今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

もしも

 
 小学校の Open House(授業参観) に行ってきた。



 娘の学校の Open House は、我が子の活躍を一目見ることが目的の日本のそれとは随分趣が異なる。どちらかというと「視察」的な意味合いが強い。担任の先生はどのように指導しているのか。他のクラスと比べて、我が子のクラスは良いのかイマイチなのか、などなど。

 学年が上がったらどうなるのかを探るために、上の学年の授業をチェックする親も多い。自分の子供がいるいないに関わらず、あっちこっちのクラスに出たり入ったりしても全然構わない。
 
 私も、3年生の娘のクラスの授業はさらっと見学しただけで(^o^)、上の学年のクラスを拝見させていただいた。



 面白かったのは5年生のクラス。壁には子供たちの詩が貼ってある。タイトルは

“If I were in charge of the world” 「もし私が世界の責任者だったら」


If I were in charge of the world,

I'd cancel ….

There would be more (less) ….

You wouldn't have ….


と続く訳だが、さすが5年生ともなると、「世界から抹殺する」のは

‘war’ ‘pollution’ ‘global warming’

と、立派な言葉が並ぶ。


 ・・・などと感心していると、「もっと欲しい」のは

‘computer game’ ‘play time’

「減って欲しい」のは

‘homework’ ‘injection’

「こんなものいらない!」は

“Wake up!” “Do your homework!”

と、子供らしいものばかり(^o^)



 こんなのもあった。

If I were in charge of the world,

I'd cancel vegetables

There would be more chocolate fudges as VEGETABLES

You wouldn't have “Eat your vegetables!”


 野菜がよっぽど嫌いなのね(^_^;



 ちょっと気になったのは、

If I were in charge of the world,

I'd cancel school and friendship

There would be more dynamites and gun powders

 大丈夫かな、この子。



 意外に多かったのが、

I'd cancel George Bush


 まあ、受信機のようなものを背負って演説していたせいで「大統領遠隔操作疑惑」がまことしやかに語られたり、

"I have a different vision of leadership. A leadership is someone who brings people together."

などと偉そうに主張して、「どこが違うねん!」とつっこまれたりするせいで、嫌われるというより、小学生にまで莫迦にされてるんだろうな、この人。


 日本だったら、首相を知らない小学5年生はいても、抹殺したいほど莫迦にしている子はいないだろうなぁ。


 素で笑いが取れる、という点では、ある意味羨ましい。
 
  1. 2007/10/13(土) 04:16:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - もしも
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<とっておき | ホーム | 他意はない>>

コメント

もしかしたら

日本の子どもたちも日本の首相のことより米国大統領のことをよく知っていて、特にブッシュ君をバカにしまくっているかもしれません。

日本でもブッシュをこき下ろす本が巷にあふれてますから。
  1. 2007/10/14(日) 18:29:14 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

人気者、なんですね

自国の小学生に、ほんっとにバカだと思われている大統領っていうのも、なかなかいませんが、他国の小学生にも、だとすると、ちょっと気の毒かも。

さもありなん、という気もしますが。

日本の首相にも、これぐらいのバイタリティは見習わせたいところです。
  1. 2007/10/15(月) 16:02:42 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

I have a different vision of leadership. A leadership is someone who brings people together.
ってブッシュさんが言ったんですか?

う~む。
ブッシュさん、受けをねらったのではないですよね。
  1. 2007/10/15(月) 22:33:37 |
  2. URL |
  3. せいたか #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

ギャグならなかなか、ですよね

2000 年 8 月、テネシー州での演説の一文らしいです。本人はうまく言ったつもりだったようですが、共和党を含むあらゆるメディアから総スカンを食らっています。

反応は主に2つ。

「どこが違うねん?」



「うわぁ、ほんとだ (-o-) ユニークな発想だねぇ。・・・ぷぷっ」
  1. 2007/10/16(火) 16:27:15 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/190-50214309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
