始直後に聞いたんですわ・・・気の毒に教生の先生でした。絶句してました。
やっぱり中学生って先生はエライから何でも知ってると勘違いしてたんでしょうなあ。『こら~そこの学生、判らんんコト聞いたって、オレは知らんからな・・・』と居直って、講義のあと調べて翌週解答している情けない自分の姿なんて想像もつかんかったんでしょう、あの頃。
ホンマ、波とは何の関係もない。
  1. 2007/09/06(木) 17:38:32 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

それにつけても金の欲しさよ

私の世代では↑と言っております (^o^)

昨年アメリカで PI になった知り合いのスタートアップが $80000 と聞いて、絶句した覚えがあります。いずこも同じ、でしょうか。PI になったからといって安心している場合ではないんですよね。

ま、なってから考えますが。 <それがあかん

教生いじめの話、面白いんですが、ここはチャットルームではありません (^o^) alchemist さんのコラムにコメントつけられるようにしてください。逆襲しに行きます。
  1. 2007/09/07(金) 05:54:01 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

8万ドル

日本では初期投資はその2、3倍が相場のようです。

あっちですか・・・運営してるヒトが言うこと聞いてくれるかなあ・・・。
  1. 2007/09/07(金) 13:34:37 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/177-248d76bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメリカにおける生命・生物系ポスドク組織の紹介

 「ポスドク問題:自分たちでも動きだそう」のコメント欄にポリさんという方がコメントをくださっています。  どうやらトラックバックをいただいたようなのですが、また例によってエキサイト・サーバーの問題かうまく受け取れなかったようです。ポリさん、すみません...
  1. 2007/08/29(水) 14:30:58 |
  2. 5号館のつぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。