今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

記憶違い

 
 以前、こんな日記を書いた。

 嘘ついてました。すみません m(_ _)m



 Job interview が決まったとき、ちょっと悩んだのが服装。日本だったら何も躊躇わずにフォーマルウェアを着用するが、ここはアメリカ。スーツ&ネクタイなんて、学会でもほとんど見ない。


 とりあえず、ボスに聞いてみた。

ボス:ものすごくフォーマルである必要はないけど、少なくとも真剣さを見せる必要はあるわね

と言いつつ、私の服装を指差し、

ボス:冗談でもそんな格好で行っちゃダメよ

 言われなくてもわかってます(-_-# 誰がTシャツ・ジーンズ・サンダルで行くかい(-_-##



 一応、スーツは一着持ってきている。仕立てたのは確か結婚してすぐの頃だから、10年以上前か。最後にこのスーツを着たのは、友人Bの結婚式のときだから、かれこれ6年以上前。

 それでも私には自信があった。体重は日本にいた頃からほとんど変わっていないし、今履いているジーンズはサイズ30か32で、これもずっと変わっていないはず。

 Interview 出発2日前の晩。余裕綽々でスーツを着てみた。


 ・・・。


 入らへん(O_O)


 きついとかいうレベルではなく、パンツのボタンが届かない(;_;)


 慌てて近くのショッピングモールに買いに走ったのが、出発前日。いろいろ試着した結果、パンツのサイズはやっぱり32。


 前着ていたスーツ、サイズいくつやねん(-_-#  というか、渡米直前から直後の間に、一体何が起こった >自分




 何はともあれ、無事にスーツを手に入れて満足していたところ、

妻:まさか、そのジョギングシューズで行くつもりじゃないでしょうね

ポリ:あ、確かにちょっと変かな?

妻:・・・『ちょっと』と言い切れるセンスが、あたしには理解できない(-_-)



 そういえば、確か革靴も一足持ってきてたはず。探してみよう!


 クローゼットの奥から出てきた物体は、うーむ。なんか汚らしい。カビだらけ?


 やむを得ず、今度は靴屋へ。




 ふと、あることを思いつき、恐る恐る妻にお伺いを立ててみた。

ポリ:今回の行き先、天気予報だと華氏で20度切ってるんだけど、いつも着ている Columbia のアウタージャケットじゃダメかな?

妻:・・・気温がどうこう言う前に、スーツの上にスポーツジャケットを着ようとするセンスが理解できないっちゅうの(-_-#


 やむを得ず、今度はロングコートを買いに macy★s へ。延々と付き合わされる娘たちも、興味津々。


次女:おとーさん、また買うの?

長女:お父さんばっかり、ずるーい(-o-) 誕生日、まだなのにぃ



 紆余曲折を経て、出発直前に揃えたフォーマルウエア。Job interview 本番でも、たっぷりネタとして使わせてもらいましたわ(^o^) 願わくば、もう一つ二つどこか呼んでくれませんかね? そうでもしないと、この一張羅が浮かばれません。
 
  1. 2008/03/19(水) 05:00:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
  5. |はてなブックマーク - 記憶違い
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<イジメ | ホーム | 他山の石>>

コメント

これからもどんどん色々教えてください。

こんにちは。ポリ兄さん。結構フォーマルな感じで行かれたんですね。
僕はややラフめのスラックスに上は所謂コンブレみたいな感じ(タイなし)で行きました。
中のシャツはやや色モノで。2日だけなのに様子に合わせて換えようと4着も持って。←あほ。
結局ふつーに落ちて、元が全然取れていません。これからは今の仕事をまとめれないと暫くなさそうですし...。
しかし前日の話題になりますが、ギャグセンスを磨くのはどうしたらいいのでしょうか?
僕は困ってばかりです。うちで一人で大喜利の練習とかするのがいいんでしょうか?
もし万一ポリさんがfacultyにいる所に応募する事ができれば、ポリさん一人をねらったピンポイントギャグ(他の人は誰も笑わないような)を用意できたらなぁと思います。
  1. 2008/03/19(水) 15:53:04 |
  2. URL |
  3. 朧みみ夜 #bDC0ydDE
  4. [ 編集]

Yシャツ&靴下は

などという細かいつっこみより、奥様とお嬢様のことが気になります。

うちの場合このようなことが行われれば、私とは別のクローゼットへ見知らぬ衣類が確実に増えますがv-37

私は世の男性陣と同じく結婚後急激に変化し、同じスーツなど入るはずもありませんが、当時のスーツはいまだ所持しております。未練がましいというか、気持ちだけはダイエット・・・するわけないってね。

  1. 2008/03/20(木) 09:41:28 |
  2. URL |
  3. クーデルムーデル #yRCCGRpM
  4. [ 編集]

日本でのことですが

何度目かのインタビューが夏。
それまで成人式の時のスーツ一着で過してきた私も流石に暑い季節にこれは無理だろう・・・と近所のダイエーに行って夏用スーツを購入。
で、前夜、スーツはバッグの中に突っ込んでジーンズとTシャツでホテルに到着。翌日、カッターを着ようとして気がつきました。アンダーシャツを持っていない。バッグの中は色付きマンガ付きのTシャツばっかり。焦りました。
で、なるべく色の薄いTシャツをマンガが目だたないように裏表逆に着て誤魔化しました。
インタビューの後、成田に飛んで、そのまま二ヶ月間米国の研究室で実験。ゲストルームのクローゼットにスーツをぶらさげようとして気がつきました、サイトベンツの仮縫いの糸がそのまんま。
二十数年ぶりに二着めのスーツを買った時のお話でした。
  1. 2008/03/20(木) 12:18:46 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

さすが兄さん、お洒落っすね (^o^)

朧みみ夜兄さん、

ギャグセンスの磨き方は、こっちが兄さんに聞きたいくらいです。私の場合、ボケにしてもツッコミにしても受身のギャグが多いので、常に相方が必要です。
 
一緒に行きましょうか (^o^) <何の仕事だ?
 
で、結局2日で4着着たのでしょうか?
  1. 2008/03/20(木) 15:37:52 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

見えないところは適当に

クーデルムーデルさん、

うちは、経済的事情により、残念ながらその手の腹いせはありえません。研究者の家族であることを呪ってください >妻&娘達

>私は世の男性陣と同じく結婚後急激に変化し

幸せ太り、って奴ですねv-238
  1. 2008/03/20(木) 15:42:32 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

突っ込みどころ満載ですね (^o^)

alchemist さん、

一体、なんの漫画のTシャツ?

Interview のとき「20数年ぶりに二着めのスーツ」って、じゃあ一着目はいつなんですか!

Interview 直後に渡米して2ヶ月実験? 一体 Interview の結果はどうなったんですか?

一度お目にかかって、夜通しお話を伺いたいもんです。
  1. 2008/03/20(木) 15:50:51 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

エ~ト、エ~ト、エ~ト

マンガのTシャツばかりなので何だったか・・・NYの地下鉄の路線図がプリントされていたモノにしておこう(断固!
最初のスーツは成人式の時に一着です。成人式のちょっと前に三越で。学会くらいしかスーツを着る機会がないので長もちしました。いつものユニフォームと呼ばれてました。

渡米して二週間後の深夜、電話がありました。「選出されましたが受諾しますか?」と。
さすがにその後は眠れませんでした。
翌朝、ラボで日本から送り込んだポストドックに会ったら「昨日、当選した夢を見たんですけど、正夢じゃないですか?」と聞かれました。そ~か、こいつが正夢を今まで見なかったからオレは落選を続けたのかと、納得したので「何で今まで正夢を見なかったのだ!」とモンクを言っておきました、ハイ。
  1. 2008/03/20(木) 18:13:03 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

この間

「こんなジーパン持ってたかいな?」と思いつつ、見慣れぬジーンズ履いてみたら、めっちゃキツかった。でも入った。ぴちぴちだったけど、ぴったり入った。ボタンもチャックも閉まった。

…でもオイラのじゃなかった…

じゃあ、誰の?って…


かみさんの…(以下自粛)
  1. 2008/03/21(金) 22:06:36 |
  2. URL |
  3. iMac #-
  4. [ 編集]

最初のスーツは私と一緒 (^o^)

alchemist さん、

その方に、私の当選の夢も見るように言っといてください。お願いします m(_ _)m
  1. 2008/03/22(土) 18:26:44 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

私も二度ほど経験あります (^o^)

iMac さん、

めっちゃきつくて良かったですね。「余裕で入った」とかだったら、・・・(以下自粛)
  1. 2008/03/22(土) 18:30:55 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

それでは

どこの誰やら判らないポリさんがどこやら判らない研究施設にめでたく当選が決まった正夢を見るように依頼しておきます。
あ、当選が決まった貴方こそが正夢の主なんですよ~~~~と。

学会シーズンで桜の咲いているあたりに(ったって今年の桜は早咲きで日本の半分くらいは開花してる模様)移動です。
  1. 2008/03/25(火) 18:09:32 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

贅沢を言うようですが

せっかく正夢になるのでしたら、先日 Interview に行ったところではなく、現在 Interview 待ちの N 州の C 大学に決まる夢を見てくださるよう、お伝え願えますか? <もう、なにがなんだか
  1. 2008/03/26(水) 17:03:39 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

はいはい

N州ね。
ノースダコタぐらいにしておこう。
C大学・・・きっと中央大学だな。英語でもCentralだし。
  1. 2008/03/26(水) 18:43:27 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

よろしく♪

ノースダコタの中央大学。・・・ばったもんっぽくって好きです (^o^)
  1. 2008/03/27(木) 17:16:40 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/226-96fae271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
