今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

モデル再び

 
 実験装置の電源を立ち上げているところに、珍しくボスがやってきた。見ると、カメラマンらしき女性が一緒にいる。


ボス:この間から参加している Bio-X プロジェクトのウェブサイトに、あたしの写真を載せるっていうのよ。

 で?

ボス:「研究者らしく見える」写真を載せたいらしいから、この装置の前で撮ろうかと思って。

 今まさにこの実験装置で実験を始めようとしていたところですが、全然構いませんよ(-_-)


ボス:この人がカメラマンのジェシカ。悪いけど、セッティングを手伝ってくれる?

 まあ、ここを使われる以上、実験できるわけでもないですし、全然構いませんよ(-_-#


ボス:あたしはオフィスにいるから。準備が出来たら電話してくれる?

 私の時間は犠牲にしても、自分の時間は無駄遣いしたくないようですが、もちろん全然構いませんよ(-_-##



 撮影が始まると、ポーズを取るボスの傍らで、照明用の大きなボードを持たされたり、オシロスコープの画面をそれらしく調整したり、何かと忙しい。・・・一体何をやってるんだ、私。


ボス:ラボコート(白衣)着た方が実験しているように見えるかしら?

 いや、そのフローレンス・ジョイナーみたいな爪を見ただけで、実験しているようには全く見えませんから。



ジェシカ:真面目な顔ばかりじゃつまらないわね。あなた、ジョークを言って彼女を笑わせてあげてくれる?

 ・・・誰か別の人呼んで来ていいですか?

ボス:そういうときのために、ジョークのストックを持ってないとダメよ。

 そういうものなんですか。

ボス:そうよ。そうでないと、アメリカでは生きていけないわよ。後で教えてあげようか?

 いえ、私の場合、ジョークの前にまともな英語をしゃべれるようになるのが先ではないか、と。



 ボスもカメラマンも女性だからなのか、数十枚撮ってもなかなか満足いくものが出来ないらしい。突然、

ジェシカ:ちょっと、あなたもそこに座ってくれる?

 へ?

ジェシカ:「モニターを指差して結果を説明しているポスドクの話を聞くボス」っていう構図はどうかしら。

ボス:あ、それは名案♪

ジェシカ:はい、正面を向いてにっこりして。・・・あ、あなたはモニターの方を指差して、ちゃんと説明しているふりをしなきゃ。

 それって、「一生懸命説明するポスドクを笑顔で無視するボス」の図になるんじゃ・・・(-_-;



ジェシカ:あ、そうだ。私が合図したら、ゆっくりこっちに顔を向けてくれる?

 こうですか?

ジェシカ:そうそう。ほら、シャッタースピードを落としたから、あなたの顔がぼやけてるでしょ。こうすればどちらが主役かはっきりするし。

 ・・・そうまでして私を入れる必要が一体どこに(-_-#



 ということで、先日の「銀幕デビュー」に引き続き、モデルデビュー決定。3ヵ月後、Bio-X のサイトで、ボスの隣で背後霊のように写っているのが私です。

  1. 2007/10/31(水) 04:58:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
  5. |はてなブックマーク - モデル再び
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<万端 | ホーム | 一時帰国>>

コメント

どこかで見た光景・・・

うちのボスの時は、カメラマン氏が「カラフルな背景のところがいいわねぇ。」とおっしゃるので、培地のビンがずらりと並ぶ低温室をお勧めしたところ、いたく気に入っていただき、三脚・照明をばっちり設営。
何も知らないボスはすっかり準備が整った4℃に閉じ込められてました。
(もちろん僕たちは外からその様子をカメラに収めました)
  1. 2007/10/31(水) 13:00:04 |
  2. URL |
  3. Seita #45zTKBr6
  4. [ 編集]

背後霊

に反応してしまいました。
ラブラドールが一緒に住んでいた頃、こたつに入って酒を呑んでいると背中に鋭い視線を感じて・・・・振り返ると嬉しそうな(かつモノ欲しそうな)笑顔一杯のワンが座ってシッポを振って背後霊やってました~~~てな経験をしたり、
科研費に友だち2、3人の名前を並べておいたら採択。一年間背後霊と化した科研費難民の支払いを引き受けることに~~~てな経験をしたり、
背後霊ってあっちこっちに出没するモンですなあ。
  1. 2007/10/31(水) 13:43:24 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

いずこも同じ、ですね

Seita さん、

いくらカラフルとはいえ、ずらりと並ぶ培地のビンをバックに佇むボスって一体・・・。

でも、こっちの人って、結構ビジュアルにこだわりますよね。
  1. 2007/11/01(木) 16:48:56 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

ワンちゃん、酒好きだったんですね (^o^)

alchemist さん、

>笑顔一杯のワンが座ってシッポを振って背後霊

>背後霊と化した科研費難民

・・・同じ「背後霊」でも、迫力が違いそうですね (^_^;
  1. 2007/11/01(木) 16:51:40 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/196-e7d64d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
