今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

但し

 
 日曜日。長女の日本人学校のクラスメートの御一家に招かれ、Salinas まで遊びに行ってきた。


 酒が入ると必ず出てくるのが、出身地に関する話題。早速出身地を聞かれたホストの御主人、ちょっと考えて、

ホスト:千葉かな

 かな、っていうのが気になるんですが。

 その場にいた、昔千葉に住んでいたという人が、ホストのご主人に「千葉のどちらのお生まれですか?」と聞くと、

ホスト:いや、父が駐在だったので、生まれはシカゴなんですよ

 あー、で、幼い頃に千葉に戻ってきた、と。

ホスト:いえ、その後すぐにニュージャージーに引っ越しましてね

 ・・・いつ日本に帰ってきたんですか?

ホスト:12歳のときです

 ・・・既に千葉出身じゃないような気もしますが(-_-) じゃあ、中学からずっと千葉?

ホスト:いえ、中学は埼玉です

 まだ千葉じゃないんですか(-o-)


 結局、千葉に住んでいたのは高校と大学在学中とのこと。「今、実家があるから」と但し書きをつけていたが、千葉出身の人に文句言われるんじゃないか、と。




 出身地の話でひとしきり盛り上がったところで、ホストの奥様が、なぜか「山形県のプロフィール」という資料をプリントアウトして持ってきてくださった。

 山形という地名の由来、8世紀以降の山形の歴史など、知らなかったことがたくさん(^_^) 


 気になったのが、山形が誇る「全国ベストワン」という項目。

-ぶな天然林の広さ・・・ぶな、かつ天然林限定
-川西町ダリア園・・・ダリア園なんてそうはないでしょ(^_^;
-羽黒山の石段・・・「江戸時代以前の石段の中で」との注釈あり

 なんか、いちいち但し書きがつく。


 最後の一つなんか、

-即身仏の数(8体)・・・全国に十数体

 ・・・自慢になっているのか?



 私も、但し書きをつけなければならない研究者にならないよう、気をつけないと。「A遺伝子変異マウスの反射性眼球運動の」第一人者、とか <世界でおのれしかやっとらんだろ
 
  1. 2007/10/03(水) 05:33:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
  5. |はてなブックマーク - 但し
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<プライバシー | ホーム | 遍歴>>

コメント

独自の戦い

この商売をやるようになって、選挙で「独自の戦いを展開」している候補に親近感を覚えるようになりました、ハイ。

しかし、即身仏日本一なんて但し書きなく凄いです。紀伊半島あたりからふだらく渡海したヒトとどちらが多いのか判りませんが、どっちも説明の必要なく壮絶です。
  1. 2007/10/03(水) 18:50:27 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

ユニークなら良いですが

他に誰も見向きもしないことに取り組むのであれば、やる価値があるのかどうか、十分に吟味する必要があるでしょうね、たぶん>自分

優れた先見の明が必要ではないか、と>自分


即身仏って、すごいものだったんですね。軽々しく扱ったことを反省すると同時に、教えてくださってありがとうございました m(_ _)m
  1. 2007/10/04(木) 12:14:28 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

春秋山伏記

藤沢周平さんの佳作に上記の本があります。山形の風土にこだわり続けた方だけに、出羽三山が民衆の生活にどんなに根付いていたか良く判ります。山形には失われた即身仏が数体あったそうです。
フダラク渡海の方は56人が記録に残っていて、28人が熊野三山:那智関係のようです。

東方起原のキリスト教修道士もエジプトやシリアあたりの砂漠に入って一日中木の上で苦行していたそうで、脳内物質的には似ているのかもしれません。
  1. 2007/10/04(木) 14:13:47 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

何でもよい、一番であれ。

ヒュー・グラントの映画に『ウェールズの山』というのがあります。
ヒュー様は測量技師です。先輩の技師とともにとある村にいきます。
二人はバーで一服します。バーの主人が聞きます。
「旦那たちはなんのお仕事だい?」
「我々は測量技師です。この村の地形を調べにきました」
「ほう、そりゃ、ご苦労だ。じゃあ、オレ達のあの山の高さも計るんだね」
「山?ちょっとまってください。現行地図によるとあれは○○フィート、山ではありません、あれは丘です。大英帝国の規定によれば、山は標高××フィート以上なんです」
「なんだって、オレ達のあの山が丘だって?そこの若造!うそ言ったら承知しねえぞ」
「うそだなんて、私は、、、」
それから、測量技師たちは村に軟禁されます。同時に緊急村議会を開きます。そして決まるのです、村人全員で丘に土を運ぶ、××mの山にするために。

但し書きをつけてまでおらが故郷を自慢するって美しいと思います(^^;)
ダリア園に至っては、
丘などと呼ばれて恥ずかしい、なんとして山にするという心意気にも似て。
但し書きがついていても山(科学者)でありさえすればいいのですよ。ポリ氏。
『ウェールズの山』はヒュー様の映画の中でも一番好きです。
  1. 2007/10/05(金) 13:38:33 |
  2. URL |
  3. アマサイ #ulYx6Mu6
  4. [ 編集]

山じゃ山じゃ

おおおお~さすがにウエールズ大公国は文化の香りが違います。

富士山と筑波山がどちらが高いか両方の贔屓が競争して長い長い樋を富士山頂と筑波山頂に架けて中央部に水をこぼしたら、水が筑波山の方に流れはじめたので、慌てた筑波山贔屓がそっと草蛙を樋の下に入れてバランスと名誉を保ったという伝説を思い出させます。
って、筑波山と富士山の差を埋める草蛙を履いているのは天狗さんでしょうけど、あれが高下駄とかごちゃごちゃいう話は無視して、やはり独自の戦いは尊いです。合掌
  1. 2007/10/05(金) 18:45:40 |
  2. URL |
  3. alchemist #UftoI4Ps
  4. [ 編集]

博識コメント大歓迎 (^o^)

alchemist さん、

藤沢周平とか、出羽三山とか、よく御存知ですね。山形ローカルだとばかり思っていました(藤沢周平さんに失礼か?)。月山も湯殿も羽黒も、霊山ならではなのか、石段が多くて登るのがつらかったです。鳥海の方が楽 (^o^)

それにしても、富士山に挑戦するとは、筑波山贔屓も相当図々しいですね (^o^)
  1. 2007/10/06(土) 04:44:48 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

沖ノ鳥島を必死で保存しようとする話とは格調が違いますね

アマサイさん、

確かに、研究なんていつどんなものが評価されるか、誰にもわからないですからね。ただ、少なくても自分自身が「面白い」と信じられるものに取り組みたいものです。私の研究へのモチベーションはただ一つ。「面白いから」ですし。

大衆迎合的な研究しか生き延びることができない社会にならないことを祈ります。

「ウェールズの山」、早速週末にでも借りて観てみます♪
  1. 2007/10/06(土) 05:00:00 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

藤沢周平さん

山形を全国区に引き上げたヒトじゃないでしょうか?
ここしばらく作品が映画化されたり、それがテレビで放送されたり、テレビ化されたりで、良く見ます。個人的な趣味としては、何となく遠野物語を連想させる部分もある春秋山伏記を映像化して欲しいんですが・・・。
そういえば、井上ひさしも山形産じゃなかったでしょうか。

・・・同じ頃に教授になった同僚が、味噌だ醤油だ牛だブタだと講釈しながら(食って呑んでる方は何度聞いても覚えませんが)芋煮を作る季節になりました。
  1. 2007/10/06(土) 16:39:31 |
  2. URL |
  3. alchemist #UftoI4Ps
  4. [ 編集]

芋煮が食べたい

>ここしばらく作品が映画化されたり、それがテレビで放送されたり

そうなんですか。知りませんでした。でも、

>山形を全国区に引き上げたヒト

・・・引き上がってないと思いますが (^_^;

そうです。井上ひさしは山形出身。他に、ケーシー高峰とか、ビートきよしとか、南部虎弾とか、但し書きのつく人が並びます (^o^)

にしても、味噌?ブタ?・・・有り得ん (-_-##
  1. 2007/10/07(日) 17:16:06 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

海坂藩

歴史小説には様々な架空藩が登場しますが、海坂藩に関しては映画になっただけでなく、地理などを解説する新書が出て、地図まで作られています。ホームズの本拠地のベーカー街並みです。
そのうちに岩手の理想、アリスの鏡の向こうに存在するイーハトーボ並みに羽前国の鏡映像として海坂藩が知られる日が来るに違いありません。

幕末の清川さんをお忘れになってはあかんかと。
  1. 2007/10/08(月) 14:20:27 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

芋煮

検索してみましたが山形芋煮を全国に広げる通販はあっても全世界に広げる通販はなさそうでした。
ところで、山形市のボードレ-○という洋菓子店が山形芋煮鍋という洋菓子を売っているのを発見。この洋菓子も牛で醤油味???
  1. 2007/10/08(月) 15:54:01 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

ベーカー街は知っていますが

海坂藩は初めて聞きました。山形人なのに。

芋煮、実は実家からセットが送られてきました。川原では適当に材料をぶち込むだけなのですが、セットなんて今時は便利なものがあるんだなぁ。

と思ったら、味は芋煮とは似ても似つかぬものでした。やはり川原で大鍋で煮ないと。

>山形芋煮鍋という洋菓子

・・・。是非レポートお願いします m(_ _)m
  1. 2007/10/10(水) 15:05:29 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

海坂藩

周平さんの武家モノの舞台で良く登場します。映画化された秘剣馬の首の舞台もそうだったような・・・。イメージとしては鶴岡のようですが、解説書、自宅のどこかにあったハズなので発掘を試みます。

山形芋煮鍋、120円というところまでは判っているのですが、山形県人の知り合いに聞いてみます。
  1. 2007/10/11(木) 12:29:24 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

山形県人の知り合いがいるとは、また

120 円ですか。一体何?
  1. 2007/10/12(金) 19:20:28 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

藤沢周平 残日録

でした。文春新書でアイウエオ順に藤沢周平さんに関わることが掲載されてます。その海坂藩を引くと井上ひさし作図の海坂城下地図が載っていますが、地図の間違いを指摘するヒトもいたりするそうで、まるでベ-カー街です。

友だち?山○東を名乗る人間が約二名。聞き合わせればもっといるでしょう。

山形芋煮なべです↓
ttp://www.yamagata-kasi.com/kashi/data/0004.html
何でしょう?
  1. 2007/10/13(土) 16:28:17 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

じゃあ、山○東を名乗る3人目、ということで (^o^)

井上ひさし、吉里吉里人だけじゃなかったんですね。

山形芋煮なべに関する新たな情報、発見。
http://www.sarado.or.jp/member/03_bo.html

味の想像がついたので、もう試されなくて結構です (^_^;
  1. 2007/10/14(日) 17:07:27 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

ネーミング

洋菓子と芋煮のミスマッチが但し書きなく絶対値として凄いですね。試食せずに済んでホッとしてます。

先日、高杉良の「乱気流」という経済小説読んでいたら酒田真という辛口評論家が出てきてました。さかた・・・って、評論の内容からして佐高氏がモデルじゃねえかと思って調べたら、佐高氏は酒田出身のようです。
さかたからペンネームさたかをひねり出したような・・・。
  1. 2007/10/15(月) 11:57:12 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/187-babaca5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
