今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

右と左

 
 「左右」を咄嗟に認識できるようになったのは、実はごく最近のことである。


 例えば、

「左」

と言われたとする。以前はまず、頭の中に御飯を食べている自分のイメージが湧き上がる。私は右利きなので、当然茶碗は左手、箸は右手で持っている。じゃあ、左はこっちだ、ということになる。

 毎回いちいちこれをやっていた訳である。


 Left と Right はいまだに大変(^_^; まず後楽園球場をイメージする必要がある。


 前提として、通常右打者が多く、しかも引っ張る打者が比較的多いので、レフトの方が球はよく来る。攻撃側と守備側の選手をイメージして、

右バッターボックスはこっち

引っ張ると球はこっちに飛ぶ

だとすると、球がよく来るのはこっち側

じゃあ、レフトはこっちだ!


 毎回いちいちこれをやる訳である。


 もちろん、これらの情報処理は、脳内で非常に短時間に行なわれる。「Left」「Right」が耳に入るたびに、脳を無駄にフル回転させていることになる。・・・やらないとわからないんだから、しょうがない。





 車社会のアメリカ、自転車も走っていることはいるのだが、いわゆるママチャリはほとんど見たことがない。ほとんどがマウンテンバイクかロードレーサータイプ。で、どうなるかというと、ベルがついていない。

 したがって、前を走っている別の自転車に、自分が後ろから追い抜くことを知らせたいとき、こっちの人はよく、

“ I'm on your left ! "

と叫ぶ。言われた私はどうするか。無駄に回転を始めた私の頭の中には、まず後楽園球場のイメージが湧き上がり、

右バッターボックスはこっち

引っ張ると球はこっちに飛ぶ

だとすると、球がよく来るのはこっち側

じゃあ、レフトはこっちだ!


 すーっと引き寄せられるかのように左へ <莫迦


 「左」と言われたとき、「そっちに行ってはいけない」と判断するには、どうやらまた別の処理回路が必要らしい。・・・おのれの脳の中では一体どのように情報が処理されているのか、自分を小一時間問い詰めたくなる(-_-)
 
  1. 2007/09/08(土) 04:45:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
  5. |はてなブックマーク - 右と左
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<一面トップ | ホーム | (小)悪魔>>

コメント

よかった

わたくしだけじゃなかった、いまだに左右がわからないの。
>「左右」を咄嗟に認識できるようになったのは、実はごく最近のことである。

あ、ポリさんはもう克服済みなんですね。
しかしわたくしの場合、頭に野球場は思い浮かべません。レフトとライトのの区別ができませんから。
こんなわたくし、運転免許が取れるのか心配です。
  1. 2007/09/08(土) 09:23:11 |
  2. URL |
  3. makaronov #-
  4. [ 編集]

"on your left" "on your right"はオイラもよく言われました。自転車通勤(4-10月)だったので。スキーのときも使いますね。

野球では守っていると自分の右側がレフトですが、バレーボールでは左側がレフトです。

ちなみに帰国してしばらくの間は交差点で曲がると右車線に入りそうになることがしばしばでした。かみさんなんか駐車場の出入りのとき、対向車にむかって「反対側走ってるやん!!」とお怒りでしたが、彼女は右側を走っていました。
  1. 2007/09/08(土) 13:36:14 |
  2. URL |
  3. iMac #ZTY.ycfI
  4. [ 編集]

判らんですね

まず「よ」という平仮名を思い浮かべます。横棒二本出てるほうがお箸持つほうで右、○が付いてるほうがお茶碗持つほうで左・・・と、幼稚園以来これで判別してます。
  1. 2007/09/08(土) 17:11:44 |
  2. URL |
  3. alchemist #UftoI4Ps
  4. [ 編集]

克服したのは日本語だけです (^_^;

makaronov さん、

残念ながら、「left」「right」にはまだ脳をフル回転させる必要があります。

運転免許の本試験は、曲がるかなり前からどちらに曲がるか教えてくれるので、考える時間はあります。もし、とっさの判断を必要とする指示が出たら、きつそうですね・・・
  1. 2007/09/09(日) 13:15:59 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

スポーツによって、視点の基準が違うんですね

iMac さん、

してみると、野球はキャッチャー中心のスポーツだということでしょうかね。

左右の混乱、お察し申し上げます。私、日本では車を持っていなかったので、こっちに来た時はほとんど混乱がありませんでしたが、いつか日本に帰国した時のことを考えると、恐ろしいです (-_-) ただでさえ、左右の判別に時間が掛かるのに・・・ (-_-)
  1. 2007/09/09(日) 13:24:52 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

連想の仕方も人によって様々なんですね

alchemist さん、

実は私、左右だけでなく、東西南北の相対位置関係も、いちいち実家の窓から見た山だの竹やぶだのをイメージする必要があります。・・・ったく、不便極まりないというか、積んでいるOSが旧型だというか (-_-#

それにしても、皆さんも意外と旧型なんですね (^o^)
  1. 2007/09/09(日) 13:45:08 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

はいな

田舎は川が南から北に流れ、鉄道は東西に走っていたので駅を出ると南向きか北向き。
大学で川が北から南に流れているのを納得するのにしばらくかかりました。橋を見ると、水が北に流れているような気がするのに川を見ると逆向きに流れていて、何度だまされたと思ったことか。
南北に鉄道が走っている町に就職した時、駅前通りが西向きではなく北向き、大学がある方向が駅の西北ではなく東北・・・と思えて仕方ありませんでした。
一番困るのが地下鉄を出た時にどちらに向かって歩けば良いか判らないこと。京都の四条河原町で地上に出て、北に向かって歩いていたつもりが、いつの間にか八坂神社に出た時は吃驚しました。シラフで、です。
  1. 2007/09/09(日) 17:01:02 |
  2. URL |
  3. alchemist #tN1fZTTg
  4. [ 編集]

それはとってもよくわかります (^o^)

18年住んでいたうちの田舎は、駅を出ると東に街が広がっていたので、京都に出てからしばらくの間、お日様がなんで南から昇るのか、毎朝脳をフル回転させていた記憶があります。

まあ、京都に12年以上住んでいたのも善し悪しで、今ではどこに住んでも、道路が直角に交わっていないことに憤りを覚えますが (-_-;

>いつの間にか八坂神社に出た時は吃驚しました

わっはっは (^o^) 私も東京ではこの手の失敗をよくやりました。
  1. 2007/09/10(月) 14:39:16 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

破格

世の中には破格が必要なようです。碁盤の目のマンハッタンでもブロードウエイが破格に斜めに走っています。
京都だって、四条と五条の間で寺町と河原町が交差してますえ。昔むか~し、ユースホステル協会の京都支部が五条寺町にありまして、どうせ碁盤の目だから五条河原町で降りて西に歩けば良い・・・と歩き始めた私は、寺町に着かずに烏丸に着いてしまいました。誰じゃ、京都は碁盤の目と言ったのは!
  1. 2007/09/11(火) 11:54:20 |
  2. URL |
  3. alchemist #nV18kRpo
  4. [ 編集]

確かに、期待が大きい分

破格があると、失望も大きいことがありますよね。

で、何の話でしたっけ (^_^;
  1. 2007/09/12(水) 16:08:23 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/180-333469e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
