今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

帰郷 -怒涛の出発編-

 
 話はほぼ1ヶ月前まで遡る。



 翌月曜日に日本出発を控えた12月15日(土)。私にしては珍しく、直前まで実験に追われることもなく、余裕たっぷりで帰国準備にいそしんでいた。

 もう既に何回もチェックしたビザの書類であったが、なにせ今回の最重要事項であるからして、最後にもう一回くらいチェックしておこうか。偉いぞ、自分(^o^)

 アメリカ大使館のHビザ申請のサイトを読み直す。5種類のビザの補足書類がまとめて書いてあるんだよねぇ。まぎらわしい。

「DS-156E」 これはEビザの人用。

「ブランケットL」 これはLビザの人だよな。Hビザには関係ないものばっかりやん(-o-)

「I-129 請願書のコピー(該当者のみ)」

 I-129 なんて聞いたことないし。ったく、該当者って誰やねん?

 ・・・。

 あれ?

 もしかして。

 思いっきり「該当者」でしたわ(-_-)



 慌てて調べてみると、どうやら本物は移民局に提出され、写しを雇用主が保管している書類らしい。Human Resource の担当者から受け取った覚えはない。

 今日は土曜日。行くなら月曜の朝しかない(;_;) 朝11時サンフランシスコ発の便なので、のんびりカルトレインで行こうと思っていたけど、ヤメ。


ポリ:月曜だけど、荷物もいっぱいあるし、やっぱりタクシーで行こうか?

妻:じゃ、予約しといてね。


 書類の話はひ・み・つ♪ 機嫌を損ねる時間は極力短くしないと。



 日曜夜。

妻:タクシー、8時半だよね? 

ポリ:うん。あ、そうだ。明日の朝、ちょっとだけ大学行ってくるね。

妻:・・・おい。ちょっと待て。まさか、書類が揃っていないなんてことはないだろうな?

ポリ:大丈夫、大丈夫。担当者が「8時に来れば」間に合うから。

妻:「8時に来ないと」間に合わないだろうが(-_-##

ポリ:ま、そうとも言うかな。

 既に爆発寸前。



 月曜朝。

 8時まではロックされていて、建物に入ることすらできない。8時きっかりにオフィスに駆け込むが、担当者、今日は9時にならないと来ないらしい。

 必殺・泣き落とし(;_;)

 担当者を電話でたたき起こし、遠隔指示でオフィスを引っ掻き回し、ついに書類を発見したのが8時20分。ついでに、別の必要書類、再採用通知もここで発見。私が持っていたものは、違うものだったらしい。


 家に戻ると、当然タクシーが来ている。慌てて荷物を運び込んだ。が、なんか様子がおかしい。

運転手:カーシートがないと、子供は乗れないよ。

 あ”(-o-) そんなことはすっかり忘れていたよ(;_;) 私が「人間カーシート」っていうのは・・・

運転手:俺が捕まるからダメ。

 やっぱり。じゃあ、うちのカーシート使って、戻ってくるまで保管しといてもらえますか?

運転手:無理。

 万事休すか?

運転手:今日、帰りにカーシート持って戻ってきてやろうか?

 え?そんなこと頼んでいいんすか?

運転手:もちろん、往復料金もらうけど。

 背に腹は替えられない。


 タクシーの中の雰囲気の悪いことと言ったら、人生で一番気まずい車内だった。何とか雰囲気を和らげようと思い、

ポリ:ま、間に合いそうだし。終わり良ければ全て良しやね(^o^)

妻:始まってすらいないだろうが(-_-##

 雰囲気が和らがない。おかしい。


 タクシー代は$50程度と踏んでいたので、帰りのことも考えて、現金$150ほど持っていたのだが、往復料金&チップで、結局$130払う羽目に。

ポリ:とにかく、持ち金足りたし、「たまたま」別の「必須」書類も手に入ったし、良かった良かった。

妻:なんか言った?(-_-#

ポリ:ま、終わり良ければ全て良しやね。

妻:やかましい(-_-##


 ところが、この後も次から次へと災難が降りかかるのである。・・・長々と書いたのに、まだ飛び立ってすらいないよ(-o-;
 
  1. 2008/01/12(土) 05:30:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
  5. |はてなブックマーク - 帰郷 -怒涛の出発編-
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<帰郷 -誤算の機内編- | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

お久しぶりでございます

いやしかし、なんだろ。ポリさん大物過ぎ(笑)

ウチの事務にはほぼ100%、通用しない裏技。きっと普段の行いが良かったんでしょうね。この先非常に楽しみなんですが、感情移入もしくは想像力によって胃が痛くなって来ちゃいました。いいところで切っていただいて感謝します。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
  1. 2008/01/12(土) 08:39:36 |
  2. URL |
  3. t-mac #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/12(土) 12:56:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

照れますね (^o^)

t-mac さん、あけましておめでとうございます m(_ _)m

あんまり褒めないで下さい。またやってしまいそうです。

いや、普通はうちの Human Resource でも通用しません。ほんとに助かったので、山形名物・ずんだ豆 Kit Kat をお土産に買ってきました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
  1. 2008/01/13(日) 00:47:35 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/212-8b4c2bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
