今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

帰郷 -大誤算の品川編-

 
 5年も帰国していなかったため、日本でこなさなければならない事務手続きがてんこ盛り。中でも、以下の3つは必須。

H ビザスタンプ取得・・・これやらないと、アメリカに帰れない

保険一時金の受取・・・国に持っていかれるのを黙って指をくわえて見ている訳にはいかない

運転免許・・・既に半年前に失効しているが、失効後3年以内に再交付手続きしておかないと、取り直すのがめんどくさい



 ビザ取得のためのアメリカ大使館での面接は、帰国翌日の朝を予約。何をおいても最優先だったビザに関しては、前々回の日記でも書いたとおり、一分の隙もなく準備していたので(^o^)、つつがなく終了。

 同じ時間に面接に来ていた松崎しげる、あの黒さはありえん(-o-)



 午後は郵便局で簡易保険一時金受取の手続き。テロやオレオレ詐欺の影響からか、最近口座管理や引き落としがえらいうるさいらしく、本人以外はたとえ親でもできない手続きがあるとのこと。しかも、保険の一時金なんかを受け取らないで放置しておくと、そのうち日本郵政株式会社に吸い上げられるらしい <ふざけんな(-_-#

 ところが。

「お客様、なにか身分を証明する物はお持ちでしょうか」

 えーと。運転免許は失効中だし。健康保険証は持ってないし。・・・あ。パスポートは大使館に提出しちゃったよ(;_;)

「身分を証明できませんと、一時金はお受け取りになれませんが」

 ということは、ついでにやろうと思っていた満期の定期預金の引き出しや、娘の口座を作るのもダメ?

「できません。できるのはお預け入れだけです」

 なんかむかつく。



 こうなると、運転免許の再交付手続きを先に行なう必要がある。事前に調べておいたので、必要な物は揃えておいた。海外在住者は、更新時期に海外にいたことを証明する必要があるが、パスポートのコピーとアメリカの運転免許でいけるはず。一応警視庁のウェブサイトを再チェック。

 ・・・昨日までなかった新しい注釈があるぞ。

「パスポートは、スタンプ(出入国記録)が押印されているものが必要です」

 もしかして、コピーじゃダメ?しかも、今回入国の際にスタンプを押してもらった記憶がない(以前にも押されなかった経験あり)。

「出入国の際、自動化ゲートを利用した場合などはスタンプが押印されないので、法務省から出入国記録を取得してください」


 洒落にならないので免許試験場に電話で聞いてみたところ、やはり本物のパスポートでないとダメとのこと。ビザが発行されるまで待たなければならない。かりにパスポートが戻ってきても、出入国記録スタンプが押印されていなければ免許は再交付されない。

 万が一のために法務省に電話。出入国記録はどれくらいで取得できますか?

「3週間ほどみていただければよろしいか、と」

 よろしくない(-_-#


 なんにもできないじゃないか(-_-##



 まあ、とにかくビザが早く発行されてパスポートが戻ってくるのを待つしかない。出入国記録のスタンプは、私の目を盗んで入国管理官が押印してくれたことを願うことにする。


 しゃあない。パスポート以外の免許再交付の書類でも揃えておくか。


 ・・・。


 免許証、アメリカに忘れてきたよ(;_;)
 
  1. 2008/01/19(土) 05:35:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
  5. |はてなブックマーク - 帰郷 -大誤算の品川編-
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<帰郷 -哀愁の胃袋編- | ホーム | 帰郷 -誤算の機内編->>

コメント

さすがポリさん

「日本はやっぱりおいしい」という決まり文句だけじゃつまんないですものね。
毎回わたくしだけ楽しむのはもったいないので、ポスドクTにも聞かせるのですが「話ができすぎ」というのが彼のコメント。
それはポリさんの話術(+わたくしの伝え方)が上手いのであって、たとえポスドクTが同じ体験をしたとしてもこんなに面白く伝えられないだけです。といっておきました。
免許、どうなったのでしょう。
  1. 2008/01/21(月) 04:02:28 |
  2. URL |
  3. makaronov #-
  4. [ 編集]

ゆーびんきょくで

少し纏まったお金を下ろそうとすると、身分証明書を請求されました。いつも通り大学の身分証明書を出したら、法人化したのでこれは役所の出した正式の身分証明書とは認められない・・・ですと。
では、ゆ~びんきょくの皆様も?と水を向けたら、民営化してしまったのでゆ~びんきょくの身分証明書もゆ~びんきょくでは使えなくなったそうです。
何のこっちゃ???
  1. 2008/01/21(月) 11:29:03 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

海外留学マニュアル

を是非執筆なさってください。

きっと増刷の嵐となることうけあいです。もしくは『海外留学御法度マニュアル』でも、『俺の話を聞け~留学つっこみ珍道中』でもよいですので。

それはそうと一時郵便局は運転免許証を身分証と認めないとほざいていた時期があり、小一時間店先で暴れた経験があります。なんでも男女の性別が記載されていないからと主張されました。本人か本人でないかということと男女の区別は全く次元の違う話だろうと憤慨しましたが・・・
  1. 2008/01/22(火) 09:22:28 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

「日本はやっぱりおいしい」話は明日♪

makaronov さん、

例えば、今回の日記、「できた」のはビザだけで、決して「できすぎ」ているとは思えないのですが。どちらかといえば、「できなさすぎ」ではないか、と。

>ポリさんの話術(+わたくしの伝え方)

私は淡々と事実を書き連ねているにすぎないので、もし御主人に面白く聞こえるとすれば、それは makaronov さんの伝え方だと思われます。どのように伝えたのか、ぜひとも一字一句教えてください。

そのまま次回の日記にします (^o^)
  1. 2008/01/22(火) 15:00:34 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

私は誰?ここはどこ?

alchemist さん、

郵便局に「身分を証明するのに必要なもの」リストがあるのですが、運転免許以外はいまいち納得いかないんですよね。健康保険証は写真ないですし。(パスポートについては、また後で述べます) だったら会社の社員証とかでも全然OKだと思うのですが。

自分の存在証明をするのがこれほど大変だとは思いませんでした。
  1. 2008/01/22(火) 20:15:33 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

最低100冊は買ってくださいね (^o^)

クーデルムーデルさん、

運転免許証を認めないとすると、他に何を出せというのでしょう? 写真のついてない書類など、落としたものを拾われたり、盗まれたりしたらおしまいですよね。私でも暴れますわ。


『俺の話を聞け~留学つっこみ珍道中』 <最高です  ☆ミo(《≧▽≦》)oミ☆わっはっは!  o(__)ノ彡_☆バンバン

ブログのタイトル、これに替えましょうか。

褒められると嬉しいので、バンバン褒めてください (^o^)
  1. 2008/01/22(火) 20:31:15 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/214-116e584a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
