今日も脳天気

役に立たない♪ 意見しない♪ 仲良きことは美しき哉♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. |はてなブックマーク - スポンサーサイト
  4. |このエントリーを含むはてなブックマーク

国歌

   
 毎年結構楽しみにしているエイプリルフールネタであったが、今年はこれというものがなかった。残念。


 代わりといっては何だが、先月こんな新聞記事を見つけた。

-------------------------------------------------------

 文部科学省がおこなった国歌「君が代」に対する意識調査によると、君が代を歌える人は国民の9割だが、その意味までしっかり説明できる人は3割程度しかいないことが分かった。

<中略>

 それに対し、歌詞の意味を説明させたところ、正しく解説できたのは小学生では1割以下、中高生・保護者でも3~4割程度で、誤答がほとんどだった。担当者は「今後も徹底して君が代の歌詞解説を指導していきたい」と述べた。

 なお、誤答として多かった解釈は以下のとおり。

「君が代は」→ 誤:「君が弱っ」(お前、弱いなーの意)
「千代に八千代に」→ 誤:「千代に八千代に」(千代・八千代という姉妹)
「さざれ石の」→ 誤:「下がれ石野」(石野さんを退席させる)
「巌となりて」→ 誤:「岩尾、隣て」(フットボールアワー岩尾が横にいる)
「こけの」→ 誤:「Cokeの」(コーラの日本語読み)
「むすまで」→ 誤:「蒸すまで」(コーラがあつあつに蒸しあがること)

-------------------------------------------------------

 一行目、「君が よわっ」がツボ(^o^) 突然関西弁になる四行目も好み(^o^)


 大好き
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2008032601.html
  1. 2008/04/05(土) 04:09:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
  5. |はてなブックマーク - 国歌
  6. |このエントリーを含むはてなブックマーク
<<締めつけ | ホーム | まさか>>

コメント

実話です

幼稚園の卒園式の時、意味不明のまま君が代を歌いました。
一番最後の「こけのむすまで」の最後の「まあで」を多数が「まわれ」と勘違いして、全員で回れ右をやらかしました。
昔昔のお話です。
  1. 2008/04/05(土) 15:03:03 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

息が揃っていらっしゃる

良かったですね。昔昔のお話で。

世が世なら、

「すわっ、国歌強制歌唱への抗議の意思表示か?!」

となり、えらい目に遭っていたかもしれません。
  1. 2008/04/06(日) 17:42:36 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

よーちえんの

センセがあせって廻らなくていいと言っていた所を見ると、当時でも・・・・。

しかし、歌っている本人としては「ま~わ~れ」と言いながら周辺の園児が回れ右をした時に、そうか、意味が良く判らんこの歌は回れ右の歌だったんだ!と大発見に感動したのは確かです。
  1. 2008/04/07(月) 13:00:28 |
  2. URL |
  3. alchemist #BII0nnzM
  4. [ 編集]

そ~いえば

よ~ちえんの頃『垣根の垣根の曲り角』の後が『たき火だたき火だ落ち葉焚き』となっているのが理解できませんでした。
あれは『薪だ薪だ落ち葉焚き』でないと、垣根全体を燃やすことになるので非常に危険ではないか、垣根の曲り角あたりに枯れた木があってそれを薪にして落ち葉焚きをする、ということでないと論理的ではない・・・と未だに信ずるのであります。
  1. 2008/04/07(月) 17:07:26 |
  2. URL |
  3. alchemist #UftoI4Ps
  4. [ 編集]

よ~ちえんじとしてはかなり (^_^;

確かに、いまどきの子供なら、この童謡をヒントに、落ち葉に火をつけて回りかねないですね。

で、作詞した巽聖歌さんが訴えられる、とか。あーやだやだ。

とか言ってたら、ほんとにこんなことがあったのですね。絶句。
http://www.youchien.ed.jp/center/saitamadoyo/k03.html
  1. 2008/04/08(火) 17:06:17 |
  2. URL |
  3. ポリ #1SZp3NgM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pollyanno.blog55.fc2.com/tb.php/231-2be44f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
