今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

帰郷 -誤算の機内編-

 
 今回の一時帰国の最大の不安要素は、行き帰りの機内。御存知の通り、我が家には二人の娘がいる。上は8歳、下は2歳。上の子はともかく、2歳というのは、相手していると飽きない反面、自分の要求が聞き入れられないと怒り、他人の要求は聞く耳を持たない、まさしく Sweetest Devil である。


 長女が初めてアメリカに来たのは、私の学会に同行した2歳のとき。あのときも一晩中通路を行ったり来たりさせられたことを思い出し、出発前からかなり憂鬱だった。なにせ長女より100倍パワフルな次女、ヒスタミンを飲ませるべきかどうかかなり悩んだ。が、午前11時出発、日本時間午後3時半到着予定の便であるからして、もし機内で熟睡してしまうと、時差ぼけ解消が厳しくなる可能性が高い。いつもどおり3時間くらいお昼寝してくれれば、それ以上の贅沢は言うまい。

 飛行機に乗ること自体2年ぶりの二人、かなり興奮しつつ、無事搭乗。この興奮が仇となったのか。

 次女、いきなりお昼寝突入(-_-)

 まあ、予定よりはちと早いが、これで最初の2-3時間は寝れるからいいか。・・・これが甘かった。

 なんとここから1時間半以上、飛行機飛ばず(;_;) アナウンスによると、搭乗予定の客が見当たらないとのこと。


 そうなんですか?ユ○イテッドって、乗り遅れそうな人を1時間半も待ってくれるんですか?


 そして、1時近くなってようやく離陸した瞬間。

 次女、起床(;_;)

 ここから10時間、次女一睡もせず(;_;)


 頼みの長女は、何やら後ろの方の席に座っていた家族連れに気に入られ、その家族の1歳上の男の子と一緒に、ずーーーっとプレイデイトで不在。必然的に、次女の遊び相手は私と妻しかいなくなる。

「お父さん、散歩行こう!」

「お父さん、抱っこ!」

「お父さん、サンタの歌歌って!」

 あわてんぼうのサンタクロース、何十回歌わされたか(;_;) しかも振り付き(;_;)

 お父さんに飽きると、今度はお母さん。相手が連れまわされているうちに休めばいいようなものだが、順番が短い周期で回ってくるため、結局、次女が再び眠りについた着陸1時間前まで、立ったり座ったり歌ったり踊ったり。


 エコノミー席症候群なんて、ありえない(-o-)



 さて、予定より1時間半ほど遅れてようやく成田に到着。今頃になって寝ている次女を抱え、ベビーカーを受け取るために搭乗口あたりで待っていたのだが、どうも様子がおかしい。

「少々お待ちください」

というので延々と待っていたのだが、そのうち乗務員もいなくなり、ボーディングブリッジも間もなく撤収という段になって、やはり積まれていなかったことが判明。まだ San Francisco にあるとのこと

 担当の人が、

「次の便に乗せますので、明日には品川の御自宅にお届けできます」

と言うし、まあこの程度のことは起こりうると思っていたので、最早さして驚くほどのことでもなかった。


 が。


 届いたのは3日後(-_-# ストがあったとでも言うのか、ユナイ○ッド(-_-##
 
  1. 2008/01/16(水) 16:32:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
  5. |はてなブックマーク - 帰郷 -誤算の機内編-
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<帰郷 -大誤算の品川編- | ホーム | 帰郷 -怒涛の出発編->>

コメント

高原選手に教えてあげたい

疲れを癒しに佐倉に寄り道なさればよかったですね。12歳、9歳、6歳のデストロイヤーたちが歓待致しましたのに(確実に死にますね・・・)。

次は破滅の品川編ですか、それとも死の彷徨山形編でしょうか。ワクワクドキドキ・・・・
  1. 2008/01/16(水) 18:17:56 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

下の子、レッズにレンタル移籍させましょか (^o^)

男の子3人でしたっけ?・・・どう歓待されるか想像するだけで体力消耗しそうです (-_-;

死の彷徨って、・・・うちの実家は八甲田山かい (-o-#
  1. 2008/01/17(木) 16:28:25 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

ある時

成田から出たら、前の席が家族。一晩中騒ぐ子供を尻目に両親熟睡。後方座席の私は眠れず。おまえら、静かに出来んのなら途中下車せえ!と言いたかった。
またある時、成田から出たら、中小企業の社員旅行。窓際に社長らしきオッサンがふんぞり返り、隣の席が腰ぎんちゃくとおぼしきデブ。社長に遠慮してこっち(通路側)に脂肪を押し付けてきて気持ち悪いこと夥しい。離陸したら、前後左右の社員どもが酒やらツマミやらを他人が本を読んでるのもお構いなく本の上をやり取り。テメーラ、ここは温泉とチャウ。シャチョーもふんぞり返りたかったら、こんな難民席やのうて、ファーストクラスつかえ!と言いたかった。
またある時、禁煙席と言ったのに喫煙席の二つ前。禁煙席に陣取った連中、一晩中ブカ~っとタバコを吹かし続けておった。それはカマン。せやけど、そのタバコの煙思いっきり出すから禁煙席が煙だらけやないか!テメーラそんなにタバコが好きなら煙などモッタイナイから全部吸い込め、外に出すな、と言いたかった。
難民席の悲しいお話ですら。
  1. 2008/01/18(金) 18:10:15 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

嗚呼○ナイテッド

切に切にご同情申し上げます。
かつての巨大航空会社、ユ○イテッドも死に体もいいところですな。
昨今ではアメリカ人も言いますよね、○ナイテッドサッ○ス、と。

複数の家族で同時に一時帰国、って案がふと浮かんだのですが、単に地獄絵図が想像できただけでした(笑)ポリさんってドキュメンタリー作らせたらピカイチですね。あ、自ら作ってらっしゃるのか。
  1. 2008/01/19(土) 07:29:21 |
  2. URL |
  3. t-mac #-
  4. [ 編集]

とりあえず、ごめんなさい m(_ _)m

alchemist さん、

そうか、昔は喫煙可能だったのですね。親がヘビースモーカーだったので、非喫煙者の割には煙が気にならない方ですが、密室煙付き数時間は恐ろしいですね。

子連れ批判は、甘んじて受けます。自分に子供がいると、許容度の閾値がものすごく上がります。・・・すみません m(_ _)m
  1. 2008/01/19(土) 13:15:20 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

食事は以前よりマシでした

t-mac さん、

航空会社の好みは人によって異なるようで、うちの妻はノース○エストが憎いらしいです。

複数家族案、本人達はともかく、周りへの迷惑が指数関数的に増加しそうですね。子供の成長を待つしかなさそうです。次はまた5年後かな (;_;)
  1. 2008/01/19(土) 13:24:40 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/213-2c3f51d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
