今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

運転免許

 
 先日 Stanford に来たばかりの日本人の方に、生活のセットアップについて話しているうちに、思い出したことがある。

 この国、運転免許取るのが簡単過ぎ(-_-)



 「この国」といいつつ、実際のところ他の州は知らないのだが、ここカリフォルニアでは、$27払って(5年前は$12だった)筆記試験を受け、20分程度の技能試験で合格すれば終わり。

 筆記試験は36問の三択問題。30問以上正解で合格。かつて「竹下景子の再来」とまで言われた私にとっては、この程度の三択問題などほんの朝飯前である(^o^) 技能試験だって、縦列駐車も方向転換もない。

 日本では車を持っておらず、ペーパードライバーだった私が、なんの苦も無く免許を取ることができるのである、この国は。私は利用しなかったが、2時間$50-100程度で、ドライビングスクールの講習を受けることも出来る。まったく運転歴なしで、ドライビングスクールで数時間練習してから技能試験を受け、あっさり合格した人を何人も知っている。


 日本の場合、運転免許を取るには教習所に行くことがデフォルトになっていることは、技能試験が教習所で受けられることでも明らかである。で、教習所で技能試験を受けるためには、20万円近く払って第一段階から講習を受けなければならない。

 もちろん、やろうと思えば免許試験場で技能試験を受けて合格すればいい訳で、現に教習所に行かずに試験を受ける「一発屋」と呼ばれるつわものもいるようだが、合格率は非常に低いと聞く。筆記試験だって、なんと100問!うち90問正解する必要がある。かりに両方免許試験場で受けるとしても、筆記・技能合わせて、一回7、8千円は取られるようだ。


 免許を取るためのハードルが低ければ、結果として未熟なドライバーが増える。私も決して運転が上手いとは思わないが、だからこそ、あまりとんでもない人に運転して欲しくない。




 うちの妻も、周りに運転が下手な人間が増えるのは困るらしい。

妻:あたしなんか、そうでなくても事故に遭いやすいのに。去年だって、駐車場の中の一方通行ついうっかりバックしたら、駐車していた車が急に発進して、ぶつけられたし。

 ・・・それは、加害者なのでは?

妻:向こうも見てなかったからね。筑波にいた時だって、赤信号ついうっかり交差点に進入したら、大型トラックが突っ込んできて車が大破したし。

 それは事故じゃなくて自殺。
 
  1. 2007/11/17(土) 05:11:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
  5. |はてなブックマーク - 運転免許
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<切り返し | ホーム | できること>>

コメント

奥様は正しいのです

筑波では
「黄色まだまだ、赤急げ」
がデフォルトです。

そういえば、アメリカ留学帰りが多くて、逆走してる車もいっぱいいたなぁ。
  1. 2007/11/17(土) 05:19:45 |
  2. URL |
  3. Seita #45zTKBr6
  4. [ 編集]

・・・・・

いたい、耳が。
詳細についてはブログに書きますが、こちらをリンクさせて下さい・・・
  1. 2007/11/18(日) 05:02:04 |
  2. URL |
  3. makaronov #-
  4. [ 編集]

成功したならともかく、死にかけてますから

Seita さん、

大阪では、

「青進め 黄色突っ込め 赤勝負」

でした。
  1. 2007/11/18(日) 17:20:11 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

耳がいたいのはどのあたりですか?

makaronov さん、

どんな目に遭われているのか、更新を心待ちにしております m(_ _)m
  1. 2007/11/18(日) 17:24:12 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

日本教習所はお金を取り過ぎ。
で、教官が威張っている。
アメリカは、安いのはとてもいい。
教官からうるさいこと言われないことも素敵です。
でも、ドライバーの質は「?」。
アメリカでは運転したくないなあ。

今回の記事はギャグで笑ってすませられないのは私だけ・・・?
根っからの心配性なもので・・・。
  1. 2007/11/20(火) 01:42:47 |
  2. URL |
  3. せいたか #pamUQ3n2
  4. [ 編集]

お知らせ

リンクさせていただきました。
ちなみにNCの試験はもっと簡単です。
費用:$4
落ちたら払う必要なし
  1. 2007/11/20(火) 09:13:37 |
  2. URL |
  3. makaronov #-
  4. [ 編集]

いつも思うのですが、中間はないんですかねぇ

せいたかさん、

そうなんです。運転免許が安く取得できることはとてもありがたいのですが、もうちょっと難易度を上げた方が良いかと。

我が家の辺りは田舎なのでマシですが、この平均レベルで都会を運転させられるのは、怖いです。
  1. 2007/11/20(火) 16:52:21 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

$4 って・・・

makaronov さん、

意外です。ジープでも乗り回しているんじゃないかと思っておりました。
  1. 2007/11/20(火) 16:54:18 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

やはり

米国の運転事情は結構怖いのですね。でもいくらキッチリ講習会を受けさせて、飲酒運転や事故のビデオを見せても、飲酒やるやつも信号無視するやるも携帯電話のながら運転するやつも結局やるやつはやるのでしょうから米国式でかまわないようにも思います。


ってさっき運転免許更新に行って参りました。手数料&免許交付で¥3,150でございました。
  1. 2007/11/20(火) 17:24:58 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

更新料は同じくらいです

日本の場合、ほとんど確信犯なんじゃないでしょうか。わかってるのにやってる。個人の犯罪です。

アメリカの場合、そもそもルールを知らない、というケースがあるのではないか、と。知らなくても免許がもらえるのだから、ある意味システムが犯罪を犯しているような気がします。

うちの近くでも、数年前、「酒を飲んだ」「高校生」が、制限時速40kmの道を「時速160km」で走って死亡しました。・・・当たり前だっつうの (-_-)
  1. 2007/11/21(水) 05:33:37 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/201-746a0946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
