今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

遅い

 
 Stanford Blood Center から名指しのメールが来た。


------------------------------------------------------------------
Good afternoon and thank you for your donation in May.
You came up as a match for a specific patient who needs 6 donors this week.
I'm wondering if you could be one of them and help out again with a whole blood donation.
You match not only the blood type but also the phenotype in your red cells.
Please call us or send an appointment request one on line ASAP.
Thank you very much for your support.
------------------------------------------------------------------

 血液型だけでなく、赤血球の表現型までマッチすると言われると、これはすぐに行かねばなるまい。


 早速自転車を飛ばして現地到着(構内なので5分足らず)。

 いつもの献血のときと同様、アメリカとは思えないような下にも置かない丁寧な扱いを受けるが、メールから受けた切迫感は感じられない。

ポリ:6人集まったの?

受付:いいえ、まだよ。そんなに緊急という訳でもないし。


 おい(-_-#



 まあ、来た以上は何もしないで帰るのも悔しいので、献血することに。

 いつものように袖を捲り上げた右腕を一瞥した担当の看護婦さん、

「今日は逆の腕にする?」

 別にどっちでも構わないのだが、明らかに右の方が極太血管が浮き出ているのに、どうして?

ここ、前回の scar がまだ残っているのよ。多分問題ないと思うけど」

 えーっ!前回って5月でしょ。たかが注射跡、5ヶ月経ってもまだ治っていないとは。


 ガーン(-_-) かなりショック。下の娘なんて、以前かなりの高さからコンクリートの地面に落ちて顔面傷だらけになっても、わずか1週間で跡形もなくなったのに。




 そういえば、大学院生の頃フェーズワン(未認可薬の人体実験)に参加したときのこと。

 フェーズワンのスケジュールは薬によって異なるが、私が初めて参加したのは

-3泊4日
-1日3回の採血及び尿検査

という、わりと一般的なもの。ちなみに治験薬は確かタ○ダの血液凝固阻害剤。フェーズワンは、薬の効き目ではなく、副作用を調べるのが主目的なので、被験者が健常人かつ体調が正常でないと治験にならない。したがって、治験中は規則正しい生活、毎朝の健康診断などが課せられる。


 2日目の朝。眠い目をこすりながら診察室に入り、問診の前に血圧と脈拍を測ってもらう。

 すると、看護婦さん、妙な顔をしながら何度も測定を繰り返す。そして、

「脈拍40以下。血圧測定不可。・・・あなた、起きてる? これじゃ役に立たないから、所内を一周してきなさい」

 元々低血圧&不整脈の傾向があるのだが、結局所内一周したくらいじゃ正常値にはならず、朝からえらいこと運動させられる羽目に。



 も一つ思い出した。高校の陸上部に入部して最初の練習日は、いきなり筋トレスペシャル。先輩のしごきも加わって最後はへろへろだったが、翌日他の1年生が筋肉痛でひぃひぃ言っているのを横目に、一人平気な顔をしていたため、皆から賞賛の眼差しを浴びていた。

 その翌日。・・・御想像通りです(;_;)



 回復だけじゃなく、昔から生体反応も遅いのか。



 体質がジジイ。
 
 
  1. 2007/10/24(水) 05:05:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
  5. |はてなブックマーク - 遅い
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<一時帰国 | ホーム | 誰か教えて>>

コメント

ええっと

テロメアの長さ、測定しましょうか?
いつでも言って下さい。
  1. 2007/10/24(水) 13:59:14 |
  2. URL |
  3. Seita #45zTKBr6
  4. [ 編集]

お気持ちは大変ありがたいのですが

科学的にジジイと証明されると、しばらく立ち直れなくなりそうなので、遠慮させていただきます m(_ _)m
  1. 2007/10/25(木) 04:13:49 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/25(木) 08:37:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/194-30167145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
