今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

遍歴

 
 考えてみると、何を隠そう、高校入学以来21年間で、現在のつれあいが6代目。

 最初の子とは中学生のとき付き合い始めたが、一緒に通学するようになったのは高校に入ってから。3年間毎日のように登下校し、ついには京都にまで連れて行ったが、大学3年のときに、当時アルバイトしていた都ホテルの近くで、どこの誰ともわからない馬の骨に奪われてしまった。

 とはいえ、最後の1年はこちらも二股をかけていた(^_^; 大学2年のときに出会ったのは、足が速くスポーティーで、世間のことを何一つ知らない色白美人。二人で北海道を11日間旅して回ったこともあった。少しずつ少しずつ、自分好みに変えていき、さあこれから、という大学4年の夏。陸上の七大学対抗戦に出場中に、どこかへ行ってしまった。八方手を尽くして探し回ったが、結局見つからなかった。

 それから少しして、寂しさに耐え切れずに、友人から半ば奪うようにして付き合い始めたのが3代目。この子もスポーツ系だったが、なぜか事故に遭いやすく、雨の中、一緒に帰る途中に後ろから原チャリに追突され、道路に投げ出されたときは共に打撲程度で済んだものの、博士課程に入ってすぐ、帰宅途中に川端三条でタクシーにはねられ、帰らぬ人となった。

 4代目は一転して庶民的な奴。こいつの前では変にかっこつけることもせず、気楽に付き合えたので、大学院卒業後、理研に移ったときも連れて行ったが、2年後再び京都に戻る際、理研に居場所を見つけていたこの子をそこから引き離すことは出来なかった。

 ポスドクとして舞い戻った京都では、ちょっとカラーは違うが、また庶民的な奴を見つけた。私だけでなく当時1歳の娘ともフィーリングが合い、一緒に保育園に通ったりもした。さすがにアメリカ行きにまで無理に付き合わせることはできなかったが、今でも京都で楽しく暮らしていると聞いている。

 そして今。こういう骨太なタイプは初めてだったので、うまく付き合えるかどうか初めは不安だったが、なんだかんだ言いつつ、もう5年。日々1時間を超えるハードな運動のせいで具合が悪くなることも多々あるが、今やお互いに相手のことを熟知しているので、直すのもそれほど難しくはない。



 とまあ、これまで私と付き合ってくれた自転車たちを紹介してみた訳だが(^o^)、こうしてみると皆それぞれに思い出深い。お付き合いした年数はそれぞれ、

初代(クロスバイク)・・・6年(中学時代も含めると9年)
2代目(スポルティーフ、セミオーダーメイド)・・・2年
3代目(ロードバイク)・・・3年
4代目(シティサイクル)・・・4年
5代目(シティサイクル)・・・2年半
6代目(マウンテンバイク)・・・5年


 幸運なことに(他人に言わせると信じられないことに)、今までずっと、通学・通勤は自転車。車どころか、バスも電車も使わずに済んでいる。中学生のときは徒歩だし。小学校も徒歩、幼稚園は、・・・あ”(-o-)

 そういえば、幼稚園のときはスクールバスだった(;_;)


 「通勤・通学に車もバスも電車も使ったことない」のが自慢だったのに。二度と自慢できない。なんか、ものすごく悔しい。<他に自慢することはないのか

  1. 2007/09/29(土) 05:25:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
  5. |はてなブックマーク - 遍歴
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<但し | ホーム | 秋眠不覚暁>>

コメント

何台目だったか

大学院から始まって助手の時まで乗っていた27インチ、6年余り公団の自転車置き場に放置していたら、修理がきかなくなっていました。今の27インチは16年乗っています。ギアーの調子が悪いのですが、交換部品がないのだそうで、モデルチェンジも困りもの。

さて、そろそろ長丁場の会議に出かけます。この前、お医者さんの会議に自転車でいったら顰蹙かってたらしいので、今日は歩きです。
あ、免許ありませんねん。
  1. 2007/09/29(土) 14:12:13 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

アッハハハ・・・。

ハラハラして読んでいて、最後に大笑い!
さすがポリさん。
こんなに笑った久しぶりでした。
  1. 2007/09/30(日) 03:15:47 |
  2. URL |
  3. せいたか #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

ド田舎出身です

中学のときまでは、鉄道も通っていない田舎に住んでいました。通学は徒歩でしたが、遊びに行くのはもっぱら自転車。30-40kmくらいは平気で自転車で移動してましたね。高校・大学は自転車通学、アメリカでは、4~10月は自転車でかよってましたが、寒期のボストンでさすがに自転車は無理でした。道凍ってるし…。

今は電車通勤です。京阪、乗客マナーわりぃー!
  1. 2007/09/30(日) 09:38:32 |
  2. URL |
  3. iMac #-
  4. [ 編集]

チャリダーの教授、大好きです(^o^)

alchemist さん、

>お医者さんの会議に自転車でいったら顰蹙かってたらしいので

私がもし日本で教授になって(<無理か?)、お医者さんの会議に出席する事になったら(<さらに無理か?)、絶対自転車で行ってやります。ええもう、子供用シート付きの奴で。

自分がかっこつけるだけならともかく、他人のライフスタイルにまで口出さんといてほしいですよねー

>6年余り公団の自転車置き場に放置していたら、修理がきかなくなっていました

・・・当たり前です (^_^;
  1. 2007/09/30(日) 16:07:09 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

私の場合、本物の「遍歴」はつまらないので (;_;)

せいたかさん、

笑っていただけると、本当に本当に嬉しいです (^o^) いろいろと応用も利きますので、是非一度お試しください (^o^)
  1. 2007/09/30(日) 16:20:35 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

今こそ自転車通勤はいかがですか?

iMac さん、

冬のボストンで自転車。・・・想像したくありませんね (^_^; -20度と聞きました。

私、幸運なことに、あまりアップダウンの激しいところに住んだことがないのです。サンフランシスコとか長崎とかなら、速攻であきらめます。
  1. 2007/09/30(日) 17:50:47 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

ですねえ・・・

6年も放置する気はなかったのですが、結果的に。
マンハッタンは自転車が無くなるのが普通の町でした。鍵を掛けようと何をしようと無くなるので、持っているヒトはアパートの部屋やら実験室やらまで持ち込んでいました。そこまでする気にはなれなかったですね。

6年間のブランクの後、90年代前半に帰国した日本は自転車の無法地帯でした。右側通行、無灯火、二列並進なんでもあり。夜、ラボに出かける途中で数えたら、出会った自転車の7割が以上の三つの違反のどれか(あるいは右側を無灯火で三列並進のようなエリートも)やってました。
  1. 2007/10/01(月) 12:23:08 |
  2. URL |
  3. alchemist #tN1fZTTg
  4. [ 編集]

無法者の一人でした。すみません m(_ _)m

↓しかも、開き直ってるし。・・・重ね重ねすみません m(_ _)m

http://pollyanno.blog55.fc2.com/blog-date-20070624.html
  1. 2007/10/02(火) 15:08:11 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

まじ、危ないです

点灯して左側通行していた学生さんの自転車に無灯火で右側通行していた自転車が激突。学生さんは一月入院。ゆっくり走るのならまだ良いのですが、無灯火で猛スピード、ついでに傘さして前見ていないっての、怖いです。雨の日、歩いている所に突っ込んできて、こちらの傘がバラバラになったこともあります。

自己責任で事故責任とれない可能性のあることは、止めて欲しいですね。ここの大学周辺走ってるタクシーの運ちゃんも『いくら無灯火で右側通行の自転車がぶつかってきたと言っても、責任は車側に来る』と困っている模様。
  1. 2007/10/02(火) 15:59:33 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

重ね重ね、申し訳ありません m(_ _)m

アメリカにいると特に、車が歩行者や自転車に優しいので、図に乗る傾向が見られます。

気をつけます。
  1. 2007/10/03(水) 15:02:53 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/186-25c6cd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
