今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

天敵

 
 天真爛漫・スーパー能天気なうちのボスにも、天敵がいる。


 一人は、クリーブランドのなんとかホスピタルの Assistant professor、J 。元々特に敵対関係にあった訳ではないのだが、似たような研究を異なる手法を用いて行なっているため、その善し悪しを巡って衝突するようになり、今ではとっても仲が悪い。


 うちのラボから出す論文の査読に、手法についてのいちゃもんと、なぜもっと J の論文を引用しないのか、というクレームがついてくる度に、

「また J に査読が回ったわよ(-_-# 」

と邪推するボス。だったら J を査読者から外せばいいようなもんだが、実はこういう本質的でないいちゃもんは逆に対処しやすいため、あえて外さずにラボ内でひとしきり J を吊るし上げるのが、論文を投稿したときのイベントのようになっている。


 ぎょろ目で攻撃的な話し方をするため一見怖そうだが、学会などで会う度に議論を吹っかけてくる彼、私は嫌いではない(基本的によくしゃべる人は好き♪)。


 昨年の San Diego での学会でも、いろいろと研究の話をした後、突然 J が、

「お前は早くボスから離れたほうが良い」

 言われなくても、今 job hunting 中だから、そのうち離れることになると思うけど。

「なるべく早い方がいいぞ。お前は彼女から悪影響を受けている

 うちのボスは、新興宗教の教祖かい。


 陰口で済ませておいてくれればいいのに、何を思ったのか、J 、こともあろうにうちのボスに直接同じことを言ったらしい。学会が終わってから、


ボス:何よあれ。まるであたしが悪いことでもしてるみたいじゃない


 いくら温厚なうちのボスでも、そりゃ怒るわな。


ボス:ねえねえ、あたし、あなたになんか悪い影響を与えてる?


 ・・・話がややこしくなるので、余計なことは言わないで欲しい。




 もう一人は、ソーク研究所の Assistant Proffesor、S。彼女はうちのボスと同じラボで同時期にポスドクをしていたのだが、どうやら当時から非常に仲が悪かったらしい。菱沼さんと綾小路さんみたいなものか。

 非常に行動的かつフレンドリーなタイプで、ボスとの仲違いがなければ、こちらとしては何も含むところはないのだが、ボスに言わせると、

「政治的パワーだけで生きている人」

なのだそうだ。今のポジションも、なんと job interview なしで、研究所の責任者に掛け合って手に入れたんだとか。


 ほんとかよ?


 論文などの業績はうちのボスの方が明らかに上なのだが、「ろくに業績もないのに(by ボス)」HHMI などの多額の研究費が当たったりしているのも気に食わないらしい。



 以前、学会で S が私のポスターを見に来たことがあった。S と議論が白熱しているところにボスがやってきて、

ボス:さあ、ランチ食べに行くわよ

 え、えーと、確かにちょうどランチの時間になったところですけど、今議論の最中なんですが。

ボス:いいから。行くでしょ、ランチ

 そんな、「あたしと S、どっちを取る?」みたいな言い方は、こっちが精神的に辛いんですが(;_;)




 先日とある雑誌に論文を投稿したときのこと。論文投稿の際、ボスは必ず編集者に、

「S には査読を回さないで」

と一筆書く。編集者に査読して欲しくない人を伝えることは別に特別なことではないのだが、この雑誌は名前だけでなく、査読して欲しくない理由を書く必要があった。

 通常、“Research conflict”、つまり研究上の意見の相違があるから、などと書くところ、うちのボス、堂々と

“Personal conflict” (個人的に仲が悪いから)


 そんな理由でいいんですか?
 
  1. 2008/03/26(水) 04:47:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
  5. |はてなブックマーク - 天敵
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<午後のおやつの前に | ホーム | イジメ>>

コメント

それ、いただき!

"Personal conflict" かぁ~。ポリさんのボス、"Good job!" です。パクらせてもらいます。

いつか絶対使ってやる~~!!!
  1. 2008/03/27(木) 22:55:30 |
  2. URL |
  3. iMac #-
  4. [ 編集]

Good job?

・・・いや、子供の喧嘩じゃないんだから、止めた方がいいんじゃないか、と (^_^;

そもそも、こんな理由が通用するのかどうかは、まったく不明です。Research conflict がない限り、わざとそっちに送られる可能性もあるかもしれません。


あ、だから最近よく reject されるのか (;_;)
  1. 2008/04/02(水) 04:26:05 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/228-9731a161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
