今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

とっておき

 
 来春に学位審査を控える大学院生M(現在臨床研修中)から、ボスの面白い写真を持っていたら取っておいてくれ、と頼まれた。



 以前にも書いたことがあるが、こちらの Thesis Defense、いわゆる学位論文公聴会は、緊張感溢れる日本のそれとは随分趣が異なる。


 通常、三部構成となっており、まず始めに指導教官が、わざわざこのために作ったスライドで、のっけからユーモアにあふれた発表者の紹介を行なう。発表者は、苦笑しながらも引き続き学位論文の研究を真面目に(<当たり前)発表する。そして、45分ないし60分の発表が終わると、謝辞と称して、

「うちのボスはこんなにお茶目なんです」

というスライドを何枚も見せて、自分がやられた紹介の仕返しをする。


 これまでに聴いた Defense は、例外なくこのパターン。・・・この国の人間は、なんにでもジョークを入れないと気が済まないらしい。



 で、Mの依頼だが、うちのボスは非常に脇が甘いので、その手の写真はなんぼでもある(^o^) 


 うちの娘のタイツを頭にかぶっている写真とか。

 パイ早食い競争で、顔中パイだらけの写真とか。


 Mの Defense がとても楽しみである。




 スライドといえば、日本にいた頃、私はなぜか友人の結婚式の披露宴でスライド係を頼まれることが多かった。新郎新婦の思い出の写真を披露しながら、適当にナレーションを入れる奴である。

 使用する写真は、もちろん事前に新郎新婦と相談して決める訳だが、そこはそれ、なにかサプライズを入れたいのが人情というもの。毎回必ず、当日まで当事者には秘密で、写真やそれにまつわるエピソードを紹介していた。

 あるとき、大学の陸上部の同期SとYの披露宴で、スライド係を頼まれた。両方ともよく知っていたので、適当にからかいつつも、スライドショーは和やかに進行していった。おちゃらけ写真などである程度盛り上がったところで、いよいよクライマックス。

ポリ:仕事上の都合でずっと遠距離だったお二人ですが、実はこのとき、新婦のYさんは初めてS君のいる福岡に遊びに行った訳であります。お二人の話では、このとき二人でホテルの窓から見た博多の美しい夜景が忘れられないのだそうです

 新郎新婦感動の場面。・・・のはずだったが、ふと見るとなぜか二人とも顔面蒼白。後でSにこっぴどく叱られた。

S:アホかお前(-_-# 『初めて』『遊びに』行って、『ホテル』の『夜景』って(-_-## 親族のテーブル、めっちゃシーンとしてたわ(-_-### 

 どうやら、そのときYは友達の家に泊まることになっていたらしい。



 まあ、「研究界のハマグリ」と呼ばれるくらい、口の堅さには定評のある私でも、間違いは起こり得るのだ、と。

(こやつに秘密を打ち明けてはいけません by 妻)
 
  1. 2007/10/17(水) 05:08:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
  5. |はてなブックマーク - とっておき
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<誰か教えて | ホーム | もしも>>

コメント

素朴な疑問

なのですが、ハマグリっていうのは口が堅いって比喩なんですか?だってほら、練炭に網を置いてハマグリ並べて下から煽ると・・・パカっ!
失礼しました。ポリさんの名調子、拝聴したいです。
  1. 2007/10/17(水) 06:14:07 |
  2. URL |
  3. t-mac #crj7bdEg
  4. [ 編集]

この程度なら

全く問題ないでしょう。わたしなど他の女性と腕を組んでどこそこに消えていく写真など悪友たちの悪のりでやられましたが、新郎自ら歌いまくってお茶を濁しました。

それにしても蛤とは『口を開く』の比喩表現とは知りませんでした。今後注意して使わせて頂きとう存じます。

ちなみに私も蛤です、テヘ。
  1. 2007/10/17(水) 08:41:56 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

全然問題なし

クーデルムーデルさんに一票!
わたくし、披露宴をしなかったのは暴露されるとまずいことばかりだったので・・・

ほんと、こっちのDefenseっておもしろいですよね。わたくしの場合最初の5分を見に行っているようなもんです。
  1. 2007/10/17(水) 10:18:43 |
  2. URL |
  3. makaronov #-
  4. [ 編集]

突いて欲しいところを突いてきますね (^o^)

t-mac さん、

そうそう、炭火の代わりに美味しい物でも目の前に置いてくれれば、パカッと口を開いて、あることないこと何でも・・・って、こらこら (^_^;

>ポリさんの名調子、拝聴したいです

ありがとうございます。披露宴やります?
  1. 2007/10/18(木) 11:31:37 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

歌うくらいでお茶を濁せるんですか (^_^;

クーデルムーデルさん、

>それにしても蛤とは『口を開く』の比喩表現とは知りませんでした

なにか勘違いなさっているようですが (^o^) 私ほど口の堅い人間は、広い世界を見渡しても全くといっていいほど見当たりません。遠慮なく秘密を打ち明けてください。

他の女性と腕を組んで消えていった先、とか。
  1. 2007/10/18(木) 11:37:58 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

結婚前に一体何をしたんですか?

makaronov さん、

>最初の5分を見に行っているようなもんです

最後の5分も面白いので、間に興味がなくても最後までいることが多いです。

日本でこれをやったら、えらいことになりそうですけど。
  1. 2007/10/18(木) 11:41:47 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

う~む。
別の意味のDefenseの必要を思わされる記事だ。
私も脇を締めなければ・・・。
  1. 2007/10/19(金) 01:05:20 |
  2. URL |
  3. せいたか #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

脇も口も

ハマグリのように隙のない堅い人間と思われがちな私ですが、周囲の人の評価は全然違うようです。いわく、「おしゃべり」「隙だらけ」「失敗ばかり」「アホ」 etc。

おかしい。
  1. 2007/10/19(金) 14:27:16 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/192-9e96db8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
